七五三

今日は次女の七五三参拝に行ってきました。
10.11.20次女の七五三
この着物、私の姉から着た40年物です。
私自身の百日祝いの写真もこの着物でした。
絵柄がちょっとレトロなのが、かえって味わい深くて好評です。

2人目になると長女の時のような意気込みが無く、
「行かんといけんね~」 と言ってたらもう11月も終わりが近づき、
慌てて予約を入れた次第でございます・・・

七五三のために髪を伸ばしてきたので
10.11.20次女の七五三_髪型
3歳だと、普通はゴムで結ばないとアップに出来ないらしいんだけど、
うちの次女は充分な長さがあり、大人と同じ方法でアップスタイルが出来ました。
美容院で借りたこの飾りも、実は7歳用の物。
アップにした部分のボリュームがないとこの飾りは無理らしく、
普通は3歳でこれは使えないそうですよ。

色白なので、着物姿がよく似合っていました。
わずか1時間で髪も化粧も落としたけど、
やっぱり美容院でやってもらって良かった



参拝後は、東広島住宅展示場で 「はなかっぱ」 のショーがあるとのことで
西条方面へお出かけしました。

車が渋滞し、ショーの時間に間に合わなかった・・・・ので、
次の回を見る事にし、寄り道ゴーゴー  ということで、
10.11.20ラパンのパン
ラパン  へ行ってきました。
上左:チョコフランス ¥140
上右:クリームパン ¥140 (焼きたてだった)
下左:豚トロウインナー ¥170
    デニッシュ生地でした。
下中:ハーブとブラックオリーブのデニッシュパン ¥270
下右:食べるラー油とミンチ ¥140
    これ、超好きな感じでした
    無発酵パンというか、ナンのような感じですよ。

しばらく時間を潰し、いざ住宅展示場へ。
10.11.20はなかっぱ_正座
何故か正座で座る姉妹。
「足のばしたら?」 と声をかけたけど、この方が落ち着くみたい。

10.11.20はなかっぱ
はなかっぱ~
がりぞーはイチゴに変身したつもりらしい。
私はてれてれぼうずが好き
すぎるくんもいたんだけど、あまり可愛くないので興味が湧かず撮影し忘れた
ちょっと長めのストーリーで子ども達が途中で飽きてた感じだったけど、
みんなで花を咲かせる歌を歌い、結構楽しめました。

10.11.20ドキンちゃん
アンパンマンのなかよしドライブにも乗りました~。
アンパンマンは順番待ちの列が長かったので、列の短いドキンちゃんに。
ふわふわドームもあったので、娘達は大喜びでしたよ。

境港市がイベント参加されていたので、
100円のカニ汁(撮影し忘れた)を食べ、こちらの
10.11.20松葉がに飯
500円の松葉がに飯を買って帰りました。



昨日はラヴィアンの準備でパンが焼けず、今日もこんなで焼いてません。
明日は次女の発表会・・・午後から焼けるかな?

いよいよラヴィアンが近づき、
「ちゃんと数を焼けるだろうか」 とプレッシャーがあり、ちょっと緊張しています。
でも!
頑張って焼きますので、みなさま、ぜひ買って下さいね~

コメント

次女ちゃんとっても可愛い(*^^*)
髪の毛とっても長く綺麗に伸ばされてたんですね***

姉妹の写真を見ていたらなんだかとっても懐かしい暖かい気持ちになりました
私と妹もこんなふうだったんよね~
いつも一緒にいて、妹は私と同じことをしていました***

2010/11/21 (Sun) 02:17 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

> 次女ちゃんとっても可愛い(*^^*)
ありがとう~。
モザイク無しには出来ないんだけど、
そう言ってもらえるとホントにうれしいですv-10

> いつも一緒にいて、妹は私と同じことをしていました***
やっぱりそうなのね。
うちの娘達は6つも年が離れてるんだけど、
次女は何でも長女の真似をしようとするし、
同じ立場にいるくらいに思っているようで、超生意気ですv-356

それでも、姉妹なので、将来成長した時には
お互いがお互いを思い合えるような関係になれるのではと思ってます。
私自身3姉妹の末っ子で、同性の兄弟で良かったなと思うから。
Anriさんも、妹さんとたくさんの思い出があるんでしょうね。
姉妹、いいですよね~v-392

2010/11/21 (Sun) 03:04 | あやちん #- | URL | 編集

七五三可愛いですねv-324
うちも去年お姉ちゃんと2人で撮りました。
私も、昔のレトロ調の着物大好きですv-344

イベントもうすぐですね。頑張ってください。
私も、26日・27日二日間イベント頑張りますv-352

2010/11/21 (Sun) 03:46 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> 七五三可愛いですねv-324
ありがとう~。
祖母は「美容院に行くのはもったいない」と言っていましたが、
洋服ならともかく、着物を着るならちゃんとしてあげたかったんですよv-392

> イベントもうすぐですね。頑張ってください。
いよいよ・・・ですね。
明日は徹夜なので、今夜は早く寝ようと思います。
車で20~30分かかる場所なので、
どうしても眠かったら車で仮眠しようと思っていて、
長女に「DSをフル充電して行きんさいよ」と話しています。
長女は看板娘をやるのを楽しみにしているようですv-411

> 私も、26日・27日二日間イベント頑張りますv-352
2日間も売るんですかv-405
昼間焼いた物でいいならいいけど、夜中に焼くとなると大変ですねv-356
体調を崩されませんよう、頑張って下さいね~。

2010/11/21 (Sun) 15:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する