ベーカリー部番外編

今日は「ベーカリー部番外編」 という事で、
ゆうこ姉☆ と三越で開かれているドイツフェアに行ってきました。
今日は外出先での写真は 画像なので、見にくくてごめんなさい



三越に行く前にちょっと寄り道。
10.11.18アルファ
アルファ
先日 はゆるさん が食べさせてくれた焼きモンブランを
旦那様にも食べさせたかったのよ~。

10.11.18アルファの洋菓子
上:ひも状のマシュマロ 黄色がパッション・ピンクがイチゴ 各¥150
下左:マカロン 丸はプレーン¥150 ハートはチョコ¥160
下右:焼きモンブラン 3個入り箱¥840 抹茶1個¥330

マシュマロもマカロンも、娘達がペロッと食べてくれました・・・高級なおやつだな。



アルファの近くにあるパン屋さん
10.11.18101ブリオ
  101BRIO  にも寄りました。

10.11.18101ブリオのパン
上:ダイスベーコン・ローズマリーのピザパン ¥210
下:ジャガイモを練り込んだフォカッチャ ¥160



さて、いよいよ三越ドイツフェアへ。
まずはこちら。
10.11.18ドイツソーセージ
ドイツソーセージ
上:シンケンクラカワ ¥882
  皮がバリッとした粗挽きタイプ。
  チューリンゲン地方の名物である白いソーセージとセットで食べるのが一般的。
下:カリーブラートヴルスト ¥903
  カレー粉が入った香ばしいソーセージ。
  ヴルストマイスターによって作られた伝統的な一品。

あ、ソーセージの解説は、持ち帰ったリーフレットに書かれている物ですよ
hareico(ハライコ)という会社がドイツから直輸入しているみたい。

お次は、南ドイツの家庭で伝統的に作り続けられている(らしい)ヌードル。
ヌードルと呼ぶだけあって長い物もあったけど
10.11.18ドイツヌードル
アルガワクヌップレ  ¥735
アルガワ地方でよく使われるヌードルで、クヌップレというのはボタンの事だそうです。

分類としては、ショートパスタとかマカロニの部類ですね。
デュラムセモリナ粉と卵のみで作られています。
茹で時間約20分・・・長っ
茹で時間が10分くらいの物もあったんだけど、
こっちの方がポピュラーで、ドイツ人もだいたいこちらを買っていくとのことで、
こちらをチョイスしてみました。

この商品の面白いところは、茹でて4~5日も冷蔵庫で保管出来ること。
何もしなくても乾燥もしないし、くっつきもしないそうです。
茹でてドレッシングをかけただけの物を試食させてもらったんだけど、
ものすごくモチモチした食感で、とてもおいしかったです

お次は旦那様用に
10.11.18ドイツビール
ドイツビール
左:エルディンガーヴァイスビア ¥460
  ビール酵母入りのヴァイスビールで、
  酵母が生きてるので瓶内で熟成されるらしい。
右:ビットブルガープレミアムビルス ¥380
  一般的なピルスナータイプのドイツビールらしい。

「生だと更においしいんです!」 と店員のオバチャンに力説されたけど
・・・すんません、私は全く興味ありませんから
すぐ隣にビアバーブースがあり、生のドイツビールを販売していました。
昼間っから飲んでるオッチャン、贅沢な話だね。
一緒に来てたのが母だったら、おかん、間違いなく飲んでるな

ドイツフェアを満喫し、下の和風なカフェでちょっとティータイムを。
10.11.18スイーツセット
スイーツ盛り合わせ
左上:わらびもち
左下:白あんをはさんだチョコケーキ
右上:抹茶ソフト
右下:小豆が入ったクグロフ

友達とゆったりティータイムだなんて、
私にとっては滅多とない贅沢な時間でした

地下のジョアンでもドイツフェアが開かれていたので
10.11.18ジョアンのパン
上:ドイツパンサンド(モルタデラ&ゴーダチーズ) ¥394
  ライ麦70%配合のベルリーナラントブロート(たぶん)に
  モルタデラ・トマト・ゴーダチーズ・赤玉ねぎがはさまれています。
  あ、モルタデラというのはハムの名前ですよ。
下左:キッズセット ¥367
   ミニサイズのパンセット。
   カレーパン・ポテトパン・ハムロール・ウィンナーロール・コーンパン
下右:ヌスクーヘン ¥231
   ドイツのパン屋さんに置かれる、四角いケーキ。
   これは、アーモンドがのったコーヒー風味のバターケーキ。



いやぁ、満喫した~
「そりゃこんだけお金使えば満喫するだろうよ」 って?
まぁたまにはいいじゃないか。
今夜はおいしいビールとおいしいソーセージで旦那様が喜んでくれるかな

コメント

いつも丁寧に書いてるね☆名前とか値段を記憶してるところがスゴい!
ぜんぜん覚えてないよ(>_<)

2010/11/19 (Fri) 00:30 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> いつも丁寧に書いてるね☆名前とか値段を記憶してるところがスゴい!
これはこーゆう物なんですよって書くと、
読んでくれた人が「へぇ、こーゆう物なんだ~」って納得いくかな?と思い、
自分が惹かれたポイントとか、つい書いちゃうのよね。
ブログ更新に時間がかかっちゃうんだけどねv-356

名前や値段は、レシートやリーフレットと照らし合わせながら思い出す感じよ。
ポンポンッと買ってるように見えて、
頭の中で厳重な値段チェックを行い、
どれが何円くらいだったかを一応記憶しようとはするのよ。
そしたら、後でレシート見た時に思い出せるから。

2010/11/19 (Fri) 00:38 | あやちん #- | URL | 編集
ソーセージ

ちょっと仕事一息つきました。

ドイツフェアほんと楽しそうですv-10

ソーセージ1本200円程度のは、ウインナーロール
にしたことありますが・・・これは下のなんて・・・
300円超えるではありませんか・・・v-353v-344

私も、食べたいv-363v-364
そして・・・このソーセージでパン焼いてみたいわーーーv-354

2010/11/19 (Fri) 16:30 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

> これは下のなんて・・・300円超えるではありませんか・・・v-353v-344
下のは、ものすごく太いんですよ。
フランクフルト状態で・・・ウィンナーロールにしたら1本食べきれないかもv-404
バリッと焼いて食べて、おいしかったです。

ハライコのリーフレットに書かれていたんですが、
魚焼きグリルで焼くとバリッと上手に焼けておいしいそうですv-392
ドイツソーセージ、こーゆうのもいいですね。
ミュラーオオタニの柔らかい白ソーセージも絶品ですが。

ドイツビールがね!ビックリでした。
私、ビールは苦手なんですが、味見して「おいしいっ!」と言ったんです。
苦みが少なく、フルーツ酒みたいな感じなんですよ。
香りもフルーティーでいい匂い~v-353
炭酸がきつくなく、旦那に言わせれば「のどごしがない」そうです。
日本人は、アサヒスーパードライがダントツで売れているように
スッと爽快感のあるのどごしが好まれるんでしょうね。
旦那様の感想としては、2本とも
「のどごしは悪いけど、香りがものすごくある」そうです。
機会があれば、あおいさんもぜひ1度飲んでみて下さいねv-392

2010/11/19 (Fri) 21:11 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する