枝豆カレーカンパ

今日はたまっていた家事に振り回されましたが、
やっとこさパンを焼くことができましたよ~

図書館で借りた 濱田美里さん著
ホームベーカリーだから美味しい!
卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン

のレシピを若干アレンジして

10.11.14枝豆カレーカンパ
枝豆カレーカンパ by白神こだま酵母
カンパと言っても、
フランスパン専用粉ではなく、国産小麦 “春よ恋” を使用。
しっかりこねた食パンに近い生地です。
焼成時、蒸気を入れました。

10.11.14枝豆カレーカンパ_クープ
なかなか味のあるクープになりましたっ

断面は
10.11.14枝豆カレーカンパ_断面
薄黄色の生地に、枝豆がツブツブと。

10.11.14枝豆カレーカンパ_サイコロ
こんなカットもありかな。
ほんのりカレーの香りがする生地に、枝豆の食感が面白いです。
明日の朝は、チーズトーストにしてみたいと思ってます。



昨日は
10.11.13ドリライブ
ドリカムのライブ、行ってきました~。
子供の体調が悪かったり、気がつけばチケット予約期間を過ぎちゃってたり、
ここ数年、ドリに会えずにいました
旦那様と夜の広島市内を歩くのも、次女が生まれてからは全くなかったので、
広島ドリミネーションを見て歩き、大好きなカープ鳥 (旧 野球鳥) に行き、
帰宅したら・・・日付が変わってましたよ

実家に預けた次女が 「ママと寝る~」 と号泣したらしい。
私のキッツイ 母が
「帰って寝ろ!よく怒るし遊んでくれんママがええ事よ!」 と怒ると、
長女が 「ご飯作ってくれて産んでくれただけでもママがええんよね」 と言い、
「今日は姉ちゃんがママの代わりをしてあげるからね」 と
次女をさすって寝かしつけてくれたらしい。

次女を実家に泊まらせた事は何度かあるんだけど、
今回は昼過ぎからずーっと長時間離れてたモンだから、淋しかったみたいね。
次女は今日も 「ずっと一緒におって」 と言っていました。
寝る前には 「明日もずっと一緒におって」 と言うので
「明日はママは仕事だし、あんたは保育園でしょ?」 と言うと
「じゃぁ保育園から帰ったらずっと一緒におってくれる?」 と号泣。
う~む、3歳児が母親と長時間離れるって、そんなにもキツイ事だったのか?
ちょっとかわいそうなことをしたのかな・・・。

長女のお姉ちゃんっぷりには、感心しました。
普段は結構意地悪な事をする長女だけど、
いざという時はちゃんとお姉ちゃんになるのね。

しかし、母の 「遊んでくれんママ」 って
我が家は分業制?と言うか、私が子供と遊ぶのが苦手なので、
遊ぶのはパパ担当なのよね~。
確かに、パン焼いてばっかりで遊んでやってはいないから反論できないけどさ。
私は私の役割分担をこなそうと、“それなりに” 励んでるぞっ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

枝豆カンパ、とっても美味しそう~♪
私は好きなのですがだんな様がハード系を好まないのでほとんど作ったことがなく・・・尊敬します。
勝手にブックマークしちゃいました・・が良かったですか??

2010/11/15 (Mon) 16:23 | まやや #- | URL | 編集
まややさん♪

> 枝豆カンパ、とっても美味しそう~♪
枝豆の食感、パンに入れると面白いですよね。
夏に三越のジョアンでも枝豆チーズのパンが売られていました。

> 私は好きなのですがだんな様がハード系を好まないのでほとんど作ったことがなく・・・尊敬します。
どこの旦那様も似たり寄ったりですね。
我が家の旦那様は、ハード系どころか、パン自体に全く興味を示しませんv-406
ウインナーを巻いたのやカレーパンのような、子供が好きそうなパンしか食べません。
「粉の味が・・・」と私が言ったところで、そんなのどうでもよさそうですv-356

> 勝手にブックマークしちゃいました・・が良かったですか??
もちろんです!
パン仲間大歓迎~v-344
よろしくお願いしま~すv-344

2010/11/15 (Mon) 16:30 | あやちん #- | URL | 編集

何がなんでもママがいいのよね☆
しっかりしたお姉ちゃんがいてくれて助かるね(^-^)
このパンは男性ウケするね♪美味しそう~!

2010/11/15 (Mon) 20:08 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
こんばんは

とっても綺麗な黄緑色~(@o@*)ノ!!
枝豆でこんなに綺麗に色がつくんですね***
この本「ホームベーカリーだから美味しい!卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン」私もだいぶ前に買ったんですがあまり良く見ていませんでした~本がもったいない(><;)

カレー風味のカンパって新しいですよね♪
とってもボリューミィなカンパですね***
クープも素敵(*^^*)♪
チーズトースト美味しそう~!!

2010/11/15 (Mon) 20:34 | Anri #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> このパンは男性ウケするね♪美味しそう~!
残念ながら、豆が嫌いな旦那にはウケませんでした・・・ちーん。
旦那様、相変わらずパンに全く興味を示さないわv-390

2010/11/15 (Mon) 20:39 | あやちん #- | URL | 編集
Anriさん♪

> 枝豆でこんなに綺麗に色がつくんですね***
枝豆は最初から投入しておくんだけど、
本では割とツブツブが見える感じで焼き上がってるのに、
私は何故かほとんど潰れて生地に練り込まれた感じになっちゃったv-356
なんか物足りなくて、成形時に刻んだ枝豆を追加で巻き込んだのよ。

> この本私もだいぶ前に買ったんですが
持ってるなら活用しなきゃもったいないねv-356
この本はなかなか面白そうだわ。
ホシノと白神こだまで両方書いてあるのも親切だね~v-353

2010/11/15 (Mon) 20:44 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する