FC2ブログ

ブリオッシュサレ

19.01.30ブリオッシュサレ1
まぁたん から教えてもらった、冷蔵発酵の工程がないブリオッシュサレを焼いた~。



みなさま、ご無沙汰しておりました。
年末年始に並ぶ困難さを極めるGWのシフト作りが、やっと終わりました~!!
学生バイトたちがね、学校が始まるまで予定がわからないのもあり、
とりあえず学生無しで作った物を
バイトが出れる日がわかったらその子達が入れるように組みなおす・・・この作業がホント大変で。
やっとの思いで組み込んだのに
「すみません、その日出れないんでした」とLINEが来た時は、気を失うかと思いましたよ・・・
予定通りの日数では完成せず、
家でもやり、予備日も休日も出勤してやっと完成。
GWの10連休がどうなることかと心配していましたが、
バイトたちがいっぱい出てくれるおかげで、みんな、今年のGWは少しゆったりめの出勤に出来ました。
私も例年よりも少しだけゆっくりと家族と過ごせそうです



というわけで、放置していたブログをやっと更新できます!
もう4月も中旬だというのに、まだ1月に焼いたパンをご紹介してます




19.01.30ブリオッシュサレ2
ブリオッシュは前日にこねて冷蔵発酵にするものが多いんですが、
このレシピは中種を作って後は通常発酵でOKなんですよ。
手軽でいいですね。



19.01.30ブリオッシュサレ3
捏ね上げた生地にベーコンとシュレッドチーズを混ぜ込みます。



19.01.30ブリオッシュサレ4
しっとりと柔らかな生地。



19.01.30ブリオッシュサレ5
ワンローフで百均のパウンド型に入れます。
このサイズ便利なのに、最近売ってないようですね



19.01.30ブリオッシュサレ6
塗り玉して切り目を入れ、シュレッドチーズをトッピング。



19.01.30ブリオッシュサレ1
ブリオッシュサレ
いい香り~
とっても美味しそう



19.01.30ブリオッシュサレ7
焼けてぷっくりとしたチーズと、ブリオッシュならではのひび割れにうっとり。
ちょっと変態だな(笑)



19.01.30ブリオッシュサレ8
とっても柔らかで軽いから、ペロペロッとすごい勢いで消費しちゃいそうなパンです。
これ、手軽に作れていいな。
まぁたん 、いつもありがとうね
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは~(*'▽')
今回のGWはかなり貴重?というかもう無いパターンですもんね!シフト作りお疲れ様でした^^

普通のお惣菜パンとはちょっと違っておしゃれな響き!
生地のお砂糖も控えめなんですか?
美味しそう( *´艸`)

女子旅、気の合うお友達と楽しいでしょうね~
何年も(何十年?(笑))も行ってないので、私も行きたいな♪

2019/04/16 (Tue) 11:13 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

ほの榎さん、こんにちは。
お返事、すっかり遅くなってしまってすみませんv-436

> 普通のお惣菜パンとはちょっと違っておしゃれな響き!
> 生地のお砂糖も控えめなんですか?
はい、甘くないですよ。

> 女子旅、気の合うお友達と楽しいでしょうね~
> 何年も(何十年?(笑))も行ってないので、私も行きたいな♪
子どもが小さいうちは行けなかったので、
今こうやって行けるようになってとっても嬉しいです!
とても良い気分転換になりますv-410

2019/05/04 (Sat) 23:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する