白神こだまバゲ&えごま食パン

昨日・今日と、近所の寺のお世話をしてきました。
10年に1度のお役目です。
昨日は仕事後にお供え物の花・果物・菓子を買い歩き、
家でひと息ついたら16~18時と2時間もかけて掃除&今日のための準備。
今日は朝7時前からお寺に待機し、
10時頃までお世話をしていました。
任務が終わり、肩の荷が下りましたよ~



で、昨日はさすがにパンを諦めようかと思ったんだけど、
あまり手のかからないバゲを焼く事に。
10.11.11白神こだまバゲ
白神こだまバゲ

焼き上がったのは深夜でした。
なので、昨日は更新できなかったんですよ。
いつものバゲは粉量160gだけど、今回は100gで少し小さめ&細めのバゲ。
一生懸命本を読んだけど・・・クープ、やはり上手くいかなかった

エッジも何もありませんが、唯一モコッとなった下1本は
10.11.12白神こだまバゲ_下1本
こんな感じ。

そして、のっぺりの上3本は
10.11.11白神こだまバゲ_上3本
底が見事に割れました

クープ入れも下手なんだけど、それ以前に成形が悪いような気がしてきた
もっと頑張らねば・・・。

クラムは
10.11.11白神こだまバゲ_クラム
まぁ、こんなモンですかね。

白神こだま、やはりアッサリめのパンが焼き上がりますね。
私は少々クセのあるホシノの方が好みかもしれないな。



さてさて、今日は食パン2斤注文の日。
お寺のお世話の後、早速パン作り開始~

今日は、先日 ゆうこ姉☆ と福富町に行った時に買って帰った
10.11.11えごまの実
エゴマの実を使う事にしました。

エゴマは、α リノレン酸を多く含むシソ科の植物です。
体に良さそうなパンにしようと、粉の10%に全粒粉を使いました。
あとはイーグル50%、ゴールデンヨット40%。
オーガニックショートニングを5%で、イギリスパンに近い配合で。

10.11.11えごま食パン
えごま食パン  でけた。
1斤×2はお客様用、小さいパウンド食パンは我が家用です。

イギリスパンに近い配合なので
10.11.11えごま食パン_伸び&ピキ
よく伸び、ピキるピキる
こりゃぁ、トーストしたら最高においしいだろうな

10.11.11えごま食パン_山
ベーキングスクールのおかげで、今日はきれいな3つ山になりました



明日はドリのライブです~。
というワケで、パン焼きはまたもや中止。
ここ最近、思う存分焼けてないから、ちょっとフラストレーション気味
でも、明日は美和ちゃんに会えるので、きっと幸せ~になれると思います
今日もまた今から夜出勤だけど、頑張ってくるど~
ではでは、行ってきま~す

コメント

こんにちは~!

コメ返しさせてくださいね!
すごいです。あやちんさんプロですね(*^_^*)
見習わなくっちゃ♪
これからもいろいろ教えてください。
よろしくお願いします(>_<)



2010/11/12 (Fri) 22:48 | まやや #- | URL | 編集

エゴマパン、きれいな三ツ山でかわいいね☆
こういう健康パン好きだよ~(^-^)

2010/11/13 (Sat) 00:48 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
まややさん♪

まややさん、早速次回の予習もされたんですね。
素晴らしいっv-353
私も次回までには予習したいですv-91
仲良くして下さいね~。

2010/11/13 (Sat) 08:36 | あやちん #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> こういう健康パン好きだよ~(^-^)
うん。
これはゆうこ姉☆が好きそうな配合だなと思いながら作ったよ。
全粒粉を入れると、小麦の味がよくしておいしいよねv-353

2010/11/13 (Sat) 08:37 | あやちん #- | URL | 編集

おほようさんです~
少しご無沙汰しておりました。

エゴマ食パン、すごく美味しそうですね~♪♪
トーストもいいですね~
そのままカットして頂きたいかな☆

バタバタ続きで4日パンを焼いていないので
もうパンを焼きたくてうずうずです(>_<)

2010/11/14 (Sun) 10:18 | クローバー #- | URL | 編集
質問”(ノ><)ノ

あやちんさんこんにちは(o^∀^o)♪
とっても素敵なお山!!
どうしたらこんなにぐーんと釜のびするんですか***
私の山は焼成中ちっとも伸びないんです(;_;)
コネ不足なんかな?

バゲットの底割れは成形のせいだけぢゃなくて一次発酵が足りなくても起こりやすいんですよ~***

2010/11/14 (Sun) 11:43 | Anri #- | URL | 編集
クローバーさん♪

> エゴマ食パン、すごく美味しそうですね~♪♪
> トーストもいいですね~
普段の食パンは生食でもおいしいような配合だけど、
イギリス用の配合だと、やはりトーストした方がおいしいですね。
全粒粉を入れるならトーストの方がおいしい気がして、
今回はイギリスに近い配合にしてみましたv-392

> バタバタ続きで4日パンを焼いていないので
> もうパンを焼きたくてうずうずです(>_<)
私も今日は焼きたいと思っていますが・・・
まだ家事が終わりませんっv-356
うずうずしますよね~v-411

2010/11/14 (Sun) 11:52 | あやちん #- | URL | 編集
Anriさん♪

> どうしたらこんなにぐーんと釜のびするんですか***
イギリスパンはいかに縦にのばすかが重要だそうで、
そのためには強いグルテン構造が必要なため、
最強力粉を使い、しっかりこねます。
全部を最強力粉にしてもいいだろうけど、
私はイーグルの味も好きなので、
今回は40%ほどゴールデンヨットを配合してみました。
20%程度の配合でも、
強力粉だけの時と違ってくるんじゃないかな?と思います。
あと、今回は卵は入ってないんだけど、
卵を配合すると釜伸びしやすいですねv-218

成形も関係してくるように思えます。
Anriさんはいつもどんな成形かな?
私はチーズ食パンのように具材を巻き込む時は俵型にするけど、
俵型だと釜伸びし難いように感じます。
丸めただけの生地をポンポンッと入れる方が釜伸び向きかも?
まぁ、これは私の経験で感じてるだけで、
製パン理論と合致してるかどうかは分からないけど。

> バゲットの底割れは成形のせいだけぢゃなくて一次発酵が足りなくても起こりやすいんですよ~***
そうなの~?
今回の白神こだまバゲねぇ、
ホントに手をかけず、簡単な感じでやっちゃったのよ。
生地の感じから、一次発酵はたぶん大丈夫だったんと思うんだけど・・・
どうかな?
普通の柔らかいパンはまぁまぁ焼けるようになったと思うけど、
ハード系はまだまだ未知の領域で、誰かに教わりたいよ~v-393

2010/11/14 (Sun) 12:04 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する