おでかけ

春休み最後の今日、広島市内へお出かけしてきました。
あーちと待ち合わせ、じゃじゃ麺ランチ

じゃじゃ麺

真っ黒な肉味噌にあーちとともに、しばし沈黙
私もあーちも、茶色い肉味噌を想像していたのだ。

黒い肉味噌の正体は、どうやら練り胡麻のようです。
胡椒・お酢・ラー油・おろし生姜・紅生姜・・・
各自が好きな味つけで食べるスタイル。

このうどんがね・・・初めて食べる食感。
ふわっ、モチッとしてるの
こしのあるモチッではなく、どこかふんわり感も感じられるモチッ。
だぁ~っっ!! うまく表現できないっ!
こしのあるうどんを普通のお餅と例えるなら、このうどんは羽二重餅。
ふわっとしてるのだ。
ちょっと病みつきになりそうな食感でした。


で、このじゃじゃ麺はちょっとしたおまけ要素で
私の本来の目的はお隣のお店

ベッカライアイン

ベッカライアインのパンです~
上段左から
●フランスパン生地でベーコンをくるんだの
●バゲット
●デニッシュ生地にマスタード・ハム・卵
下段左から
●カイザーゼンメル(ドイツの代表的な小型パン)
●ベルギーチョコたっぷりのビターなパン
●ライ麦配合の生地にクルミ&ドライフィグ

ここのバゲが超おいしいの
クラストのバリッと感も良く、メッチャおいしい
どんな粉なのかな~、ここのパンはどれもこれも粉の味が良いです。

mixiを読んで下さってる方は既にご存知かと思いますが、
こちらのお店、
通信講座でドイツパン(ライ麦配合率が高い物)を焼く時、
イーストを使わずサワー種という独特な方法で焼くため、
元となる種を分けていただいたお店です。
お忙しいでしょうにゆっくりとお話までさせて頂き、大変勉強になりました。

今日、奥で作業をされている店主さんに声をかけようかとも思ったのですが、
お忙しそうだったのでまたの機会に。


その後、ちょっとをしようとバッケンモーツァルトへ。
大人はケーキセット、娘達にはパフェ1つを2人で食べるよう注文すると

パフェ争奪戦

パフェ争奪戦が始まる
2人とも立った状態で、1つのパフェにがっつく
結構な大きさのパフェが、あっという間に完食・・・すさまじかった

子連れだったので決してゆっくりできたワケではないんだけど、
久々にあーちに会えてお話できたので
すっごくリフレッシュできて楽しい1日でした


最後に一品ご紹介。

鶏レバーの酢漬け

鶏レバーの酢漬けです。
茹でた鶏レバーを、白ネギとともに三杯酢(だしの素を少々入れる)に漬けるだけ。
母がたまに行く小料理屋のママに教えてもらった、簡単だけどおいしい一品です。
鶏レバーが食べられる方は、是非お試し下さい
スポンサーサイト

コメント

あら、偶然!v-405
ウチのダンナちゃんも本日パフェを食しておりましたよv-219

2010/04/06 (Tue) 00:44 | NOCCI #- | URL | 編集
NOCCIさん♪

NOCCIさんのご主人がパフェ・・・素敵v-353
“スイーツ系男子”ですね!
昔は甘い物好きな男子は肩身が狭かったのかもしれないけど、
今は女子が行きたい甘味処につきあえる男子は歓迎されますよね。

ちなみに、うちの旦那はおつきあいできない人ですv-406 残念。

2010/04/06 (Tue) 01:16 | あやちん #- | URL | 編集
[i:63714]みると…

余計に黒く見えるね
でも不思議な美味しさだったわぁ
頂いたカンパーニュもパン屋さんのみたいな出来栄えで美味でした有り難うね
パフェのもあの怒濤の勢いが伝わるね
また市内に来ることあれば行こうね~

2010/04/07 (Wed) 13:26 | あーち #- | URL | 編集
あーち♪

酒粕カンパ、味わってもらえて良かった~v-344
ランチもおいしかったね。
次回は盛岡冷麺を食べてみたいなv-392

ベッカライアインのパン、やっぱおいしいv-353
ゼンメルなんて、粉の味がじわ~っと伝わる感じで大好きな味でした。
あーち、月1ペースでこうやってベッカライアイン&ランチツアーしようよ。
近辺のおいしそうなランチ、情報リサーチしといてねv-415

2010/04/07 (Wed) 14:33 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する