広島市内ベーカリーツアー

今日はベーカリー部の はゆるさん と広島市内のベーカリーツアーへ。
まずは
10.11.08ロティ
ロティ
平和公園近くのパン屋さんで、ベッカライアインから近くてビックリ。
アロフトで経験を積んだ店主さんだそうです。

10.11.08ロティのパン
左上:ミーゴレンドッグ ¥140
右上:コーンクリームドーナツ ¥140
左下:レンダンペダン ¥50
右下:アヤムククス ¥180

ミーゴレンドッグは、ピリッと辛いミーゴレンソースで作った焼きそばパン風。
レンダンペダンは、バリ島で使われる調味料を使ったカレー風味のピザ。
アヤムククスは、蒸した鶏のササミをインドネシアの調味料で味つけしたサンド。

アヤムククスが超~好きな感じでした
野菜を使ったパン、惣菜パンが豊富なお店で、
ちょっと変わった味つけも良いので、私のお気に入りのお店に登録~



お次はベッカライアイン
おなじみのお店なので、店舗写真は省略~。
って、撮り忘れただけなんだけどね

10.11.08ベッカライアインのパン
上:プレッツェルケーゼ ¥130
下左:ヌスカスターニエ ¥190
下右:全粒粉のクロワッサン ¥140

今日は見慣れたパンばかりですね。



最後に
10.11.08グラマーペイン
グラマーペイン
何度か食べてるけど、行くのはお初。

10.11.08グラマーペイン_駐車場
駐車場にこんな絵が

10.11.08グラマーペインのパン
左上:メロンパン ¥130
右上:クロワッサンショコラ ¥157
左下:アンチョビオリーブのバゲサンド ¥94
右下:紅茶のパン ¥84

噂に聞いてはいたけど・・・安っ
あ、お値段はうろ覚えで、
レシートを見て “たぶんこれがこのパンだろう” と判断して書いたので、
間違ってたら失礼っ

紅茶のパン、私のクランベリーと紅茶のパンと比べたくて買ってみたんだけど、
人工的な紅茶の香りはするものの、食べてみると紅茶感薄っ。
長女も 「味気ない。ママのパンの方がおいしい」 と同じ意見でした。

メロンパンは長女と長女の友達に食べさせたんだけど、おいしかったようです。
聞きしにまさる大繁盛ぶりだったけど・・・
やっぱり私は
ベッカライアインみたく粉の味がするしっかりとしたパンの方が好きかな。



さてさて、ここからは、我が家に戻ってのベーカリー部活動でございます。
お昼を過ぎていたので、まずは
10.11.08ベーカリー部ランチ
買ってきたパンでランチ。
スープはキャベツ入りのクラムチャウダーでございます。
サラダのドレッシングは、ロティで買ったバリ島のガドガドというもの。

本日はデザートもあります。
10.11.08ベーカリー部デザート
はゆるさん がグラマーペインで買ったアップルパイと
これまた はゆるさん のお土産のアルファの焼きモンブラン
この焼きモンブランね・・・絶品ですっっっ
歯を入れた瞬間、パリッというか、サクッというか、食感が素晴らしいっ
また食べたい!
誰か買ってきて! くらいに。

2人が買ってきたパンを並べると・・・
10.11.08パンだらけ
す、す、すごい量だ・・・・・・・・・
あたしらアホだね~と笑ったさ。

本日は、アンデルセンのロールパンにハムを巻いたのが食べたいということで、
10.11.08ベーカリー部_成形&塗り玉
2人で手ごねしましたよ。
ハムは、今日はいつもの安いハムではなく、
ちょっとお高いけど薄切りのホワイトロースハムを買ってきました。

10.11.08ベーカリー部_焼けた♪
焼けた♪
上が私の、下が はゆるさん の。

10.11.08ベーカリー部_私のパン
ハムは隠れて見えませんが、
上のロールパン成形の方にハムを巻き込んでいます。
おいしかった~
保育園から帰った次女、ペロッと1個完食しました。



はゆるさん 、今日も楽しかったね。
なかなか4人全員が集合できないベーカリー部ですが、
クリスマスパーティーが出来たらいいな~と思います。

シュトレン、今年は作ってみたいな
スポンサーサイト

コメント

ベーカリーツアーいつも楽しそうですね!
私もあやちんさんのパンたちの方がおいしそうに見えますよ!

2010/11/08 (Mon) 20:10 | にこ #- | URL | 編集
にこさん♪

> 私もあやちんさんのパンたちの方がおいしそうに見えますよ!
めっそうもないっv-356
でも、そう言ってもらえるとうれしい♪
写真の撮り方も関係あるんでしょうけどね。

プロの方のパンはおいしいです~v-392
この店が好きとかそうでもないとかは、結局好みの問題なんでしょうね。
グラマーペインなんて、安いし、万人受けするパンが豊富で
常にレジに行列が出来るような大人気店だけど、
私はあまり好きではなかったので。
私はやっぱり・・・
粉の味がする、パン達が「1つ1つ丁寧に作られたのよ」って顔をしている、
そんなパン屋さんが好きです。

2010/11/09 (Tue) 07:38 | あやちん #- | URL | 編集

同感です!
グラマーペインの福山本店に行ってみたことありますけど、好き感じのはなかったです(;_;)

私はハード系好きなので粉の味がして、大事に作られたものを買います(^O^)

2010/11/09 (Tue) 13:05 | にこ #- | URL | 編集
にこさん♪

> 私はハード系好きなので粉の味がして、大事に作られたものを買います(^O^)
ハード系、お好きなんですか!
それじゃぁ、是非パンワールドにはまって下さい!
ハード系って難しくてなかなか上手くいかないんだけど、
自分で焼けば
食べ頃と言われる焼きたて3時間以内に食べられるし、
粉を変えるとまた違った味わいになるのも楽しめるので、
とっても面白いジャンルですよv-392

ラヴィアンローズでは、ハード系は2つしか出ません。
ミニエピ8本と、贅沢カンパをハーフ¥500で4個限定です。
トースターで温めるとカリッとして最高ですよ~v-344

2010/11/09 (Tue) 16:49 | あやちん #- | URL | 編集
ほんとだ

昨日もパン三昧だったのねグラマーは好き嫌い別れるよねウチは父があそこの食パン好きなんだけど、菓子や惣菜パンは焼きたてをその場で食べたら美味しいけど、持って帰ると普通なんよね~という話を良く耳にしますほんまパンは好みよね
いまヴィドのパリパリピロシキ、習い事の前に食べてますパリパリでうまいね

2010/11/09 (Tue) 18:31 | あーち #- | URL | 編集
あーち♪

> グラマーは好き嫌い別れるよね
そうだね~。
友達にもグラマーペインが好きという子がいるし、
義姉もちょくちょく行ってるみたいだよ。
だから、お店に行った事がなくても何度か食べてるのだ。

アンチョビオリーブのバゲサンドはおいしかったよ!
ハード系なので、もちろん温めて食べたんだけどね。
全体的に見て、私が好きな系は少なかったかな。
嫌いなわけではないけど、
わざわざ行くほど、とりたてて好きでもないお店・・・だな。

フワフワした軽いパン、握りつぶしたらぺしゃんこになるようなパンが多いね。
生地量何グラムで分割してるのか知らないけど、
どうやったらこんなに軽いパンになるの?と思うほど。
安いパンのお店は、だいたいフワフワの軽いパンだよね。
少ない材料費の物を大きく膨らませないと、あの値段じゃ採算取れないモンね。
日本人には柔らかいパンが好きな人が多いから、
そーゆうパンが万人ウケして良いと言われればそれまでだけど、
私は・・・やっぱり粉の味とか素材の味が活きたパンが好きだな。

かと言って、ドリアンみたく重すぎるパンも好みが分かれるね。
ドリアンの石釜パン、ホントに固くて、好きな人しか食べないと思うv-388

> いまヴィドのパリパリピロシキ、習い事の前に食べてますパリパリでうまいね
おっ!
早速買いに行ったのね!
ってか、私のブログアップより先じゃ~ん。
パリパリピロシキ、ちょっとハマル感じよね。
また買いたいわ。

2010/11/09 (Tue) 18:49 | あやちん #- | URL | 編集

グラマーペインみたいな万人ウケのお店は嫌いと思ってたけど、行ったんだね(^-^)
ロティはインドネシア系のパンなんだね~今度行ってみるわ♪
今日は安佐南区の和みのパン屋さん小麦畑に行ったけど不定休で閉まってたよ。
モンブラン美味しそうだね♪

2010/11/09 (Tue) 20:24 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> グラマーペインみたいな万人ウケのお店は嫌いと思ってたけど、行ったんだね(^-^)
ネットで見ても賛否両論で
「焼きたてがおいしいのは当たり前」
「冷めたら普通」
「コーヒーサービスとかで人を集め、流行ってるように見せる商法」
などと悪評を見てたからどうかな?と思ってたけど、
まぁあの値段ならいいんじゃない?
コストの高いパンばかりが世の中に求められてるワケではないモンね。
手軽に買えるのは消費者にとって良い事だし、
そーゆうお店じゃないと毎日買う事は出来ないからさ~。

> モンブラン美味しそうだね♪
焼きモンブラン、値段も良いけど味も良いv-353
久々に高級感あるスイーツを食べた気分になったよ。
是非食べてみてね~。

2010/11/09 (Tue) 20:30 | あやちん #- | URL | 編集

美味しそうなパンがいっぱいだあ。
パンを見るだけで癒されるわv-345
パン屋に行って購入する時のことで質問があります。
購入するパンの値段や名前はどうしてるんですか?
覚えて帰る?それともメモとって帰る?
もし、メモを取って帰るだったら、メモとる時にお店の
方に了解を得てメモを取りますか?
帰ってブログに載せたくても金額、名前が覚えれなくて・・。
良かったら教えてくださいv-398

2010/11/11 (Thu) 01:05 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> 購入するパンの値段や名前はどうしてるんですか?
> 覚えて帰る?それともメモとって帰る?
基本的には“覚えて帰る”ですね。
レシートにパンの名前が印字されるお店はいいんだけど、
値段しか出ないお店の場合、後で迷う時もあります。
 (今回のグラマーペインもそうですね。)
名前が覚えられない場合、
“チョコとくるみが入ったライ麦パン”のようにしか書けなくなりますが、
そこは食べた感じで書いてます。

今回、ロティはとても覚えられるような名前じゃなくて、
一緒に行ったベーカリー部員さんが
店員のお姉ちゃんにフレンドリーに話しまくったのをいい事に
「プライスカードだけ撮影していいですか?」と聞いてOK取りました。
店内の撮影は断られる事があるので、
今はもう「撮影していいですか?」と聞く事すら諦め、
店舗の外観写真だけ撮って、後はパンを載せられればいいか~と思ってます。

> もし、メモを取って帰るだったら、メモとる時にお店の
> 方に了解を得てメモを取りますか?
そのくらいは別にしてもいいんじゃないかなぁ?
私、清算後のレシートにパンの名前が載らない場合
何も言わずにレシートにパンの名前を書いたりしますよ。

2010/11/11 (Thu) 07:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する