FC2ブログ

サブレにハマる

18.06.29ナッツサブレ
ナッツが美味しいサブレを作った~。



このナッツのサブレを作るまでに、シンプルなサブレを3度焼きました。



18.06.14サブレ1
バターをホイップして



18.06.14サブレ2
生地はこんな感じ。
アーモンドプードルも入ってます。



18.06.14サブレ3
棒状にして冷却し、



18.06.14サブレ4
グラニュー糖をまぶしてカット。
あらら・・・端がボロッとなってしまう。



18.06.14サブレ5
サブレ
キレイに見えますが、
カット時に端がボロッと崩れた物も多いし、中心に穴が開いた物もたくさんできました。
直径もやや大き目で、もう少し小さめでたくさん作れたはず。



18.06.14サブレ6
でも、お味はすっごく良い!!
今まで作ってきたクッキー系の中で1番!
家族ウケも良くて、あっという間に食べきられてしまった。



というわけで、さっそく翌日作った2回目。



18.06.15サブレ
サイズ感は丁度良くなったけど、中心に穴が開くのが改善されない。



で、お菓子作りでいつも助言をもらう まぁたん に相談し、
もらったアドバイスに気を配りながら作ってみると



18.06.19サブレ1
3回目、切った時にほぼ穴が開いてなくて、テンション上がる!



18.06.19サブレ2
キレイに焼けた~
メッチャ嬉しい!!



超美味しいプレーンサブレのレシピはこちら → ★★★



んで、ステップアップして作ってみたのが
18.06.29ナッツサブレ
ナッツのサブレ
これまた、すっげー美味しいっ
りピしたいから、マカダミアとヘーゼルを注文しなきゃ!

ナッツのサブレのレシピはこちら → ★★★



先日、TBSの『モニタリング』を家族で見ていた時の話。
カップル、もしくは若い夫婦が海に行き、
彼女(奥さん)が「トイレに行ってくる」などといなくなった時に
色っぽい美女が「サンオイルを塗って下さい」と頼みに来たら、彼氏(夫)はどうするか?
というモニタリング。
これを見ながら
 私  「もしパパが塗ってたら引くわ~。ヤキモチ焼くとかじゃなくて、なんか気持ち悪い」
長女  「うんうん、そうだね、許されんわ」
旦那  「え?もしママに若い男の子が塗ってって来たらどうするん?」
 私  「うーん・・・かわいい子だったら塗ってあげるかもね」
長女  「うんうん、確かに!」
旦那  「えー?それっておかしくない?何で俺はダメでママはいいん?」
 私  「オッサンが若い女の子に触るのと、オバハンが若い男の子に触るんじゃ、意味合いが違う」
長女  「うん、ママが塗るのは別にいいんじゃね?」
この会話、どう思います?
若い女の子が旦那様にオイル塗ってくれと言ってくることも、
若い男の子が私にオイル塗ってくれと言ってくることも絶対ありえないけど(笑)
我が家での旦那様の立ち位置は、いつもこんな感じ。
娘2人だから、男親は味方がいなくて切ないねぇ
スポンサーサイト

コメント

No title

美味しそうなサブレ達!!
色々レシピもリサーチしてるんですね~
あいりおーさんの黄金レシピですね!!

私も3姉妹なので、実家にいる時はそんな感じです^^
男の子2人の母親としては、羨ましいです~
パパさんがんばれ~( *´艸`)


2018/07/31 (Tue) 10:31 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

> 美味しそうなサブレ達!!
> 色々レシピもリサーチしてるんですね~
コッタはレシピがたくさんあって美味しそうなので、暇な時にアレコレ見てます。
この時は、突如クッキー系を作りたくなって探したかな。
あいりおーさんの写真って独特でキレイですよね。
あんなにキレイには焼けないけど、美味しさはホントに感動的でした。

> 私も3姉妹なので、実家にいる時はそんな感じです^^
ですよね!
私も3姉妹なので同じでした(笑)
うちの長姉は頭がキレるツワモノで、常にぐうの音も出ない言い方をするので、
父はホントに小さくなってます v-393
そこはちょっとかわいそう。
先日、プリンターのインク交換ができないから私にやって欲しいと旦那様に言ってきて
 父 「長女に言うと怒られるけん」
 夫 「あやちんに言っても怒られるんじゃないんですか?」
というやり取りをしたと言うので、
 「怒られたあげくやってくれないのが長女で、
  ブツブツ言いながらも結局やってくれるのが私なんよ」
と旦那様に説明しました(笑)
以前はもっと自分でやってみよう精神があった父も、
最近はやろうと試みても早い段階でくじけるようで、
年々歳をとってきてるのだなぁ・・・と感じます。

> 男の子2人の母親としては、羨ましいです~
男の子2人、お友達もそうです。
私には想像つかない世界です。

そうえば、先日NHKの「チコちゃんに叱られる」のお便りコーナーで
「夫が電気をつけっぱなしなのがストレス!!」というお手紙に対し、
電気をつけるのと消すのは、動作は同じように見えても行動理由が違うという説明があり、
結局「だから仕方ない」みたいな結論になってて、
「いや、解決してないじゃーん!!」と思いました。
うちの旦那様も一緒。
甥っこも似てる。
電気はつけっぱなし、ドアは開けっ放し。
これって明らかに男の方が多い気がする・・・。

↓チコちゃんの内容をまとめて下さってました。「ひだまりの縁側」のところです。
http://tmbi-joho.com/2018/07/21/chikochan-reg15/#i-6

2018/07/31 (Tue) 10:56 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する