収穫感謝祭&ピザパン

今日は、私・娘2人・母・甥の5人で
先日行ったカントリーグレインがある福富町の手前、
造賀町というところで開催された収穫感謝祭に行ってきました。

10.11.03収穫感謝祭1
駐車場から会場までてくてくと歩く母&孫たち。
のどかですね~。

10.11.03収穫感謝祭2
想像していた以上に賑わっていました。
お餅つきもしてたし、オカリナの演奏会もやってました。
写真のお芋は、芋掘り体験のところに飾られていたもの。
大きいですね~。

10.11.03収穫感謝祭3
大根を抜いたり、お芋を抜いたり・・・。
長女は色々やっていました。
次女&甥は、年齢的にまだパワー不足でした

10.11.03収穫感謝祭4
町内でとれた新米の試食と、
わかめご飯&きのこご飯が¥200、豚汁が¥100。
おいしかった~

米粉ぱんを売ってたので購入。
10.11.03収穫感謝祭5
上:練乳クリームとチョコクリームがサンドされたパン ¥130
下:クリームチーズがたっぷり入った胡麻チーズパン ¥150

このパン、近くで営業しているお店かと思いきや、
段原の 「米粉パンの店 ベーカリーピース」 というお店が
イベントとしてこちらに販売に来られたようです。
ネットで見ると、県内産の材料を使っているとの事なので、
もしかしたらこの辺に契約農家でもあるのかもね
もっちりして、なかなかおいしかったですよ。




さてさて、お出かけ前にこねておいた自家製酵母ちゃん、
寒くなったせいで、一次発酵に12時間近くかかりましたが
10.11.03ピザパン_成形
丸くのばしてホイロ後、トマト缶の果肉のみをのせ、
黒胡椒にんにく・ピザチーズ・粉チーズをかけて焼成

10.11.03ピザパン
ピザパン by自家製酵母  でけた

10.11.03ピザパン_アップ
シンプルな具材なので、パン生地の味わいを感じられます。
これもラヴィアンに出したいと思っています。
トマトの酸味が結構出てるので、トマトが苦手な方はパスして下さいね~。




今日も1日、バタバタとしました
夜中にたまった洗濯物を片づけなきゃ

コメント

楽しそうなイベントでいいね♪パンの出店もあったんだね!
この手のは若い頃は興味なかったけど、最近は歳のせいか、田舎のこういうイベントが大好き☆
もう終わったけど「竹原月灯り」というライトアップイベントもよかったよ(^-^)

2010/11/05 (Fri) 00:08 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> この手のは若い頃は興味なかったけど、最近は歳のせいか、田舎のこういうイベントが大好き☆
若い頃は、確かに全く興味なかったよv-356
今は主婦だから、野菜が安い事だけでも面白いし、
収穫体験ができるのは子供にやらせたいと思うからね~。

2010/11/05 (Fri) 07:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する