今日も3種も

今日も、3種もパンを焼きましたよ~。



まずは、近所のオバチャンから注文をいただいていた
10.10.31ほうれん草あんパン
ほうれん草あんパン
ほうれん草を乾燥・粉砕した微粉末を加え、最強力粉も配合しています。

10.10.31ほうれん草あんパン_断面
ふわっふわでございます~
職場のお友達にあげたいとの事で、喜んでいただけるといいな~。



お次はこちら。
しばらく自家製酵母ちゃんを放ったらかしにしてたので
10.10.31ベリーメランジェ_成形
ライ麦配合の生地に、友達からもらったベリーミックスを加え、
オーバル型で発酵後、リーフのクープを入れ・・・

10.10.31ベリーメランジェ
ベリーメランジェ by自家製酵母  を焼きました。

10.10.31ベリーメランジェ_クラム
クランベリー・ブルーベリー・干しぶどう・レーズン入りです。
干しぶどうとレーズンって・・・違うの?
1パックの半量入れてみたんだけど、
思い切って1パック全部入れても良かったかもね。



最後の1つ。
先日のベーキングスクールの復習で
10.10.31アンデルセン食パン
アンデルセン食パン  も焼きました。
もちろん手ごねです。
今日は成形も上手くいき、美しい食パンに焼き上がりましたにょん

10.10.31アンデルセン食パン_クラム
この食パンは中種法で作るんだけど、中種法だと内相(キメとすだち)が非常に良く、
食べたときの食感がソフトなパンになるそうです。
確かに、いつもストレート法で焼くよりも、気泡が整っています。
この写真じゃ分かりにくいかな?

珍しく旦那様が食べたがったので
10.10.31アンデルセン食パン_トースト
トーストしてあげました
はゆるさん からもらった特別な新鮮卵で卵かけご飯を食べた後だったので
「もぅおなかポンポコリン・・・」 だって



今日はもう1つ、パンではない話題も。

今日の昼食に、ホットプレートで焼きそばを作りました。
広島では、お好み焼き専用のそば玉が売られています。
通常のそば玉が¥25~¥35なのに対し、
お好み焼き専用のそば玉は¥70~¥80くらいします。
それでも、私は断然 “専用そば玉派”。
10.10.31焼きそば
細目でパリッと焼き上がるので、香ばしくてとてもおいしいのだ。
お好み焼き店で、この専用そば玉が使われていないとガッカリしちゃう。

広島県人のみなさま、いかがでしょうか?
太い焼きそばより、断然こっちだよね~?

コメント

パンの本

ABCクッキングもとても教室料金高いですよね。確か・・・
みなさん・・・パンに対する情熱がすごいですね~
娘の友人のお母さんもABCだったと思います。
いろいろなレシピ・・・見るとすぐ焼いてみたくなりますv-344

昨日は、MARUZEN&ジュンク堂書店で・・・
しっかり2Hも楽しませてもらいましたv-353
もちろん、パンの本のみで・・・

さすがに120万冊と謳うだけのことはあり・・・
今まで見たことない本が結構ありました。

特に、ホームメイド協会さんの・・・
”素顔の天然酵母たち”という本は・・・
お値段も4300円と超高価でしたが・・・
自家製酵母の酵母を顕微鏡で2000倍とか6000倍とかに
拡大したものがたくさん、図鑑のように出ていて
酵母培養前のPH値や糖度まで・・・詳細な数字まで
出ていて・・・それも、今までのようなフルーツや
ハーブなどのみではなく、キンギョソウ、わらび、ラベンダー、ぐみ、くこの実など様々な植物の酵母について
拡大写真で酵母の特徴などが出ていました。

それぞれ、拡大すると全然違った細胞が見え・・・
私も、こんなこと研究してみたいな~2000倍や6000倍できる
顕微鏡っていくらするんだろう?と真剣に考えてしまいました。
パンワールドが更に広がるような本を買ってしまいましたv-344

その他にも・・・尊敬するコムシノアの西川功晃さんの
本を・・・3冊も購入してしまいました。
100種類のパンが毎日並ぶというコムシノアさんだけに・・・
すごいですよね。パンの本も・・・全然違いますv-353

計1万円を超える・・・超楽しいお買い物となりましたv-344
特に・・・コムシノアの西川さんのパンが焼けるなんて
夢のようで・・・・昨日からルンルンですv-360v-353

パンは・・・あやちんさんの方がすごいですよ~v-344
まず材料がすごいv-354
昨日のメランジェ・・・もおいしそうですv-344
アンデルセンの食パンもすごいし・・・
ほうれん草はピューレとはまた違うのでしょうか・・・
私も使ってみたいですv-344

実は・・・私は1人で2人の子供(子供と言っても・・・長男は
20歳です)を育てているので・・・
しかも住宅ローンもあるし・・・娘は私立高校・・・
大好きなパンは月1万くらいの予算で・・・なんとか
工夫して焼いています。
あやちんさんは、パパさんもいるし・・・いつも高価なチーズとかも
いっぱい入ったパン・・・うらやましいですv-346

クロワッサンの季節・・・クロワッサンが一番難しいと思うのは
私だけでしょうか・・・一応形はきれいに出来て感動だったけど・・
もう少し層がほしいかな~
その意味でも・・・・この前の西条のケーキ屋さんのクロワッサンは本当にキレイにしかもおいしく焼けていたので・・・・
あのパティシエ&シェフの方の見学をさせてもらおうかな~
なんて考えています。

アンデルセンの食パン・・・私もよく見に行きますが・・・
ほんものそっくりですよv-366v-353
上手ですv-424

毛利先生v-344のこの前のやわらかい食パン焼いてみられましたか?
あれ、ほんとうにソフトでおいしかったですよ。
フランスパン風の食パンもGOODでしたv-353

クグロフの型を先週購入し・・・クグロフに凝っています。
毛利先生のレシピまだ焼いてないので・・・
さっそく次の週末あたり・・挑戦ですv-347

コメント長すぎて・・・ごめんなさいv-436

2010/11/01 (Mon) 10:51 | あおい #V3FAHvLc | URL | 編集

今日もあやちんさんの美味しそうなパンをたくさん見れて嬉しいです(o^∀^o)♪

ベリーメランジェ可愛い***
私のオ―バル型で焼くカンパはいつも同じ一本爆発クープぢゃけぇたまには可愛い模様にしたいなぁ(^_^;)

私もお好み焼きには専用そば玉派です(^O^)ノ♪
専用の細めのと太めのやっぱり違いますよね~

2010/11/01 (Mon) 15:26 | Anri #- | URL | 編集
あおいさん♪

> ABCクッキングもとても教室料金高いですよね。確か・・・
順を追って進級するようなコースを進むと、
クラスもたくさんあるし、
あれもこれもとなって高額になりそうですねv-356

ベーカリー部の部員さんが行っているのは“シーズンクラス”で、
きちんと初級~通わなくても、いきなり受けられるんですよv-392
3ヶ月の間に6回行って\18,900なので、1回あたり\3,150で安いです。
実は、私がアンデルセンを今期から行くか来期からにするか迷っていた時、
もし来期からにするなら、
それまでこのABCのシーズンクラスを受けようと思っていたんです。
季節感のあるパンを焼くのは楽しいし、
値段も魅力的だし、
自分の都合が良い日に行けば良いという気軽さも良かったので。
結局、今期からアンデルセンに通う事になったので、
ベーカリー部の部員さんにこの話をしたところ
「行ってみる!」と彼女が行く事になったワケです。

> 昨日は、MARUZEN&ジュンク堂書店で・・・
> しっかり2Hも楽しませてもらいましたv-353
パンの本を見てたら、2時間なんてあっという間でしょうね。
いくら時間があっても足らないかもv-356

> 自家製酵母の酵母を顕微鏡で2000倍とか6000倍とかに
> 拡大したものがたくさん、図鑑のように出ていて
なんてマニアックなんだv-353
私もちょっと見てみたいけど、買うのは気が引ける金額ですね。

> その他にも・・・尊敬するコムシノアの西川功晃さんの
> 本を・・・3冊も購入してしまいました。
コムシノア、昔、私の姉が働いていましたv-411
しかし、コムシノアの本、高いでしょ~?
私も以前買おうかなと思ったんですが、
ル・コルドン・ブルーの本を持っているので、姉に
「高いんだから、とりあえずそっちの本で頑張ったら?」と言われ
思いとどまったんです。
パン本も、次々欲しくなってキリがないですよね・・・。

> 特に・・・コムシノアの西川さんのパンが焼けるなんて
> 夢のようで・・・・昨日からルンルンですv-360v-353
うらやましいですv-353
コムシノアって、ハード系が多いのかしら?

> まず材料がすごいv-354
そうですか?
そんなに特殊な物は使ってないですよv-411

> ほうれん草はピューレとはまた違うのでしょうか・・・
> 私も使ってみたいですv-344
cuocaで売っている“ほうれん草パウダー”ですよ。
ピューレだと水分量が変わって難しいので、
お手軽なパウダーを使っているんです。

> あやちんさんは、パパさんもいるし・・・いつも高価なチーズとかも
> いっぱい入ったパン・・・うらやましいですv-346
うちの子ども達はまだ小さいので、
今はそんなにお金がかかってないのもあるかもしれませんね。
環境的には、確かに恵まれていると思います。
私はね・・・パン作りの出費をまかなうため、
親しい方にだけ受注生産で販売をしているんですよ。
材料費・光熱費に加え、少しばかり手間賃をいただいています。
そのおかげで、次の材料費を買うのがラクになり、
パンにかかる家計費からの負担はグッと減りました。
高価なチーズは、自分用なら値引きの物しか買いません。
注文の場合は、きちんと負担してもらえるからいいんですけどね。
パン屋さんで買ったら絶対こんなに贅沢には具材が入らないので、
買ってくれるみんなも喜んでくれています。

パンは焼きたいけど、材料費をどこから捻出するか・・・
お互い、どうにか工夫して焼き続けたいですね。

> クロワッサンが一番難しいと思うのは私だけでしょうか・・・
クロワッサン、難しいです!
すっっごい神経使います。
気軽な気持ちで「作ろ~v-344」とルンルン気分では挑めません。
いつも「作るぞっv-91」と気合いを入れてから作ってますv-411

> アンデルセンの食パン・・・私もよく見に行きますが・・・
> ほんものそっくりですよv-366v-353
> 上手ですv-424
そう言っていただけると、もぅ最高にうれしいです!
実は・・・アンデルセンで食パンを見た事がないv-356
どこら辺にあるんだろう?
ハード系ばかり必死で見てるので、食パンなんて興味もなかったなv-356

> 毛利先生v-344のこの前のやわらかい食パン焼いてみられましたか?
> あれ、ほんとうにソフトでおいしかったですよ。
> フランスパン風の食パンもGOODでしたv-353
いや・・・どちらもまだです。
食パン、我が家では登場頻度がかなり低いです。
小型成形するパンの方が楽しくて好きなんですよ・・・。

今日はまたちょっと変な事をしてみてます。
吉と出るか凶と出るか・・・お楽しみに。

2010/11/01 (Mon) 15:48 | あやちん #- | URL | 編集
Anriさん♪

カンパのクープを色々やってみるのも面白いね。
以前、バゲのクープみたいにずらしながらグルッと一周させたのも、
焼き上がったら可愛かったよ~v-341

> 私もお好み焼きには専用そば玉派です(^O^)ノ♪
ねっ!
絶対そうだよね!!
細めの焼きそば、おいしいのだ~v-353

2010/11/01 (Mon) 15:50 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する