FC2ブログ

約30年ぶり?

17.12.03ガラスの里1
昨年12月に、子ども会のお楽しみ会としてガラスの里へ行ってきました。



まずは「サンドブラスト」の体験を。



17.12.03ガラスの里2
粘り気のある赤い絵の具で好きな絵を描きます。
もうちょっと背が低くてコロンと丸みを帯びた可愛いグラスもあったけど、
団体行動なので選べず、全員普通のタンブラー・・・
私はもちろんパンの絵!
全面に描くと多分失敗するなと思い、この程度にとどめましたよ。



17.12.03ガラスの里3
乾燥室で絵の具を乾かします。
グラスの中に入れてなぞればOKなように、
ポケモンや草花のモチーフの絵が用意されていましたよ。
絵の具が乾いたら細かい石をふきつけてすりガラス化し、
絵の具を取り除くと絵が浮かび上がるという仕組みだそうです。



17.12.03ガラスの里4
レストランの2階で、広島風お好み焼き体験を。
こういうの、いいね。
お弁当の手配もしなくていいし。
お店の方が実演して下さった後で、みんな自分で焼いていきます。



17.12.03ガラスの里5
次女、保育園から一緒のお友達と、仲良く焼いていました。



17.12.03ガラスの里6
長女は私と一緒に。
おっかなびっくりでしたが、上手にできていましたよ。
「土日に私が仕事の時、お昼にお好み焼き作って食べんさいや」と言うと
「いいよ、材料切って揃えて、粉も溶いて用意しといてくれたら」って・・・
うーん、そこも頑張ってくれないと、あまり意味ないかな



17.12.03ガラスの里7
実は私、広島風があまり好きではなくて、自分が作る時はいつも関西風なんです。
で、これが私作。
実演を見た効果があったかな、キレイに作れましたよ。



17.12.03ガラスの里8
食べた後は自由行動。
これがメインの建物で、傾いた部屋や迷路があります。
早々に見終わった私と長女。
七宝焼きやステンドグラスなど、いろんな体験もできるようになってるけど、
体験するには時間の余裕がなく、
土産物屋をブラブラしたり、座ってお菓子をつまみながらお茶を飲んだり・・・。



17.12.03ガラスの里9
「真実の口」の占い機が。
全部カタカナで印字されて出てくるという、昭和的なマシンでした(笑)
でも、珍しさもあってか、子供たちみんなコレに群がってましたよ。



子供の頃に行った記憶はあるんだけど、
うちの子たちが小さい頃に連れて行ったことはないから、
たぶん約30年ぶりくらいに行ったガラスの里でした。



後日届いた私のグラスがこちら。



17.12.03ガラスの里10
なかなか可愛いです
背が高く食洗機に入れられないので、
実用されることはほぼなく、飾ってます



バスで行ったから運転もしなくていいし、こーゆうの、たまにはいいね~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する