パンだらけ

今日は ゆうこ姉☆ とベーカリー部。
朝8時半に出発し、東広島市ベーカリーツアーを決行


まずは最大の目的地。
10.10.28カントリーグレイン
カントリーグレイン
古民家を改築したような、素敵なお店でした。
目の前は田んぼ、田んぼ、田んぼ・・・の田舎です。

10.10.28カントリーグレインのパン
上:クランベリーとカシューナッツのパン ¥350
下左:弥生 ¥100
下右:プチくるみ ¥130
弥生は、豆や発芽小麦や海藻など、体に良い物がたくさん入ったパンです。
プチくるみは、全粒粉を75%も配合したパンです。

お庭に石で出来た可愛いテーブルセットが。
10.10.28カントリーグレイン_テーブル
たまたま来ていた2歳くらいの男の子が、カメラを構えるとピースしてくれました。
可愛かった~

このテーブルね、
10.10.28カントリーグレイン_テーブルコラージュ
石にこんな絵が描かれてるの。
メッチャ可愛い~


東広島市内へ戻る帰り道、西高屋駅近くの
10.10.28ぱんや
ぱんや  に寄りました。
自家製酵母・天然酵母のパンもあり、マーガリン不使用、国産小麦のお店です。

10.10.28ぱんやのパン
左上:自家製酵母カンパーニュを使ったツナサンド
右上:自家製酵母くり
左下:デニッシュ生地にオニオン&ツナ
右下:きなこパン(旦那様用)

こちらのパン、クオリティが高いのにえらく安い。
店主さんのお母様かな?レジのおばさまに「安すぎませんか?」と聞くと
「天然酵母は少し値上げさせてもらったんですが、厳しいです」と仰っていました。
地域の皆さんが買いやすいように、ギリギリの低価格に抑えていらっしゃる様子。
どのパンも真面目に作られている顔をしていて、私は好きなお店でした。


さぁ、いよいよ東広島市内へ。
迷子になりながらたどり着いた、西条駅近くの
10.10.28ドゥース・ア・ラシエンヌ
ドゥース・ア・ラシエンヌ
日本酒の仕込み水&酒酵母を酒藏から分けてもらってパンを焼くお店です。

10.10.28ドゥース・ア・ラシエンヌのパン
上:酒粕のカンパーニュ ¥330
下右:ライ麦パンにミルククリームをはさんだの ¥160

店名の “ア・ラシエンヌ ”はライ麦パンの名前で、ライ麦パンが色々とありました。
ドイツパンのお店でもないのに、ライ麦配合のパンがこんなにあるのは珍しいな。
酒粕カンパは ゆうこ姉☆ と半分こするのに購入。
大きなカンパをトングで取るんかいっ?と思いつつ持ち上げようとすると・・・
あれ?軽い。
しかも、ハード系パンかと思いきや、ふにゃっとなる。
なんだコレ?
酒粕がどんな感じか気になって買ってみたんだけど、
はいっ、やはりハード系ではありませんでした~
食パン系の柔らかい生地で、酒粕風味はほんのりでした。


最後に、久々の
10.10.28ラパン
ラパン
ホントに久しぶりです。
ここに着くと、車から降りた途端にいつも甘いいい香りがします~

10.10.28ラパンのパン
左上:アーモンドクリームのパン ¥160
右上:ジャガイモのクロワッサン ¥130
左下:マロンクリーム&栗の渋皮煮のデニッシュ ¥180
右下上:フランスパン生地にさつまいも ¥160
右下下:牛すじカレーパン(旦那様用) ¥140


に着いたのは13時過ぎ。
帰り道、うちの店で買ったサラダとスープでランチです。
10.10.28ベーカリー部ランチ
豆乳春雨コラーゲンスープ、おいしいっ


さてさて、ベーカリーツアーのみで終わるベーカリー部ではありませんよ。
ゆうこ姉☆ が 「基本の菓子パン生地を教えて」 と言っていたので
10.10.28ベーカリー部パン
あんパン&チョコクリームパン  を焼きました。
250gの粉量で12等分の小さめなパン。
丸っこいのはマフィン型に入れて焼きました。

10.10.28ベーカリー部パン_断面
あ、断面がどっちも茶色で地味だ・・・
チョコレートをたっぷり入れた濃厚チョコクリーム、おいしかったよ


もう1つ、こちらは個人的に焼いた
10.10.28スティルトン×フィグのカンパ
スティルトン×フィグのカンパ byホシノ丹フラ
3大ブルーチーズと言われるスティルトン、半額になってるのを発見したので購入。
いちじくとブルーチーズが相性がいいそうなので焼いてみた。

10.10.28スティルトン×フィグのカンパ_アップ
カビカビ~でございます。
強烈な匂い、いや、臭い。
ブルーチーズの刺激を和らげるためにハチミツがよく使われるんだけど、
このフィグも同じ効果ですね。
フィグの甘味がブルーチーズをまぁるくしてくれて、ハチミツなしでも食べれました。

が・・・私はもともとブルーチーズが苦手なので、
1切れ食べたらもぅ満足してしまいました
残りはチーズ大好きな naomi 姉ちゃん に買い取ってもらいます。


いやぁ、ハードスケジュールだったけど、充実した1日でした。
何故か今日から4連休にしてもらってるので、
明日は はゆるさん とベーカリー部ですよん




11/23(祝) こちらでパンの販売をいたします。ラヴィアンローズⅡ
スポンサーサイト

コメント

ようこそ西条へ

おとといのブログに明日は西条って書かれていたので・・・なぜか
私までウキウキとしてましたv-353
東広島市内のパン屋さん・・・・たくさん行かれたのですね~v-238

うちは、西条駅前のパン屋さん
ドゥース・ア・ラシエンヌから、歩いて10分程度のところにあります。
ここは2回くらい行ったことがあります。
通信講座を始めてからは、1回行きましたが・・・
ちょっと残念でした。
というより、講座のレベルが高いということでしょうか・・・
なかなか、買ってみておいしいパンといういうものが・・・
減ってしまって・・・ほとんどの場合i-195e-43です。

カントリーグレインは・・・パンがとても高価ですよね。
私もしっかり購入して帰りました。このくらいの価格なら
元が取れるのでしょうか・・・

西高屋のパン屋さん・・・とても良心的なのですね~
近いのに私は行ったことがないのです。
さらに、近いラパンも・・・

西条では・・・最近オープンしたケーキ屋さん
西条中央のパティスリー・レヴェイユ・ドュラムールという
お店に・・・デニッシュ系のパンがおいてありました。
このパティシエさんフランスで修業されたらしく、
クロワッサン・・・とても丁寧に成型してありパリパリッでおいしかったです。
ケーキv-274もほとんどが400円以上ですが、美味ですので
ぜひ今度西条にいらっしゃった時には寄ってみて
くださいね。

これまでは・・・ケーキはルション(甘すぎず美味なので)と思っていましたが・・・
このレヴェイユ・ドュラムールも・・・お勧めですv-344

昨日は、イーストで大きなコーヒー生地カンパーニュを焼きました。
チョコチップとくるみ入りです。
あやちんさんのコーヒー生地のパンを見て私も食べたくなって
焼きましたが、子供たちが絶賛してましたv-353

それと・・・ぶどう酵母(尾道産ぶどう)で、練乳のスクエアパンを
焼きました。佐原さんのレシピの分です。
とてもふんわりしておいしすぎましたv-291

来年は日本創芸学院さんでお菓子作りの講座を申込しようかと
思っています。
本格的なケーキができるようになると・・・きっとパンも
素敵なパンが焼けそうで今からわくわくしていますv-347

2010/10/29 (Fri) 09:15 | あおい #V3FAHvLc | URL | 編集
すごい~♪

こんなにたくさんパン屋さんを巡って色んなパンを見るのも楽しいですね(*^o^*)
私は大好きなパン屋さんがあってそこしか普段行かないけぇ***

私もvivianさんの本持ってます***
でも見すぎてバラバラに(ToT)
あやちんさんオススメのドライフルーツのカンパの配合はまだ作ってないので焼いてみますね(o^∀^o)
あとジャガ芋のパンも!!!

自分の作ったものを食べた人が苦手なものを食べれるようになったりしたらとっても嬉しいですよねo(^-^)o

2010/10/29 (Fri) 11:42 | Anri #- | URL | 編集
あおいさん♪

あおいさん、こんにちは~。
西条、まだまだ行ってないお店がありますねぇ。
駅前の方なんて1度も行った事がなかったので、
地図を頼りにドゥース・ア・ラシエンヌを探してたら、
一方通行を逆に入るところでしたv-356

ドゥース・ア・ラシエンヌのパンは、私も惹かれる物が少なかったですね。
なので2個しか買わなかったんですが。
バゲットがいっぱい予約として取り置きされてたので、
おいしいのかな?とちょっと気になりました。

> カントリーグレインは・・・パンがとても高価ですよね。
自家製酵母は酵母を起こす素材にもお金がかかるし、
こちらは、麦を育てたり製粉したりもやっているみたいなので
どうしても高価になるでしょうね。
その代わり、安心・安全という付加価値もありますから。

カントリーグレインの店内に、
お店の方が出された本が売られているのをご存知ですか?
私たちがやっている自家製酵母は元種を作る方法ですが、
こちらは生種の状態で作られているようです。
面白そうだったので、買って帰りました。
パンの絵本というのもあって、高価でしたが買っちゃいました。
しっかり読み込んで、
カントリーグレインのパンを自分でも焼いてみたいです。

> 西高屋のパン屋さん・・・とても良心的なのですね~
> 近いのに私は行ったことがないのです。
> さらに、近いラパンも・・・
西高屋のぱんやさん、自家製酵母パンがおいしかったです。
ラパンは、フランス人のパン職人さんなので、
あまりよそでは見かけないようなパンが売られています。
ジャガイモのクロワッサンは、
フランスの中部地方では一般的だそうで、
ジャガイモのペーストが練り込まれていて、もっちりしておいしいです。
ラパン、大好きなお店なので、是非行ってみて下さい。

ケーキのお店を教えて下さってありがとうございます。
ケーキ好きな友達がいるので、教えてあげると喜ぶと思いますv-392

> 昨日は、イーストで大きなコーヒー生地カンパーニュを焼きました。
> チョコチップとくるみ入りです。
コーヒー生地、おいしいですよね。
コーヒーの苦みとチョコチップの甘さが
お互いを引き立てておいしいだろうな~。

> 練乳のスクエアパンを焼きました。佐原さんのレシピの分です。
残念!
この本は持ってないです~。
やっぱ別の本も買おうかなぁ・・・レパートリー広げたいし。

> 来年は日本創芸学院さんでお菓子作りの講座を申込しようかと
> 思っています。
すごい!
あおいさん、活動的ですよねっv-353
ケーキは細やかな作業が必要なので、たぶん私には向かない・・・v-404
おいしいケーキ、また娘さんが喜んでくれますね。

今日はベーカリー部でまた違ったパンを焼いています。
今夜のアップをお楽しみに~v-353

2010/10/29 (Fri) 13:29 | あやちん #- | URL | 編集
Anriさん♪

> でも見すぎてバラバラに(ToT)
バラバラになるほど本見るってスゴイねv-405
Anriさんはいい感じのクープになっていいなぁv-353
私のハード系は上達しませんわ・・・。

> あやちんさんオススメのドライフルーツのカンパの配合
私はリスドォル60%・グリストミル40%に変更してます。
両方やってみて、食べ比べてみるのもいいかも。
焼成温度・時間も自己流に変更してますよ。

> あとジャガ芋のパンも!!!
このレシピは、
有名パン職人のホームベーカリーレシピという本に載ってます。
図書館ででも借りてみて下さい。
vivianさんのリュス生地で作ってもおいしいかもしれないね。

2010/10/29 (Fri) 14:32 | あやちん #- | URL | 編集

パン屋さん巡り楽しかったね♪
やっぱり田舎でこだわってるパン屋さんはいいな☆

ラパンのアーモンドクリームは美味しかったから作ってみたいな(^-^)

またベーカリー部番外編しようね♪

2010/10/29 (Fri) 19:29 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

ちょっとお疲れモードで、夜はパタッと寝てしまったよ。
おかげで、家がグチャグチャのまま、はゆるさんを迎えることに。
ゆうこ姉☆が見たより荒れた状態だったよv-356

ラパンのアーモンドクリーム、実は私は苦手だった・・・。
ラパンはやっぱジャガイモのクロワッサンが好きv-344
牛すじカレーは、旦那が「辛いわっ」と言ってた。
真っ黒なカレーで、私は好きな感じだったよんv-392

2010/10/29 (Fri) 19:35 | あやちん #- | URL | 編集
あやちんさんへ☆

昨日のベーカリー部のパンもとてもおいしそうです。
毎日ほんとうにいろいろなパンが登場するので・・・
見るだけでもとても楽しませていただいます。
手作りのコルネ型もすごいですね~いいアイデアですv-291

カントリーグレイン・・・麦を育てたり製粉したりからですか・・
それは相当な手間がかかっているので当然かもしれませんね。

私も、本見ました。
あやちんさん早速購入されてすごいですね~

昨日は、ライ麦と国産強力粉でメランジェを焼きました。
佐原さんの本からですが、中身は変更して
ドライ苺とくるみで焼いてみましたが・・・

ドライ苺初めて使いましたが、実も大きいしとってもおいしい
パンになりました。

ラパン・・・ジャガイモ入りのパンv-366
志賀先生もパンドミやその他のパンにも入れておられましたが、
食感も違い、とても美味ですよね~
また、晴れの休日にでもお散歩しながら・・・行ってみます。

近々、自分のパンドミにも入れてみようv-344

明日は、天満屋にできた新しい本屋さんに行ってみようと
思います。
120万冊だったかな~パンの本もきっとすごいたくさん
あるのでしょうねv-353
フードフェスティバルも・・・楽しみですv-291

2010/10/30 (Sat) 12:46 | あおい #V3FAHvLc | URL | 編集
あおいさん♪

> 昨日のベーカリー部のパンもとてもおいしそうです。
ABCのパンは季節物コースのパンなので、
イロモノ路線というか、
普段焼かないようなパンが多くて、これもまた面白いです。

> 私も、本見ました。
> あやちんさん早速購入されてすごいですね~
頻繁に行ける場所でもないので、
迷うこと無く買っちゃいましたね~v-411
麦を育てるのは無理だけど、
似たような素朴なパンを焼いてみたいと思ったので。

> 昨日は、ライ麦と国産強力粉でメランジェを焼きました。
あおいさん、ホントに色んなパンを焼かれていますね。
私は割と同じようなパンばかり焼いているので・・・
まだまだ勉強不足ですv-356
涼しくなってきたので、クロワッサンの季節が到来ですね!
来週末、頑張ってみようかな~。

> ドライ苺初めて使いましたが、実も大きいしとってもおいしい
> パンになりました。
ドライ苺は未経験です。
砂糖がけした、砕けたような物を購入してありますが、
材料庫で眠っていますv-356
早く使ってあげなきゃ・・・。

> 明日は、天満屋にできた新しい本屋さんに行ってみようと
> 思います。
> フードフェスティバルも・・・楽しみですv-291
どちらも大盛況で人・人・人・・・でしょうね。
私は人混みが苦手なので、
よっぽどの目的がない限り、そーゆう場所にはあまり行かないですね。
本屋さんは、いずれ行ってみたいです。
フードフェスティバル、楽しんできて下さいね~v-344

2010/10/31 (Sun) 08:01 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する