ベーキングスクール初級 第2回

今日は広島アンデルセンベーキングスクールの日でした。
2回目の今日は、中種を使って食パンを焼きました。

ベーキングスクール、「中種」が「仲種」だったり、「発酵」が「醗酵」だったり、
資料によってはたまにレトロな漢字が使われてます。
理由は謎

2人1組で生地を作ります。
私は、前回1人だけいたオッチャンとペアでした。
お友達に言われてパン焼きを始められたそうで、全くの素人さんだそうです。
でも、さすが男性。
手ごねのコツをすぐにつかみ、上手に生地を叩いていらっしゃいました。
すばらすぃ~
この世界、やはり基本的に男性の方が器用なのだと思います。

10.10.26ベーキングスクール_自分のん
これが私が成形したのん。
棒状に成形する際、予定よりも長くなってしまい、
無理矢理型に入れて焼いたので、こんないびつな模様になってしまいました
ちょうど良い長さ&太さに成形するのが、このパンの目標ですね。

こちらは先生のん。
10.10.26ベーキングスクール_先生のん
奥の方がキレイに見えるけど、
上の辺が角張っている&底がやや浮き気味で、若干発酵オーバーらしく、
手前の方が良い出来映えだそうです。

試食には
10.10.26ベーキングスクール_試食
下の石釜で焼かれた 石釜食パン と、 マンゴー&オレンジのハーブティー
トーストに最適と言われている、1.4cm厚(8枚切りくらい)だそうです。
添えられているのは、下でイベントとして売っている りんごジャム

全員で自己紹介をしました。
一緒に作ったオッチャンとは別にもう1人オッチャンがいて、
その方はビールもワインも好きで、食べる事も好きで料理をするようになり、
その延長で最後の砦?のパンを作りたくなったそうです。
料理ができるだけでも立派だけどねぇ。

帰る際、
出入り口横に業務用にしては小さいオーブンが置いてある事に気づきました。
な、なんと!
10.10.26オーブン
家庭用オーブンだそうです。
ご、ごじゅうよんまんえ~ん?
うちのビストロが5台買えるぞっ
オーブンとホイロの2部屋になっていて、重さなんと100kg。
ガスオーブンかと思ったけど、これを見ると電気オーブンみたいね。
申し訳ない事に・・・
この説明書きに意識が集中してしまい、実際のオーブンの写真を撮り忘れた
次回のベーキングスクールの時、覚えてたら撮影してきます。

スクール修了後、お楽しみの1階での買い物は
10.10.26お土産_アンデルセンのパン
左上:サムソーチーズボール ¥420
右上:グリーンブレッドのイングリッシュマフィン ¥157
左下:オバケパン ¥126
右下:アップルパイ ¥472

サムソーチーズボールは、サムソーチーズをたっぷり包んだくるみパン。
焼きたてが出てきたので、ついつい購入
グリーンブレッドとは、アンデルセンが最近出したオーガニックシリーズ。
オバケパンはハロウィンの企画物で、娘達へのお土産に。

収穫祭というイベントをやっていて、吉田牧場のチーズを売ってた
モッツァレラを買いたかったけど、あいにくの品切れ。
入荷日の午前中には完売するらしい。
大きなカチョカバロがメチャメチャおいしそうだったけど、
丸々1個売りで、1個 6~7千円 もするので、買う勇気はなし
ふと横を見ると、先日 naomi 姉ちゃん と話題に上がった
10.10.26お土産_コンテ
コ、コンテ じゃないか~
イチジクと合うそうな。
うちの店に置いて無く、あまり一般的に出回ってない感じのコンテ。
高かったので、小さめのを購入してみました。
あ、フランスのチーズなので、吉田牧場は全く関係ないです

もう1つお土産
10.10.26お土産_ジャム
りんごジャム ¥892
ベーキングスクールの試食で出てきたジャムで、メチャメチャおいしかったの
芸北の自家農園に実ったりんごで作られたジャムで、数量限定物。
お値段もいいけど、まぁWECKに入ってるしね。
ベーカリー部の時に食べたいと思ってます。

帰り道、ベッカライアインに寄って
10.10.26ベッカライアインのパン
左:フォカッチャ生地に味噌ソース、南瓜&エリンギがのったパン ¥230
右上:ライ麦生地にくるみ&いちじく ¥150
右下:自家製カレーの焼きカレーパン ¥140

午後なのでもうパン焼きは終了していて、
会計がてら、店主さんとゆっくりお喋りできました。
大好きなヌスカスターニエが売り切れで残念でした~




まだまだ焼きたいパンが色々ある~
明日は17~21時という変な時間に出勤なので、
午前中にパン焼きをしたいと思います。
コンテをどう使うか、思案、思案



11/23(祝) こちらでパンの販売をいたします。ラヴィアンローズⅡ
出店者紹介として、記事を書かせていただきました。
  → http://rosekurose.exblog.jp/14863943/
みなさん、ぜひ遊びに来て下さいね~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する