ブリーのカンパ

先週末買ってあった、賞味期限が近い半額ブリーを使い、
10.10.25青紫蘇×ブリーのカンパ_成形
予告通り、カンパを焼く事に。

以前、青紫蘇とミモレットチーズでバゲを焼いたので、
今回も青紫蘇とコラボさせてみました。

10.10.25青紫蘇×ブリーのカンパ
青紫蘇×ブリーのカンパ byホシノ丹フラ  でけた。
あちこちからチーズが溶け出てきました。

断面は
10.10.25青紫蘇×ブリーのカンパ_クラム
青紫蘇もチーズも生地に直接練り込まず、
折りたたみながら入れたので
部分的にちょこん、ちょこんと存在しております
主張は弱めだけど、そのぶんクラムの部分もしっかり楽しめるパンでございます。




さてさて、本日はもう1種類、
ラヴィアンローズに向けての試作をしました。

10.10.25ロティボーイ
ロティボーイ

以前、パン屋さんにあったロティボーイを真似して
コーヒーブール というオリジナルレシピを考案したんだけど、
今回はロティに近づけるべく改良をし、
お値段を100円に調整するために分割数を変更。

改良した部分は2つ。
●クッキー生地のコーヒーを倍量にし、コーヒー風味を濃くした
●中に包むのをシュガーバターではなく有塩バターにした

10.10.25ロティボーイ_コラージュ
パンの裏までしっかりとクッキーに包まれ、コーヒーの主張も強くなりました。

断面は
10.10.25ロティボーイ_断面
こんな。
溶けた有塩バターを生地が吸収し、バターの塩気と香りが良いです。
ただ、塩気にもうちょっとインパクトが欲しい感じだったので、
次回は有塩バターの量をもう少し増やしてみようと思います。

このパンは、りんごきんとんに並ぶ私の自信作です。
ホントにおいしいので、
イベントに来て下さる方、是非ゲットして下さいね~
スポンサーサイト

コメント

チーズ大好き~♪

待ってましたブリーのカンパ!!
紫蘇との組み合わせむっちゃおいしそう~~~(>w<)
これは是非食べたい♪♪
私も欲張ってチーズたっぷり入れちゃうけぇいつもあふれ出してきちゃいます(^^;)

ロティボーイのコロンとしたフォルムが可愛いし美味しそう~♪
コーヒー風味のクッキー生地に有塩バター***
甘いだけのパンよりも私も甘じょっぱいアクセントのあるもののほうが絶対美味しいと思います(^0^)
食べに行きたい~~!!!

2010/10/25 (Mon) 22:32 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

いいチーズを使うと、やっぱ普通のチーズにはないおいしさがあるね。
ブリー、気に入った♪
紫蘇との組み合わせも良かったよ。
今回はグリストミルの配合を多くしたので、粉の味わいもしっかり出せましたv-219

コーヒーブールは甘い系菓子パンとして完成されてたけど、
ロティにするとまた違った味わいで美味しいの~v-353
甘じょっぱいのって、日本人好きだよね。
姉がクレープリーの店長をしてた時、
有塩バター×グラニュー糖というクレープが1番人気だったって。
ベストな配合を求め、また近日中にロティを作ってみるよ~。

2010/10/26 (Tue) 16:55 | あやちん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/29 (Fri) 19:40 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する