スイーツなパン

今日はスイーツ的なパンを焼きたかったので、

10.10.23オレンジカスタード
オレンジカスタード  を作り

10.10.23オレンジティー・スイーツ_成形&仕上げ
紅茶を仕込み水にした生地にアールグレイの茶葉&オレンジピールをプラスし、
ホイロ後にオレンジピールを加えたダマンド生地をのせ、
スライスアーモンドを飾って焼成。

10.10.23オレンジティー・スイーツ
オレンジティー・スイーツ  でけた
プリンカップで焼くと頭でっかちになるため、ちと安定が悪い
型は要チェンジかな。

断面はこちら
10.10.23オレンジティー・スイーツ_断面
クリームが上に行きすぎたな

思ったより甘くなく、紅茶の香りとオレンジの香りが爽やかでした。
うま~いっ
ダマンド生地のオレンジ風味がもうちょっと強くてもいいから、
コアントローかオレンジキュラソーを入れるといいかも?
ま、そこそこなスイーツパンが完成して良かった

ダマンド生地が余ったので、
10.10.23ラングドシャ
オーブンが熱いついでに焼き、ラングドシャになりました~。
次回はダマンド生地は半量にしてみよう。




さてさて、明日もパンを焼きたいところですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例のりんご狩りです。
うちの店で半額のブリー (チーズね) を買ったから、カンパを焼きたいのにな~。
お楽しみは月曜日に、ということで。
おやすみなさ~い

コメント

ホントだ~♪

やはり私とあやちんさんはどこかで疎通していますなv-219
けっこうカブリ率高いもんね♪

てか、このパン絶対に美味しいでしょう!
紅茶葉・・・ウマシだよねv-22
以前ピールに合わせてオレンジペコを使ったことがあったけど
やはりアールグレイの香りには勝てなかったv-393

そしてブリーのカンパ!
超~ブリー好きなのでupされるのを
楽しみにしていま~すv-343

2010/10/23 (Sat) 22:34 | NOCCI #- | URL | 編集
NOCCIさん♪

> けっこうカブリ率高いもんね♪
そうなのよ~。
同じ時に、同じようなパンを食べたくなるのか?(笑)
NOCCIさんのブログ見た時、マジでビックリした~v-411

> てか、このパン絶対に美味しいでしょう!
美味しいです!!
ただ・・・ダマンド生地までやる?感が若干あるかもv-356
作ってて“ハイカロリー、ヤバしv-356”と思ったv-404

> 紅茶葉・・・ウマシだよねv-22
たま~に紅茶系を作りたくなるよ。
クランベリー・オレンジ・・・他には何が紅茶に合うかなぁ?
今日リンゴ狩りだけど、まさにリンゴはピッタリよね。
リンゴでまた紅茶系を作ろうかな。

ではでは、行ってきま~すv-423

2010/10/24 (Sun) 06:05 | あやちん #- | URL | 編集

あやちんさんこんにちは~♪
私オレンジピールと紅茶の組み合わせ大好きでクッキーを焼きますがパンは初めて(≧∇≦)
オレンジカスタードクリームが入ってジューシーでしっとりするのかな***
オシャレ可愛いぱん~プレゼントにもらいたいですね(*^o^*)

2010/10/24 (Sun) 11:27 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

オレンジピールと紅茶のクッキー、想像するだけで美味しそうっv-353
紅茶の香りって、ホント癒されるよね。
私は、疲れてる時に無性に紅茶系の甘いパンを焼きたくなるよv-411

このカスタードは、卵黄1個分しか使わないアッサリした物です。
でも、上のダマンドが重かったようで、娘達に不評でしたv-406
半分くらいまでは美味しいんだけど、
途中で飽きてくるというか、胸焼けがしてくるというか・・・1個を食べきれずv-356
次回はダマンド無しにしようっと。

2010/10/24 (Sun) 17:19 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する