先生・・・大変ですね

17.06.03カルチャーカレッジ1
久しぶりに、広島アンデルセンのカルチャーカレッジを受講してきました!



17.06.03カルチャーカレッジ2
1人1枚、ロールインをします。
お持ち帰りがたっぷりだな



17.06.03カルチャーカレッジ3
こちらはブリオッシュなんだけど、
パンのブリオッシュよりもお菓子のブリオッシュに近い食感を出したいとのことで、
最初にバターをクリーミングしてから前種や粉類を加え、ほとんど捏ねない、
シュトレンのような作り方です。



17.06.03カルチャーカレッジ4
バターを折り込んだ生地を、嘘でしょ!?と目を疑うほどまで大きく、薄くのばします。



17.06.03カルチャーカレッジ5
のばした生地に、アーモンドクリーム・カスタード・ブルーベリージャムをのせて巻きます。



17.06.03カルチャーカレッジ6
同じ材料で別の成形も。
見た目も食感も変わってきますよ。



17.06.03カルチャーカレッジ7
上:こんな感じになりました。
下:スライスアーモンドをパラリ。(左端が私のん)



17.06.03カルチャーカレッジ8
ブリオッシュは、
オムレット風にするため、溶かしバターを塗ってパタンと折りたたみます。



17.06.03カルチャーカレッジ9
試食~。
同じパンに、左はヒュッゲの発酵バター、右はデンマークバター。



17.06.03カルチャーカレッジ10
焼けてきた~。
左端が私のんです。
シュガーグラスを散らして4等分して



17.06.03カルチャーカレッジ11
ヴィエナブロースタン
ヴィエナはウィーンのっていう意味で、スタンは棒状のっていう意味。
ブローはパンの意味のブロートからかな。
ウィーンでは、金曜日の午後にオフィスでみんなでティータイムをする習慣があり、
それ用に金曜日にはこのような「みんなで切り分けて食べる大型のパン」が出るそうです。



17.06.03カルチャーカレッジ12
ロール状の方も焼き上がりました~。
左端の私のん、えらい曲がってますけどっ
先生に原因を訪ねると、
「曲がった部分の生地が元気だったんだろう」って。
たぶん、生地の伸ばし方の加減で、そこの生地が厚かったんじゃないかなと思います。
「均等に」って難しいよね。



17.06.03カルチャーカレッジ13
カットしてしまえば、そこまで気にならないさ~。
ホワイトチョコとブルーベリーで飾り付け。



17.06.03カルチャーカレッジ1
こちらは先ほどのよりもふんわりとした食感です。



んで、ブリオッシュですが・・・



焼き上がりに先生が渋い顔。
レシピを見てため息。



なんと!!



塩を10倍入れてたって
どうも発酵状態がおかしいとは思ってたけど、焼き上がりもおかしいと。
んで、レシピ見たらレシピが間違ってたという。



塩はイーストの作用を抑制するので、
10倍もの量が入ると途中からイーストがほぼ死滅してしまってるだろうし、
そもそも味としてもあり得ないことで、パンとして成立しません。
なので、この日作った物は残念ながら廃棄するしかなく・・・
先生が
「明日僕が焼いて、宅配でみなさんに送ります」って。
材料費・手間・宅急便代・・・先生、大変ですね



届いたパンがこちら。
17.06.03カルチャーカレッジ14
オムレット風ブリオッシュ
デンマークバターを使ったクリームは、絞り出す形を保つため卵黄が入ってます。
フワッと軽く、サクッと歯切れの良い生地でしたよ。



広島は、昨夜から雨と雷がすごくて、今朝ももぅ雷パーティーの状態でした。
私、今日は予定のない休みで、1人でまったりと過ごすつもりだったんだけど・・・
娘たちが2人とも休校になり、家にいる~
やれやれですな。



さっき「スッキリ!」を見てたら「フルーツを食べるのが面倒か?」という話題がありました。
その話の中で、加藤浩二さんが
「もうね、面倒くさいっていう言葉を言わないようにした方がいいんですよ!
 面倒くさいって言い始めると、何もかも面倒くさいんですよ。
 仕事も面倒くさい、恋愛も面倒くさい、あれもこれも面倒くさいってなる。
 だから、面倒くさいって言わないようにする必要がある。」
とおっしゃっていました。
確かに!!
私も娘たちに
「すぐ面倒くさいって言うな!」
「面倒くさいって言葉で片付けるな!」
とよく言ってる気がします。
そうだよね、
人に何か話した時に「だって面倒くさいじゃん」って返されると、結構腹立つんです。
私も言わないように気をつけなきゃ。
でも、旦那様のことは、つい「面倒くさい」って愚痴っちゃうよね
世の奥さん方の「旦那が面倒くさい」は共通だと思うので、これはOKとしますか?(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する