あのパンを再現したい!

17.05.24ヴィエノワミルク1
大好きな、エレファントベーカリー のあのパンを再現したい!
と、試しに焼いてみました。



ハートのプレッツェルの件で エレファントベーカリー さんとお話しさせていただいた時、
ここのパンのなんとも言えない独特なあの食感についてお聞きすると、
生地玉の状態ではなく、成形した状態で長時間冷蔵発酵をしていると教えてくださいました。
ルヴァンを使ってたりするけど、
食感に限っては、ルヴァン云々よりも発酵によるところが大きいと思いますよって。
よし!試してみるか!



17.05.24ヴィエノワミルク2
生クリーム入りのヴィエノワの生地。
上3個は、捏ね上げ後に発酵を取らずに分割→成形→冷蔵発酵。
下3個は、捏ね上げ後に軽く発酵を取り、その後分割→成形→冷蔵発酵。
成形時にクープを入れたものと、焼成前にクープを入れるものとを作ってみます。



17.05.24ヴィエノワミルク3
でかい・・・邪魔くさい・・・この手法、決して家庭向きではないですね。
このサイズの物が冷蔵庫に入るようにスペースを作るの、結構大変なので
どれがどれか分からなくならないように、メモをくっつけて冷蔵庫で一晩。



17.05.24ヴィエノワミルク4
翌日、こんな感じです。
焼成前にクープを入れると、
発酵を取らずに成形をしたものは割ときれいに入ったけど、
発酵を取ってから成形した物はまぁひっかかるひっかかる



17.05.24ヴィエノワミルク5
焼き上がりがこんな。
発酵を取ってから成形したのが左。



17.05.24ヴィエノワミルク6
入れるときにガタガタだったクープは、焼き上がり後もガタガタのままでした
手前のが成形時にクープを入れた物。
この方がキレイかも?



17.05.24ヴィエノワミルク7
練乳を加えてホイップしたバターを絞って、



17.05.24ヴィエノワミルク8
なかない粉糖をふる。



17.05.24ヴィエノワミルク9
ヴィエノワ・ミルク
おぉ!
見た目は結構いい感じ。



17.05.24ヴィエノワミルク1
粉糖のおかげで、クープの雑さも気にならない



17.05.24ヴィエノワミルク10
左が発酵を取って成形した物、右が発酵を取らず成形した物。
食感、微妙に違います。
でも、意識しながら食べ比べたら分かる程度の、ホントにビミョーな差。
どちらも美味しい



早朝に焼いたこのパン。
この日、友達とのおでかけで エレファントベーカリー に行くことにしていたので、
一口サイズにカットして持参し、試食していただきました。
「どちらもよく出来てる。発酵取らず成形~の方が、食感は近いかな」と言って下さいました。
今回は家にある粉で作ったんだけど、
粉を分けてもらったので、次回はその粉で作ってみようと思います



さてさて、ブログ、放置してました
パンを焼くこと自体、最後にいつ焼いたか思い出せないほど焼いてないです
仕事上で、次から次へといろんなことがあって、
体力的にも、時間的にも負担が大きくて・・・パンを焼く時間の余裕も気力もないです
フリーの休みもほとんどなく、
休日は毎日のツケでたまった家事に追われてたり、疲れて寝てしまったり。
今回のブログ更新が遅れたのも、
締切期日が迫って急にシフト作りを途中で引き継ぐことになり、
たった1日で調整しなくちゃいけなくて・・・ブログ更新どころじゃなくなりました
家族の晩ご飯はカップラーメン。
風呂も入らず、荒れ果てた家でPCとにらめっこ。
睡眠時間ギリギリで家族に迷惑かけながら、給料にはならない仕事・・・これってどうなの?
それでも何とか無事シフトを仕上げることができたので、
今、ホッと一息ついているところです。



心の健康を保つために、やっぱりパンを焼きたいな~。
自然光撮影が理想だけど、夜中の蛍光灯撮影でもいいから焼こうかな
スポンサーサイト

コメント

No title

実験楽しそう&美味しそう!!
しかも作った方に味見してもらえるなんて素敵~( *´艸`)

お仕事忙しそうですね。
体調崩さないように気を付けてくださいね((+_+))
ストレス解消に、ぜひパン焼いてください^^

2017/06/16 (Fri) 13:57 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

> 実験楽しそう&美味しそう!!
> しかも作った方に味見してもらえるなんて素敵~( *´艸`)
図々しく、やったもん勝ち!的に持参しました(笑)

> お仕事忙しそうですね。
> 体調崩さないように気を付けてくださいね((+_+))
> ストレス解消に、ぜひパン焼いてください^^
ホントですね。
今は何よりも体調優先で、しんどい時は家事やパン焼きをあきらめて寝ています。
おかげでブログの更新もこんな飛び飛びですv-406
パンを焼くと、やっぱり私にはパン焼きが必要だなと感じます。
ブログの更新も細々ながらやっていきますねv-392

2017/06/24 (Sat) 17:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する