朝活

17.04.25菓子パン1
朝4時に目が覚めたので、朝食&お弁当を作りながら、出勤前にパンを焼いた~。
「朝活」ですね。



17.04.25菓子パン2
次女の誕生日ケーキを作って残ったホイップがあったので、コレを使えるパンにしようと。



17.04.25菓子パン3
菓子パン生地を仕込みました。



17.04.25菓子パン4
粒あんを包む。
たっぷりのカスタードも。
ちょうどね、数日間クリームパンを焼きたい気分だったの。



17.04.25菓子パン5
クリームパン8個分のクリームでパンを5個作るので、たっぷりこんもりになります。
ま、発酵するとそうでもなくなるんだけどさ



17.04.25菓子パン6
ホイロ後、クリームパンは塗り玉してスライスアーモンドをオン、
あんぱんは粉をふってお箸でブスッと穴をあけます。



17.04.25菓子パン7
焼き上がり~。



17.04.25菓子パン8
あんぱんが冷めたら、シュークリーム用の口金に換えてホイップを絞りいれます。



17.04.25菓子パン9
ホイップあんぱん
残り物のホイップ処理だったから仕方ないけど、ちょっとホイップ少な目だったな。



17.04.25菓子パン10
うん、なんとなく入ってるね、くらいです



17.04.25菓子パン1
クリームパン
全体的に丸っこいフォルムが、なんとも愛らしい。



17.04.25菓子パン11
ベーキングスクールで習った、全卵仕様のあっさり目クリーム。
たっぷり入ってもしつこくない、やさしい甘さです。



やっっっっっっっっっと!!!!
シフト作りが終わった~!!!!!!!!!

レジのシフトというのは、
他部門のように「この日に何人いればOK」ということではなく、
1時間たりともレジに穴が開かないよう、
開店から閉店まで、指定されたレジ台数をキープできるよう組まないといけないの。

絶対に決まった時間しか出ない人、
4時間契約でも5時間まで休憩なしで働けるのに「絶対に4時間しか出ない」と言う人、
「土日はどちらかしか出ない」と言う人、
「2日まではいいけど、3日続けての出勤は無理」と言う人・・・
みなさん事情は色々あるので仕方ないけど、
そういう条件をがいっぱいある中で作るので、ホントに大変です。

GWに入ってからずっと、パン焼きを封印してシフト作りに専念していました。
  (あ、それでも1回だけ焼いたかな。)
正社員でもないのに家で給料の発生しない仕事をして、
家事を後回しにして家が荒れて、パンも焼けない禁欲生活 ・・・ 辛かった~
それでも無事完成し、今日提出してきました!!
ものすごーい解放感
明日は久しぶりに仕事のことを考えずにパン焼きを楽しめそうです。
明日パンが焼けるように、今から頑張って家事をやっつけまーす!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する