オーバル♪ オーバル♪ オーバル♪

いちごジャムとねり黒ごまをシートっぽく加工し、
折り込まず、分割した生地に1つ1つシートをはさんでのばして成形。
10.10.19いちごロール&黒ごまロール
いちごロール&黒ごまロール  を作りました。

10.10.19いちごロール&黒ごまロール_コラージュ
可愛い~




さてさて、タイトルの “オーバル” はですね・・・
ずっと欲しかったけど、買うのを迷っていたこちらの
10.10.19はかり&オーバルかご
0.1gが計れるキッチンスケールと、小さめのオーバル発酵かごをついに購入

きっかけは、アンデルセンベーキングスクール。
丸型よりもオーバルの方がカットしやすい → 食べやすいと聞き、
それもそうだな・・・と思い、購入する決心がつきました。

ベーカリー部の はゆるさん から贅沢カンパを焼いておいてと言われていたので、
いつもの倍量仕込み、我が家用にオーバルで焼いてみる事にしました。
10.10.19贅沢カンパ
贅沢カンパ byホシノ丹フラ  ガッツリ2個焼けた~

我が家用のオーバルをカットしてみると、
10.10.19贅沢カンパ_断面
具材の入れ方がちょっと偏り気味だけど、
みずみずしいもっちりクラムでおいしかったです~。
やっぱコレ大好きだぁ

明日、はゆるさん にお渡しします。
おいしく食べてもらえるといいな~




オーバル型、楽しまなくっちゃね!
しばらくホシノが続くと思うので、また構想を練ろう

コメント

いつもカンパ美味しそうに作られてますね。
私も、籠早く買って作りたいです。
来週には、ガスオーブンが届くと思うので
取り付けも完了したら絶対にフランスパンを
焼きたいv-353
蒸気焼成したいよう。
家が近かったらカンパ注文するのに・・・・v-410

2010/10/21 (Thu) 01:52 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> 私も、籠早く買って作りたいです。
つながりまゆげさんに教わった“そらとぶフライパン”で買いましたよv-392
ザブザブ洗えるポリプロピレンのカゴもあり、悩みましたが・・・
籐製にしました。
ポリプロピレン製、もっと安いといいのにv-406

ガスオーブン、楽しみですねっv-353
つながりまゆげさんのフランスパン、楽しみにしてますので、
是非初焼きリポートをmixiにアップして下さいねっv-341

2010/10/21 (Thu) 07:07 | あやちん #- | URL | 編集
こんにちは

可愛い~***
ジャムを使った折り込みパンやりたい!!
下の煮物を巻き込んだお総菜パンもとーーーーっても美味しそう***
おなかがすいちゃいます(>ヮ<)

オーバルで焼くカンパはほんとにカットしやすいですよね♪
それにパンの表情も違って楽しい~(*^ ^*)

新しい道具を買うとウキウキしちゃいます♪
とはいっても浮かれてケガをしないようにしなきゃなぁ(^^;)

2010/10/21 (Thu) 14:21 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

> ジャムを使った折り込みパンやりたい!!
コレね、
先日レースを編んで下さったお客様と、
プレゼントをくれてた職場の友達にお礼として渡したんだけど、
とーっても喜ばれたよんv-341
黒ごまの方、
お客様は「最初黒ごまって分からんで(色で)チョコかと思った」と言い、
友達は「黒ごまがメッチャおいしかったv-353また作って欲しい」と言い、
人によって味の感じ方が違うんだなぁと思ったよ。
私的には、もうちょっと黒ごま風味を強く出すべく、改良したいかな。

> 下の煮物を巻き込んだお総菜パンもとーーーーっても美味しそう***
コレねぇ、メチャおいしかったの。
レンコンのシャキシャキ感が良くて、全粒粉を入れたのも正解でしたv-353
Anriさんも、煮物を作りすぎた時はお試しあれ。
あ、里芋はしないようにねv-356

2010/10/21 (Thu) 16:14 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する