ハートのプレッツェル

17.04.20ハートのプレッツェル1
ハート型のプレッツェルを焼いた~。



矢野の エレファントベーカリーさん がね、



17.04.20ハートのプレッツェル2
Facebook にこの写真をアップされ、その可愛さにズキュンと一目惚れ!
私も作りたーい!!



17.04.20ハートのプレッツェル3
ということで、ラウゲンプレッツェルの生地を仕込む。
なんだか久しぶりだな。



17.04.20ハートのプレッツェル4
200g仕込みで6分割。
やや棒状の状態でベンチタイム。



エレファントベーカリーさん の写真をまじまじと見て成形方法を考え



17.04.20ハートのプレッツェル5
左上:棒状成形後、片側を細くして
右上:細い方を残して半分にカット
右下:カット面を指でとじて
左下:細い先端が山の中央になるようにハート型にし、下をとじます



17.04.20ハートのプレッツェル6
これで合ってるのか?
結構面倒くさい成形だったな。
でも、いい感じにハート型になりました。



が!
良かったのはホイロ後まで。
ラウゲンの作業が久しぶりすぎて感覚を忘れちゃってて、



17.04.20ハートのプレッツェル7
液の中で生地がボロボロと崩れ始め・・・
これはまだなんとか形を保ってるけど、修復不能な物もいくつかできちゃって



17.04.20ハートのプレッツェル8
ボロボロの子はチーズでどうにかしてやろうという魂胆です



17.04.20ハートのプレッツェル1
ハートのプレッツェル
出来た~!!っていうテンションではなく、なんとかなった・・・くらいのテンションです。
なんか可愛くない!!
エレファントベーカリーさん のはもっちりっぽさが伝わってくるけど、
私のは結構ガリガリッ、ポリポリッとしたお菓子のような食感です。



17.04.20ハートのプレッツェル9
チーズがこれだけ焦げたことを考えても、焼きすぎだなと感じました。
プレッツェルを作るのが久しぶりすぎて、焼成温度を誤った~



あげく



17.04.20ハートのプレッツェル10
形が崩れた失敗作のこの子が1番美味しそうに焼けたという、ね



パン作りに失敗することは滅多にないけど、今回はビミョーに失敗だったな
やってみて思ったのは、
●ラウゲン液の温度が高すぎた
●パンの大きさが大きすぎた
●焼成温度が高すぎた
この3点が失敗の原因ですね。
長くプレッツェルを焼かなかったので、ラウゲン液の作り方もちょっと間違ってた
アインさん に連絡して確認させてもらったから、次回は大丈夫!なはず!
今度こそ可愛く作りたいな~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する