ザクッとホワッと

17.04.08くーぷトースト1
超久しぶりに、門間みかさんの「くーぷトースト」を焼いた!



職場の友達と食パンの話になってね、
彼女が某スーパーの「フランス食パン」の4枚切りが好きだと言ってたの。
トーストした時にザクッとして、中はホワッとしてるって。
なぬ~!??
それは、私と好みが一緒ではないか!!
私ね、やわらかい角食を焼かずに食べるのも好きだけど、
トーストするなら絶対イギリスパンタイプのザクッとしたのが好きなの。
んで、
「どうしても彼女にくーぷトーストを食べさせたい!」と思ったのです。



17.04.08くーぷトースト2
パン作り初心者の頃、門間みかさんのレシピにはホントにお世話になったな。
知識が増えた今、「もっとこうしたら・・・」とレシピをアレンジすることはもちろん出来るけど、
このくーぷトーストに限っては、レシピをつつきたくないくらい大好きなのです



17.04.08くーぷトースト3
あれれ?
成形、へたくそすぎか!
ウケる。



17.04.08くーぷトースト1
フランスパン専用粉を使うので、表面ピキピキッとなります。



17.04.08くーぷトースト4
これこれ!
この気泡の粗さがトーストした時のザクッとした食感を生むのです!
厚めにスライスすることで、表面はザクッ、中はホワッとした食感になります。



17.04.08くーぷトースト5
オススメな厚みにスライスしたくーぷトーストとベーグルをお届けしました。
めっちゃ喜んでくれて、1つ1つのパンの感想をLINEで送ってきてくれました。
こんなに喜んでもらえたら、あげて良かったな~って思うよね。
とってもうれしい気持ちになりました

コメント

No title

ザクッとほわっとですか!!
準強力粉で作る食パン、そういえばHBでは作ったことあるけど、自分で焼いたことないかも・・・。
パキッとした見た目とこの気泡、いかにもザクッとなりそうですね(*'▽')
ベーグルもキレイで美味しそう。
こんなパンもらったら絶対嬉しいですよね(*´з`)

2017/04/23 (Sun) 15:54 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

> 準強力粉で作る食パン
準強力粉だけではなく、
窯伸びさせてザクッと感アップのために最強力粉との配合になってます。
トーストして食べる食パンなら、イチオシです。

> ベーグルもキレイで美味しそう。
> こんなパンもらったら絶対嬉しいですよね(*´з`)
ありがとうございますv-343
ベーグルは翌日まで待ちきれず、お届けしてすぐ食べてくれてました。
焼き立てに近い方がやっぱり美味しいから、嬉しかったですよv-392

2017/04/27 (Thu) 07:45 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する