いちごのショートケーキ

17.03.27いちごのショートケーキ1
いちごのショートケーキを作った!
2回作った!
どこも進歩は見えないけど(笑)



17.03.27いちごのショートケーキ2
いつもなら敷居が高いスイーツ部門。
でも、ハチラボで習った直後、
いつもは¥398のいちごが¥298、2割引きの生クリを同時に見つけてしまったら、
これはもう、挑戦してみなさいという神のおぼしめしでしょ。



17.03.27いちごのショートケーキ3
爪楊枝を立てて、泡立ち加減の確認を。



17.03.27いちごのショートケーキ4
粉は今回ファリーヌを使用。



17.03.27いちごのショートケーキ5
いってらっしゃい!!



17.03.27いちごのショートケーキ6
最後にボウルに残った比重の重い生地を真ん中に落としたので、
真ん中がちょっとボコボコしていますね
ま、いっか。



んで、ケーキをデコレーションするにあたり、
ケーキ作り用の回転台を持ってないのでどうしようかなと思いネットを検索した結果



17.03.27いちごのショートケーキ7
ダイソーで回転台をゲットしてきました!
コレね、もちろんケーキ作り用の回転台ではないですよ。
おそらく、卓上で調味料とか置いて使う物だと思います。
ネットでね、コレに丸い木のまな板を接着剤でくっつけたってのを見て買ってみたんだけど、
丸い木のまな板は売っておらず・・・
とりあえずコレだけ買って帰ってみると



17.03.27いちごのショートケーキ8
奇跡的に、いつもケーキに使ってるお皿の糸尻がぴったりとはまった!



17.03.27いちごのショートケーキ9
スポンジを2枚にスライス。
うーん、いいのか悪いのか、よくわかんないんだけど!(笑)



17.03.27いちごのショートケーキ10
生クリのお布団を敷いて、いちごをたっぷりと。



17.03.27いちごのショートケーキ11
背景に、めっちゃ台所感が出てますが(笑)
クリームがギリギリの量なので、初心者の私にはかなり厳しかった
クリーム塗るのって、難しいよねぇ。



17.03.27いちごのショートケーキ12
それでも、カットしてみるとそれなりな出来栄えに見えます。
美味しくできてたし、家族の評判も良かったです。
一口二口しか食べないだろうなと予想していた旦那様も、ペロリと完食でした。



んで、後日、生クリを50ml増やしたら塗りやすくなるかなと再チャレンジしたのがこちら。



17.04.09いちごのショートケーキ1
うーん、進歩したのか?
少しだけクリームの量が増えたので、下塗り→本塗りとやってみたけど、
その効果があったかどうかは謎~くらいの出来栄えだな
上面のふちをどう処理していいかわかんないのよね。
側面は前回よりはややマシになった気もします。



17.04.09いちごのショートケーキ2
上面のクリーム、厚っ!!
側面を塗りやすくするためにクリーム増量にしたのに、上面を厚くしてどうすんだ?(笑)
そして、ケーキの厚みも上側がやたら厚い。
ま、口に入れば一緒か。
おうちスイーツだから、この程度でも十分っちゃ十分です。
いちごの季節の間に、また挑戦出来たらいいな~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する