もりもりだくさんな教室

17.03.27ハチラボ1
ハチラボでクロワッサンを習ってきました~。
今回はね、メインであるクロワッサンも目的だけど、
軽食で習えるいちごのショートケーキも私にとっては大きな目的で、楽しみにしていました。



17.03.27ハチラボ2
まずは生地を仕込んで冷却。



17.03.27ハチラボ3
生地を冷やしてる間に、ジェノワーズのデモンストレーション。
ケーキって、作り方自体はそんなに難しくはないんだけど、
泡立て加減とか混ぜ方で大きく変わってくるから、私にはちょっとハードルが高い。
繊細だよね。



17.03.27ハチラボ4
クロワッサン作りに戻り、バターを折り込んでいきます。
バターを包んだ後、麺棒でトントンと軽く叩いて生地とバターを密着させます。
このやり方は今までやったことないけど、
やってみると、初心者さんでもやりやすい良い方法だな~と思いました。
さすがはちさん!



17.03.27ハチラボ5
なるべくまっすぐにね。
今回はクロワッサンへのハードルを下げるため、折り込み回数を減らしていました。
折り込み回数少ないワッサンも、食感がザクッとして美味しいよね。



17.03.27ハチラボ6
ジェノワーズ、焼けました!
いったんひっくり返して冷ますんだね、知らなかったよー。
これで焼き縮みが防げるんだって。



17.03.27ハチラボ7
「このサイズまでのばして、こんな風にカットするよ!」ってのがダンボールで作ってあった!
うんうん、これはイメージしやすくていいね!
さすがはちさん!(2回目だな)



17.03.27ハチラボ8
四角くカットした生地に、ちょっと贅沢な質のハムと、ちょっと贅沢な質のチーズを。
お値段の差は「ちょっと」だけど、味は「格段に」美味しくなるよね。
材料も大事。



17.03.27ハチラボ9
私が成形したワッサンがこちら。
なんかね、いつも私が焼くときよりも厚みがあって、ふっくらしてるの。
私が家で焼くとき、なんかボリューム感が出ないなといつも思ってたんだけど、
おそらく欲張って個数を取ろうとして生地が薄くなり、
1個あたりの生地量が少なすぎるのかもしれないなと気づきました。
もう何年もクロワッサン作ってるのにね、
まだまだこうやって新たな発見ができるから、習うって素晴らしいなと思います。



17.03.27ハチラボ10
端生地は、たっぷりのカソナードをまぶして紐状にし、クルクル巻いてセルクルに入れます。



17.03.27ハチラボ11
さぁ、ケーキの仕上げ!
左上:半分にスライスしてシロップを打ったら、まずは生クリのお布団を
右上:お布団の上にいちごを敷き詰めて
右下:さらに生クリのお布団をかけてあげて
左下:はさんだ生クリよりもやや緩めの生クリをナッペしていきます。



17.03.27ハチラボ12
ホールの状態ではいちごをのせず、一気に切らずに1カットずつ丁寧に。
こういうポイントも勉強になりますね。
お皿に盛りつけてから、いちごを飾ります。



17.03.27ハチラボ13
憧れの、いちごのショートケーキ。
はたして私が家で作れるのだろうか?
かなり甘みをおさえた生クリームなので、大きなケーキもペロリとイケます。



17.03.27ハチラボ14
ふっくらワッサンも卵が塗られ、いってらっしゃーい!!



17.03.27ハチラボ15
まず焼けてきたのはハムチーズ。
簡単成形だけど、なかなか豪華に見えます。



17.03.27ハチラボ16
試食~。
想像通り、美味しい~



17.03.27ハチラボ17
ワッサンも焼けてきた!
全員キレイにできてる~。



17.03.27ハチラボ1
私のがこちら。
しっかりボリュームも出てました。
今度家で焼くとき、個数を減らして生地量をちゃんと取ってみよう。



17.03.27ハチラボ18
カソナードを巻いたのがこちら。
結構ガツンと甘いけど、それがまた美味しいのです。



17.03.27ハチラボ19
ワッサンの断面はこんなでした。
折り込み回数は少ないけど、巻き数が取れたからしっかり蜂の巣状になってます。
発酵バターを使ってるので、香りが格段に良い!



クロワッサンにいちごのショートケーキ、もりもりだくさんな教室でした。
ワッサン、暑くなる前に復習したいな~

コメント

No title

わ~綺麗なクロワッサンですね!!
本当に習ったら色々勉強になるんだろうな~

ケーキもしっかり膨らんで厚みがあって綺麗ですね。
家で作ると丸いままデコレーションしてしまいそうだけど、やはり切ってからの方がきれいですね^^お客様用は断然こっちですね!!

私もパンやお菓子習いに行きたいですi-238
先週から産休に入ったけど、なかなか近くにはスポットの教室がないので、せめて家で焼こうと思ってますがなかなか忙しいですi-201
産まれる前にたくさん焼きたいなぁ(*'▽')

2017/04/13 (Thu) 08:34 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

> わ~綺麗なクロワッサンですね!!
ありがとうございます!
なかなか良い出来栄えで嬉しかったですよ。

> 家で作ると丸いままデコレーションしてしまいそうだけど、やはり切ってからの方がきれいですね^^お客様用は断然こっちですね!!
誕生日とかだと、ホールケーキの状態で写真を撮ったりしたいし、
丸のままいちごをのせたくなります。
実はもうすぐ娘の誕生日で・・・
ホールケーキを作る約束をしているので、どうしようか検討中です。

> 先週から産休に入ったけど、なかなか近くにはスポットの教室がないので、せめて家で焼こうと思ってますがなかなか忙しいですi-201
> 産まれる前にたくさん焼きたいなぁ(*'▽')
あら!赤ちゃんが生まれるんですね!
それはそれは嬉しい!
赤ちゃんと会えるの、待ち遠しいですね。
習いに行くのはしばらくは難しいでしょうけど、
赤ちゃんが育つ数年後には習いに行ったりできるといいですね~v-410

2017/04/16 (Sun) 21:23 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する