スモーク臭が好き♪

17.03.15フランスパン1
フランスパンを焼いた。



17.03.15フランスパン2
加水68%。
今回も高加水にはしてません。
イースト量を少な目に、ゆっくり発酵させました。



17.03.15フランスパン3
大き目2つとクッペ用、小さめ4つに分割。



17.03.15フランスパン4
小さめ4つは、刻んだスモークチーズを巻き込みます。
スモークチーズ、大好きなのよね。



17.03.15フランスパン5
こんな感じに成形完了。



17.03.15フランスパン6
最近、手粉はこんな風にふってます。
ZOPFの伊原さんの講習会で
「店の子がバンバン手粉を使ってて、1回量ってみたら1日に40kgも使ってたんだよねー。
で、この方法にしたら半分の20kgで済むようになったよ」
と聞いたのです。
コレ、「衛生キャップ」って言うのかな、
食材を扱う店で髪の毛が混入しないよう頭にかぶる、使い捨てのネット。
職場にあるので1枚もらって帰ってみた。
薄くまんべんなく手粉をふれるので、なかなか良いよ。
今思いついたけど、ストッキングタイプの排水溝ネットとかでもイケるかも?



17.03.15フランスパン7
クープを入れて、いってらっしゃーい!!



17.03.15フランスパン8
フランスパン



17.03.15フランスパン9
クラムはこんな。
まぁ普通(笑)



17.03.15フランスパン10
スモークチーズ入り
伊原さんの講座でこんな風にカットを入れてたように記憶してたんだけど、
見た目が全然違う・・・何か違ったかな



17.03.15フランスパン11
チーズが流出!
これはこれでOK!



17.03.15フランスパン12
スモーク臭があふれます!
私はもっと強烈なスモーク臭でもアリだけど、
リーズナブルなスモークチーズを使ったので、やさしめな香りです。
旦那様はこのくらいが食べやすいようですね。



フランスパン、面白いな

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する