親子で手ごね

“訳ありさんつがる” がまだ残ってたんだけど、
あまりにも良い香りを放っていた “訳あり秋映” を購入。
あ、どっちもりんごの事ですよ~

秋映は生食用にし、さんつがるを消費すべくレンチンで煮りんごを作り
10.10.17ココアップルリング
ココアップルリング  を作りました。

薄力粉を配合した菓子パン生地をのばし、ココナッツファインと煮りんごを巻き巻き。
カットしてエンゼル型で焼きました。
焼成中にお風呂に入ったら・・・ちと焦げた




ココアップルリングの生地をHBでこねている間、
同時進行で長女と一緒に手ごねをする事にしました~

バターを入れた時は生地がグチャグチャになって大変だったのに、
生地が油脂を吸収し、伸展性が良くなった事に驚いていました。
楽しんでくれたみたいです。

長女作はこちら
10.10.17テーブルロール_長女作
アンパンマンの成形だけ、私作です。
チョコペンがなかったから板チョコを溶かしたんだけど、
私のテンパリングが中途半端だったらしく、なめらかに描けなかった

長女の生地を追加で少し叩いてあげたんだけど、
成形時、丸めた生地を放置したまま
長女がのんきにペタペタと粘土細工?のように遊んでいたため、
生地が乾燥してしまい、口当たりがぱさついたパンになってしまった
でも、可愛く出来て喜んでいましたよ~。

そして、私作はこちら
10.10.17テーブルロール
テーブルロール
前回焼き色が強すぎたので、今回は途中で少し温度を下げました。
キレイに焼けた

10.10.17テーブルロール_アップ
成形も、まぁ慣れてきた感じ。
8の字もきれいにできました。

牛乳で仕込んでるんだけど、ミルク感たっぷりでバターの風味も良いです。
なんか、HBで仕込むより、手ごねの方がミルク感が残る気がする。
気のせい?




今週は疲れるかも~。
今週は土曜日も出勤なんだけど、翌日の日曜日はりんご狩り
りんご狩り、子供達だけの参加予定だったのに、私も一緒に行く事になったの。
正直・・・あまり興味ない~
来週も仕事と用事で埋まってます。
ここまでスケジュールが立て込んでるのは珍しいかも。
のんびり過ごせるのは来週の土曜日までおあずけですね・・・ヘビーだ
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。こちらは、13日の晩~15日まで秋祭りで
バタバタしておりました。やっと、平穏な日常に戻りそうでございます。
長女さんとパン作られたんですねv-344
すごいv-425すごいv-425
上手に出来てますよ。私も、最近てこねでパンを作ることが
多くなりました。やはり、てこねは美味しいv-344
時間は少しかかりますが。白神こだま酵母にはまっております。
テーブルロールも美味しそうv-353
前回、パン教室にいけなかったのですが、その時に、
10種類ほどのバターロールの成型をしたらしく、その中に
あやちん。さんが作っていた八の字の成型もあったようです。
いつか私も補講して習得します。楽しみです。

2010/10/17 (Sun) 23:18 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

白神こだま、私も作りたいな~。
白神こだまカンパ、まだ作ってないやv-356
でも、今ホシノの生種を起こしてる最中なので、
しばらくまたホシノ続きになるかも?です。

> 10種類ほどのバターロールの成型をしたらしく、
10種類も~?
すごいねっv-353
ただ丸めるだけのコロコロテーブルロールもいいけど、
やっぱり見た目的にバターロール成形をやりたくなるよね。

アンデルセンの初回でこの8の字をやったのは、
生地を棒状にのばすという基本動作を習得するためだと思います。
今まで均等の太さにするのが難しかったけど、
原理を理解したらラクチ~ンになりましたよんv-392
8の字成形、バターロール成形より口当たりがムチッとするのよね。
どちらが好きかは好みだけど、
同じ生地で成形が違うと違うパンのようになるのが面白いですねv-411

2010/10/18 (Mon) 00:43 | あやちん #- | URL | 編集

ココアップルリング美味しそうです~
ごはん食べばかりなのに食べたい!!
テーブルロールは成形が綺麗ですね♪
手ごねの方がミルク感が残るんですか~
今度やってみよう(^^♪

急に寒くなったので風邪には気をつけてくださいね☆

2010/10/18 (Mon) 20:53 | クローバー #- | URL | 編集
クローバーさん♪

> ココアップルリング美味しそうです~
思ってたよりココナッツ風味が弱かったので、
次回は生地にもココナッツファインを混ぜ込んでみたいですv-392

> テーブルロールは成形が綺麗ですね♪
ありがとう~v-344
この間からずーっと特訓してるから・・・少しは成長したかな?

クローバーさん、ココアップルリング作ったら見せてね~v-411

2010/10/18 (Mon) 22:00 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する