今回もスペシャルでした!

17.03.01伊原さん講座1
2015年秋に開催された超有名店 Zopf の伊原さんの講習会
今回も縁あって参加できました~



17.03.01伊原さん講座2
広島製菓専門学校、お引越しされてピカピカです。



17.03.01伊原さん講座3
「誰か成形してみる~?」と。
右の女性はタイニーキッチンさんのお友達で、
手前の男性は昨年も参加されていましたワイルドマンベーグルさん(パン屋航路さん)。
これはね、
ライ麦生地とチョコ&イチジクを層にする「ミルフィーユ」というZopfの代表的なパン。



17.03.01伊原さん講座4
同じくミルフィーユの具材違いで、こちらは南瓜&栗&ベーコン。



17.03.01伊原さん講座5
ライ麦パンの窯入れのとこ~。



17.03.01伊原さん講座6
パトリックさんが用意して下さった昼食~。
ワクワク!!



17.03.01伊原さん講座7
ファミレスのドリンクバーにあるようなコーヒーの機械&スープバーの機械がありました。
至れり尽くせりですね。
デュラム小麦のフーガスがめっちゃ美味しかった



焼いてもらったパンをご紹介しますね~。



17.03.01伊原さん講座8
ヨーグルトライ。



17.03.01伊原さん講座9
手混ぜフォカッチャ。
キタノカオリを使っているので、黄色っぽいですね。



17.03.01伊原さん講座10
バゲット、配合は同じで粉&製法違いで3種。



17.03.01伊原さん講座11
1番左はグリストミル100%のバゲット。
小麦の味の濃いバゲットでした。
真ん中と右はニップンさんの「クープ」という粉で作ったフランスパン。
真ん中はクープで低温長時間発酵、右はクープでポーリッシュ法。
グリストミル100%が1番美味しかったかな。



17.03.01伊原さん講習会13
ミルフィーユ。
イチジクチ&チョコと、南瓜&栗&ベーコン。
「このパンにはこの食材が合います」と言ってもなかなか合わせて食べてもらえないため、
最初から合わせておこう!と生まれたパンだそうです。



17.03.01伊原さん講習会14
ベーマーバルトブロート。
前日に残ったライ麦パンを水に浸して生地に練り込んだパン。
サワー種が入った、ガッツリなライ麦パンです。



ここからは、フランスパン生地のバリエーション。



17.03.01伊原さん講習会15
ベーコンとチーズを包み、焼成前にカットしてモッツァレラとプチトマトを入れ込んだパン。



17.03.01伊原さん講習会16
グリーンオリーブを包み、焼成前にカットして、
カットした部分にゴーダシュレッドを落とし込んで焼いたパン。



17.03.01伊原さん講習会17
クリームチーズとスイートドライトマトを包み、S字型に焼いたパン。



17.03.01伊原さん講習会18
スモークチーズを包んだパン。



17.03.01伊原さん講習会19
カットしたら、チーズがとろとろーん
スモークチーズ大好きなので、これは超ヤバい!なパンでした。



今回もためになるお話がいっぱいでした。
家庭用オーブンで200gのバゲットを焼くのがそもそも無理があるとか(笑)
冷蔵発酵をすると梨肌になる理由とか、
なるほど~!!と納得がいくお話が盛りだくさんでした。
やっぱり伊原さんのトークは魅力的です。
とっても勉強になりました。
また来年、開催されるといいな~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する