ドーナツ 3rd

17.02.26ドーナツ1
子供会の歓送迎会のためのドーナツ試作3回目。
ファイナルです!



17.02.26ドーナツ2
今回は前日仕込で冷凍生地にしてみました。
当日の朝冷凍庫から出し、時間に合わせて解凍したらいいかなと。



17.02.26ドーナツ3
計算しやすいよう、粉量200g仕込みで5人分取れるようにしましょうか。
大きい方が40g、小さい方が16gです。



17.02.26ドーナツ4
35cmくらいまで伸ばしてグルグル巻きつけます。



17.02.26ドーナツ5
ラップ+濡らしたクッキングペーパーで室温発酵にしてみる・・・
が、生地が冷たいのでなかなか上がってこない
当日は大きなごみ袋にお湯と一緒に入れておくくらいしてみるかな。



17.02.26ドーナツ6
揚げて~



17.02.26ドーナツ1
ドーナツ
この日は気力がなく、ケーキドーナツは作らず。



17.02.26ドーナツ7
フランクドーナツはもう失敗しようがないです。



17.02.26ドーナツ8
レモンアイシング、やっぱり美味しい~。
つややかで見た目もグー 
女子の大好きな味!!



んで、先日の日曜日



17.03.05歓送迎会1
歓送迎会、大変でしたが無事終了しました!
大人と子供合わせて総勢50名分作りました!



17.03.05歓送迎会2
結局ね、仕込み時間が遅くなり、冷凍はちと厳しいということで冷蔵発酵にしました。
粉量400g×5回戦の仕込み。
ケーキドーナツはテーブルの真ん中にドンッと置き、
チョコをつけたい子は自分でチョコ&砕いたローストアーモンドをつけてもらいました。
大きい紙コップの中身はコンソメスープです。



買い物も仕込みも大変だったけど、みんな楽しそうに作ってくれて嬉しかった~。
ウィンナーに巻く生地の伸ばし方を見せたら
「うぉ~!!すげー!!」と歓声を浴びましたよ
これで今年度の子供会会長職は終了!
卒業で世帯数が減り、また4月から役員です
ま、今度は会長ではないので、企画はあくまでも会長さんに任せ、補佐的に働きます。
子供会もあと3年間。
頑張るのだ~

コメント

No title

わ~!素敵!!
たくさん作ったんですね(*^^*)
しかも3種類?!?!
喜ぶ顔が目に浮かびます♪
お疲れ様でしたi-237

2017/03/17 (Fri) 12:18 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

> たくさん作ったんですね(*^^*)
> しかも3種類?!?!
イーストドーナツ プラス ケーキドーナツで楽しんでもらいましたよ。
みんな喜んでくれてよかったですv-410

2017/03/17 (Fri) 19:25 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する