カリカリが美味しい

17.02.24シュガーバターツイスト1
表面がカリカリッとする、甘いパンを焼いた~。



17.02.24シュガーバターツイスト2
卵がちょっと多めの生地。



17.02.24シュガーバターツイスト3
シュガーバターを塗って、ツイスト。
先日、パン道具を収めている引き出しを整理したので、
あまり使ってないスリムロング型を使ってみました。



17.02.24シュガーバターツイスト4
奥はツイストの山が少なく、手前が多いですね。
表面がカリッとするように、グラニュー糖を軽くふってから焼成



17.02.24シュガーバターツイスト1
シュガーバターツイスト
成形時は山の数が多い方がキレイだと思ったんだけど、
焼いてみると、山が少ない方が緩やかな曲線が美しい気もします。



17.02.24シュガーバターブレッド5
表面カリカリです。
ただ、翌日になると砂糖が溶けてベタベタになります(笑)



17.02.24シュガーバターブレッド6
カットするとき、山が少ない方がバラバラせずきれいにカットできました。



17.02.24シュガーバターブレッド7
卵多めなので、普段の食パンよりも若干黄色っぽく、菓子パンのようですね。
食べてみてもしっとり甘く、まさに菓子パン。
美味しい~。



とても美味しかったので、翌日、長女の学校のお母さん方の集まりにも焼いて持参。
喜んでいただけました~

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/09 (Thu) 16:02 | # | | 編集
No title

わ~シュガーバター美味しそう!!
こんがり焼けて、画面からいい香りがしてきそうi-80
私はなかなか凝ったものが焼けないので、すごく魅力的(#^^#)
やっぱり卵はいると違いますよね^^
スリムロングの型もカッコイイi-199

2017/03/10 (Fri) 09:59 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

> わ~シュガーバター美味しそう!!
> こんがり焼けて、画面からいい香りがしてきそうi-80
たまにこーゆう「しっかり甘いパン」を食べたくなりますね。
疲れてるのかな?(笑)

> 私はなかなか凝ったものが焼けないので、すごく魅力的(#^^#)
凝った物・・・というほど凝ってないですよ(笑)
この成形は簡単なのに見栄えが派手なので便利ですね。
結構いろんなパンで使ってます。

> スリムロングの型もカッコイイi-199
この型、どんな時に使うのが良いのかピンときてなくて、あまり出番がないです。
この型で焼くのが良い!というレシピを考えてみようかな~。

2017/03/11 (Sat) 00:46 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する