当日に習うという(笑)

17.02.14おいスタ1
おいしさスタジオのお菓子教室に参加してきました。
バレンタインを意識した、ハートのチョコブッセとホットチョコレート。
この教室、2/14開催でした。
バレンタインデー当日に習っても、帰宅して作ってプレゼントって結構ハードじゃね?(笑)



17.02.14おいスタ2
講師は平川広代さん。
広島のローカルTV番組にも出られているし、お顔を隠す必要はないのかもしれませんが、
私のブログで勝手にお顔を出すのはやっぱりダメかなと思い、目隠しを
広島テレビの「スイーツ男子」というコーナーのレシピ監修もされている方です。
  スイーツ男子 → ★★★
私、お菓子をあまり習ったことがないので、勉強になる点がいくつもありましたよ。
まずはしっかりとしたメレンゲを作るのがポイント。



17.02.14おいスタ3
生地を絞り出し袋へ入れるコツも習いました。
いつも袋をコップとかにセットしないと生地を入れられなかったけど、
ちゃんと習うとできそうな気がしてきました~。



17.02.14おいスタ4
焼きあがった生地に、生チョコっぽい重めのガナッシュを塗ってサンドします。



17.02.14おいスタ1
チョコブッセ&ホットチョコレート
ブッセはね、コーティングチョコレートでアクセントをつけています。
丸い方はスイートチョコで、ハートの方はホワイトチョコに刻んだドライイチゴを混ぜてあります。



17.02.14おいスタ5
こんな風にラッピングしても~と教わりました。
可愛いけど、すぐあげてすぐ食べてもらうならコレでもいいけど、
時間が経つようだと、ブッセが湿気っちゃうかもしれないから、しっかり個包装がいいかな。



17.02.14おいスタ6
試食もこのような形で出されました。
すみません! 甘くない飲み物がほしいです!!(笑)
スタッフさんもそこはちゃんとわかっていて、後で無糖の紅茶をいれてくださいましたよ。



ブッセ、美味しかったです。
このくらいの量なら、私にでも作れそうな気がしてきました。
来年のバレンタインにぜひ作りたいです。
って、1年後かーい!?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する