好みの問題かな・・・

17.02.09トルヴェ1
うわさに聞いていた新店2軒、行ってきました!
まずは西区観音新町のトルヴェさん。
こぢんまりとした、かわいいお店。



17.02.09トルヴェ2
素敵な風貌のハードパンがたくさん並んでる!
狭い店内に行列状態で順番に購入していきます。



17.02.09トルヴェ3
私が買ったパン、小物系。
左上:クロワッサン ¥170
左下:ハムとブロッコリーのパン・・・だったような、うろ覚え ¥200
右上:コーヒー・栗・キャラメルポム(ハーフ) ¥220
右下左:角切りベーコンとエスカルゴバター ¥250
右下右:ドライトマトとカマンベール ¥250



17.02.09トルヴェ4
私が買ったパン、がっつりハード系。
こちらは、カットしてもらって量り売りです。
左:いちじくとサルタナレーズンのルヴァン ¥15/10g
右上:生ハムとマンゴーのパン ¥20/10g
左下:りんご・レモン・マスカルポーネのパン ¥20/10g



17.02.09トルヴェ5
晩ご飯の時に切ってみました。
左上がドライトマトので、その右側がブロッコリーの。
マーブルになってるのが栗の。



すごい人・人・人で、昼頃には完売閉店する大人気のパン屋さんですが・・・
私にとっては、おいしいパンもあったけど、これで正解なの?と思うパンもありました。
上の写真で見てわかるかな?、
いちじくとレーズンのルヴァンが、フルーツの周りが生焼けまでいかないけどネチャッとしてて、
口の中でねちゃついて、とても食べ辛かったです
ブロッコリーのもそうでした。
もっちり感が強く、なんとなく火抜けが悪いような。
外側はしっかり焼かれていたように見えたんだけどね。
発酵とか焼成とか、これで正解なの?
この日たまたまこうだっただけ?
忙しくて焦って焼いてこうなったの?・・・といろいろ考えましたが、
もしかしたら、店主さんがこういう食感が好きであえてこうされているのかもしれないし、
人それぞれ好みが違うから、
別の人が食べたらとても好きかもしれないので一概には言えませんね
エスカルゴバターのとかドライトマトのとか、マスカルポーネが入ったのは好きでした。
もう1回、行ってみるかな。



この日の帰り道、15時頃もう1軒のお店に行くも残念ながら完売閉店していたので、
数日後、10時の開店時を狙って行ってきた



17.02.14.エレファントベーカリー1
矢野にあるエレファントベーカリーさん。



17.02.14.エレファントベーカリー2
店内に入ると、美しくクープが入ったパンがずらりと並び、その美しさに感動



17.02.14.エレファントベーカリー3
がっつりなハード系はこちら。
左:ハート型のチョコバゲット ¥210
右:バタール ¥210
ハートの方、チョコチップが「これでもか!」くらいガッツリ入っていましたよ。



17.02.14.エレファントベーカリー4
こちらは、やわらかいパンと、副材料が入ったセミハード系。
上左:あんバター ¥170
上中:ショコラ ¥160
上右:ゆず ¥190
下左:キサ ¥150
下中:ブラン ¥210
下右:アールグレイオランジュ ¥190



キサは、はちみつとオリーブオイルを練り込んだパンで、
はちみつの風味もオリーブオイルの風味もちょっと苦手な私には向きませんでした(笑)
買う時に迷ったのよね、はちみつもオリーブオイルもあまり好きじゃないんだよなーって。
でも、「店主イチオシ!」と書いてあったら、買わずにはいられないじゃない?
んで、やっぱり苦手だったという



その他はね、どれもこれもめっちゃ美味しかった!!!!!!!
なんてことないと思って食べたあんバターも、生地がめっちゃ美味しくて食感も独特で
「なにこれ~!!」と1人でテンションあがった(笑)
全体的に、トースターで温めなおさなくても食べやすい硬さのセミハードで、
ほんのり甘い系が多い・・・売れるパンを目指すならこういう感じになるのかなと思いました。
もうちょっと、シンプルに生地を味わう、甘さの無いパンが欲しいな。
10時開店で行ったからこうなのかな?
違う時間に行ければまた違うのかも。



んで、あまりに美味しかったので、3日後に今度は母も連れて買いに行き



17.02.17.エレファントベーカリー
前回とほぼ同じ内容のパンを買い、今回初めましてのパンはこちらの2種。
ターメリックの生地にヘーゼルナッツが入ったパンと、セミドライトマトのパン。
どちらもこれまた美味しくて好きだった~



17.02.14エレファントベーカリー5
定番の4種類なら、取り置きしてくれるんですね。
オリジナルエコバッグも販売されていましたよ。
店主さんが腰の低い方で、ものすごく感じの良いお店でした。
ここのパン、私好きだわ~。
こういう感じのパンを焼けるようになりたいんだけどね。



美味しいと評判の店でも自分の口に合わなかったり、
そんなに有名じゃなくてもものすごく好きな味のお店だったり、
「あの店美味しいよ!」って、結局好みの問題なんですよね。
もう1軒行ってみたい新店があるので、近々行けたらいいな~と思います

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する