いちごのスコーン

17.01.20いちごのスコーン1
いちごのスコーンを焼いた。
今までは毎回必ず生地までピンクのスコーンになってたのに、
今回初めてちゃんと白っぽいスコーンに仕上がった。



17.01.20いちごのスコーン2
いちごは刻んで牛乳に浸します。
いつもはここでいちごの色味が牛乳に移ってピンク色の牛乳になるんだけど、
今回はなぜか牛乳が白いまま。
いちごの種類によるのか?



17.01.20いちごのスコーン3
バターを刻んで粉と合わせていきます。
フープロでガーッとやれば一発なんだけど、この手間が楽しかったりもするよね。
「自分で作ってます!」、みたいな?



17.01.20いちごのスコーン4
おから状になったらOK。



17.01.20いちごのスコーン5
いちごミルクを投入して~



17.01.20いちごのスコーン6
まとまったら冷却。



17.01.20いちごのスコーン7
カットして、グラニュー糖をまぶして焼成~



17.01.20いちごのスコーン1
いちごのスコーン
たぶんこの色味が正解なんだけど、
私が作るとなぜか毎回ピンク色のスコーンになっていたので
正解なのになんだか違和感を感じるという



17.01.20いちごのスコーン8
サクホロな食感と、いちごの甘酸っぱい香り。
毎回作る度に
なんて美味しいんだぁぁぁぁぁぁぁぁ~
って大きな声で言ってる気がします(笑)



さてさて、もぅ次のブログネタが無いというのに、明日も出勤です~
仕事仲間の子供ちゃんがインフルになり、ピンチヒッターで出勤なの。
困った時にいつも助けてくれる子なので、力になれる時はならなきゃね。
明日も頑張って働いてきます!

コメント

No title

スコーンといえば、去年行ったの無料の(コーヒー&ちょっとスイーツ)コースでのスコーンの作り方が目から鱗でした。
粉に、生クリーム(ホイップ前の液体)&炭酸水を混ぜたものを投入、それだけです。バターも使わず。なのに売っているような美味しいスコーンになってビックリでした。

2017/01/30 (Mon) 05:50 | May #mQop/nM. | URL | 編集
Mayさん♪

Mayさん、こんにちはー!

> 粉に、生クリーム(ホイップ前の液体)&炭酸水を混ぜたものを投入、それだけです。バターも使わず。
私も生クリームだけで作るスコーンを作ったことがあります。
でも、炭酸水はびっくり!!
どんな効果があって炭酸水なんだろう・・・奥が深い。

2017/01/31 (Tue) 09:39 | あやちん #- | URL | 編集
No title

ほんのりピンクですごく美味しそうi-233
バターをすりこむ作業、丁寧さが写真からでも伝わってきます^^
私は苦手なのでいつもフープロなので羨ましい~~~
水分のあるフィリングのスコーン、作ったことないのでいつかチャレンジしてみたいですね~i-178
あやちんさんのスコーンも食べてみたいけど・・・(#^^#)i-189
お仕事頑張ってくださーいi-185

2017/01/31 (Tue) 13:20 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

ほの榎さん、PCの調子が悪くお返事遅くなりました。
ごめんないさいね。

> ほんのりピンクですごく美味しそうi-233
この季節には外せないスイーツですね。
いちごがちょっとでもお安くなってるとつい買っちゃいますv-410

> バターをすりこむ作業、丁寧さが写真からでも伝わってきます^^
> 私は苦手なのでいつもフープロなので羨ましい~~~
昨日も作ったんですが、昨日はフープロで作りました。
手でやる方が、大小のそぼろ状になって美味しいと本で読みました。
確かにフープロだと均一に細かくなりましたが、
フープロの手軽さも捨てきれないし、フープロでも美味しく作れましたよv-392

> お仕事頑張ってくださーいi-185
ありがとうございます!
職場のインフル蔓延、まだ収束していませんv-356
私も感染しないよう気をつけなくちゃ。

2017/02/11 (Sat) 23:38 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する