自家製酵母でハードパン

久々に自家製酵母のハード系が食べたくなったので、
今日も出勤前にこねておきました。

次女が元気になったと思ったら、昨夜から長女が発熱でダウン。
まぁ、もう小3なので、私が仕事に出ていても、
お気楽にDVDを見て幸せ~ に過ごしたようですが
一応、仕事の後で病院に連れて行きました。
今も熱が下がってないから、明日も学校はお休みかなぁ

で、帰ってからパン焼き~。
10.10.13自家製酵母でハードパン
う~む、今日はどうにも名前がつけにくい

いつもはクランベリーとくるみで作るんだけど、今日は
10.10.13自家製酵母でハードパン_クラム
●クランベリー
●カシューナッツ
●カボチャの種   でございます。

粉は リスドォル70%・グリストミル20%・全粒粉10% です。
やっぱ自家製酵母はハード系がおいしいなぁ




今日はうれしい事が1つ。
お店(職場)の常連さんからプレゼントをいただきましたっ
こちら
10.10.13プレゼント
レース編みですよ~。

レジ打ち中にお客様と色んな話をするんだけど、
レースのテーブルセンターが欲しいけど、高そうだし、どこに売ってるのか分からない
と話した常連さんがたまたまレース編みをする方で
26×124cmものロングサイズの物を作ってプレゼントして下さいました。

10.10.13プレゼント_置き方1
私がイメージしてたのは左の写真で、ホントにセンターに敷く感じ。
編んで下さった方が「こんな置き方もあるよ」と教えてくれたのが
右の写真のように斜めに敷くやり方と

10.10.13プレゼント_置き方2
2人とかでテーブルを半分しか使わないような時に、
この写真のようにVの字に置いて使わない側のテーブルを飾るやり方。

こんな事までして頂いて・・・
このお客様、私が仕事が休みの日に娘達を連れて買い物をしてると、
お菓子を買って下さったり、娘達に100円ずつ下さったり、
いつもホントに可愛がって下さってるんです。
ありがたいことですね
今度パンギフトを作ってお礼をする予定です。
スポンサーサイト

コメント

あやちんさんこんばんは***
私はまだ自家製酵母には手を出せていないのでホシノとどんなふうに違うのか分からないけどいつか自家製酵母で美味しいハードパンを焼けるようになりたいです(*^o^*)
噛むほどに美味しいハードパンが大好きなので美味しいと聞いちゃったらやっぱり挑戦してみたい~~♪

2010/10/14 (Thu) 18:13 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

自家製酵母、ホシノとはまた違う香りがするんですよ。
母に酵母がどうのという事は一切言わずに食べさせても
「これ、自家製酵母の匂いがする」と言われます。
“天然酵母”を謳っているお店のパンも、
ホシノなのか自家製酵母なのか、なんとなく分かりますv-392

ホシノのように安定した発酵力は求められないので
「何時間後に焼き上がる」と読めないのが難しい点だけど、
仕事の日も焼く私にはかえって好都合だったりします。
いつか挑戦してみて下さいねv-353

2010/10/15 (Fri) 07:08 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する