ドーナツ 2nd

17.01.13ドーナツ1
ドーナツ2回目をご紹介~。



17.01.13ドーナツ2
1回目はハチラボのピロシキ生地だったんだけど、
今回はアンデルセンのイーストドーナツ生地をベースに
少しだけ換算しやすいようにアレンジ。



17.01.13ドーナツ3
前回のフランクに使ったウィンナーが5本残ってるのでフランク用を5個と、
下はグラム数を変えて2タイプにしてみました。
どちらがピッタリか見るつもりでそうしたんですが・・・
今すでに、どちらが何グラムだったかを思い出せないという



17.01.13ドーナツ4
フランクは前回同様で、小さい生地は丸めるだけなのでササッとできますね。



17.01.13ドーナツ5
イーストドーナツの仕上げ発酵中に、
ホットケーキミックスに卵や牛乳を加えて混ぜるだけの簡単ケーキドーナツ生地を作ります。
ケーキドーナツを作ったことがないので、とりあえずホットケーキミックスでやってみる。



17.01.13ドーナツ6
揚げて~、チョコつけて~、デコって~、いろいろやって~



17.01.13ドーナツ7
ドーナツセット
こんな感じで出すの、どうでしょう?



17.01.13ドーナツ8
これ、可愛くない?
ダイソーで見つけたんだけど、4枚¥108でなかなか良い!



17.01.13ドーナツ9
フランクドーナツは、今回も間違いない美味しさ。
そして、この赤い紙皿が個人的にイメージピッタリ



17.01.13ドーナツ1
ケーキドーナツはね、
①シナモンシュガー(奥の楊枝が刺さってるやつ)
②チョコ+ローストアーモンドスライス
③チョコ+チョコクランチ
イーストドーナツはね
①ドーナツシュガー
②レモングレーズド



これを作ったのはね、1stの時のを見たまぁたんから
「ミスドのD-POPみたいなのも喜ぶんじゃない?」とアドバイスもらったからなの。
んで、
そもそもケーキドーナツって作ったことないんだけど!ってことで、
オールドファッション的なレシピをいろいろと検索したんだけど、
イーストドーナツに手間がかかるんだから、ケーキドーナツは簡単が良くね?と思い、
ホットケーキミックスでいんじゃね?となったワケです


ちびドーナツを5個入れると蓋が閉まらないし、
フランクがあるからちびドーナツは4個で十分かも。
ベースはこれで決定しましたが、
子供たちがなるべく待ち時間がないようにとも考えてるので、もう1回は試作が必要。
生地量も忘れちゃったしね
というわけで、他のパンを焼いたので連チャンにはなりませんが、
後日3回目の試作をして「3rd」をご紹介できればと思います

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する