ドーナツ 1st

17.01.10ドーナツ1
イーストドーナツを作った!



子供会最後のイベント「歓送迎会」で揚げパンを作らせようと思っていたので、試作をすることに。
パンを作らせてあげたいな~とは思ってたんだけど、
公民館の調理室にはオーブンが3台しかないので30~40人でパンを焼くのは難しく、
揚げパンなら調理台でフライパンで揚げれば可能だなと、ずっと想いを温めていました。



17.01.10ドーナツ2
調理室には発酵器なんてないので、
当日を想定し、ぬるま湯のボウルに生地のボウルを浮かべて発酵させてみました。



17.01.10ドーナツ3
子供達に成形させるのは、ツイストかリングがいいかな~と。
餡ドーナツは、包むの結構難しい&破裂も怖いので、ちょっと無理かな。



17.01.10ドーナツ4
ピロシキを包むのも難しいから、これならできるかも?とフランクドーナツをやることにしました。
串付きのフランクにぐるぐるまきつけ、卵→パン粉でお化粧。



17.01.10ドーナツ5
こんな感じ。



17.01.10ドーナツ6
揚げて~



17.01.10ドーナツ7
揚げたて!
イーストドーナツは、揚げたその日がおいしいよね。



17.01.10ドーナツ8
イーストドーナツ
リングがドーナツシュガー、ツイストはシナモンシュガー、左の丸いのは餡ドーナツ。



17.01.10ドーナツ1
子供たちが1番喜びそうなのはやっぱりフランクドーナツ。
ケチャップしぼって揚げたてのあったかいのを食べるって、めっちゃ喜びそう。



17.01.10ドーナツ9
お世話になったママ友に甘いパンを焼いてあげる約束をしてたので、
LINEを入れて仕事帰りに取りに寄ってもらいました。
ココナッツパインケーキも一緒に。
食べ盛りな息子ちゃん2人のために、フランクドーナツも入れておきましたよ。
喜んでくれたかな~。



そこそこな感じでできたなと思ってたんだけど・・・
そう、タイトルに「1st」とあるということは、当然「2nd」があるのです。
次回もドーナツネタになりますが、また見に来てやってくださいね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する