ココナッツパインケーキ

17.01.09ココナッツパインケーキ1
しっとりで甘酸っぱい、パイナップルのケーキを焼いたよ。



17.01.09ココナッツパインケーキ2
父がね、
パイナップルの半額を見つけると、孫が喜ぶと思って買わずにいられない症候群で
この日はカットパイン2パックにホールパイン2パックもくれて・・・
どないやねん?冷蔵庫に入らんがな(笑)
ということで



17.01.09ココナッツパインケーキ3
パウンドケーキ的な生地にココナッツファインをプラスし、
シロップで煮たパインをたっぷり加えます。



17.01.09ココナッツパインケーキ4
スクエア型に入れ、こちらは表面だけをサッと煮たパインを飾ります。
フレッシュでも大丈夫かな?と思ったけど、酵素が何かしらの邪魔をして失敗すると嫌なので、念のため。



17.01.09ココナッツパインケーキ5
ココナッツパインケーキ
パサつかないように、焼きあがり時にシロップを刷毛で打ち付けておきました。



17.01.09ココナッツパインケーキ6
表面のパイナップルに沿ってカットしましょうか。



17.01.09ココナッツパインケーキ1
パインがたっぷりで、甘酸っぱい味が良い~。
シロップを打ち付けておいたので、とてもしっとりです。
ココナッツはほんのり香る程度だけど、普通のバターケーキとも違ってパインと合う合う!
娘たちにも大好評で、リピ決定なケーキとなりました。
「もらったパイナップルを変身させてお返しするよ」と実家にもおすそ分けしたら、
父が「美味いのぉ~」と2切れ食べたとか。
あら、珍しい
父からまた半額パインが届いたら作ってあげようかね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する