おせち

16.12.31おせち1
今回作ったおせちをご紹介~。
昨年も一昨年も盆に盛りつけたんだけど、今年はお重に詰めてみました。



16.12.31おせち2
今回のメインディッシュはこちらの「うま塩ゆずチャーシュー」。
パラッと見たオレンジページのおせち特集で見て、柚子好きな私はすぐさま本をレジへ(笑)
タイミング良く、うちの店で和豚もち豚の肩ロースが特売だった
塩麹にニンニクやら入れた漬け込み液に浸し、オーブンで焼くだけの手軽さ。




16.12.31おせち3
こちらもオレンジページで紹介されていた「味噌チャーシュー」。
先程のチャーシューと同様、漬け込み液に浸してオーブンで焼くだけです。
こちらも美味しかったんだけど、
豪華に大きく丸いブロック肉で作ったから、中心部分は肉の味で味噌感を感じず・・・
旦那様が「うま塩」の方が美味しいと言ったので、
大きめのサイコロ状にカットし、ご飯よりもチャーシューが多いのでは?という贅沢チャーハンに。



16.12.31おせち4
黒豆・数の子・魚卵昆布・いくらは買った物をそのまま。
黒豆、豆を買ったんだけど、炊く余裕がなかった~



16.12.31おせち5
赤海老は、今回はマヨを絞ってトースターで焼き、パプリカパウダーとパセリでおめかし。



16.12.31おせち6
伊達巻と、大根とパプリカの重ねマリネ。
伊達巻、今年はきれいに巻けたよ。



16.12.31おせち7
田作りはゴワゴワして食べにくいので、ちりめんじゃこで田作り風に。
ローストしたスライスアーモンドを加え、風味が良いです。
蒲鉾の飾り切りは、次女が手伝ってくれましたよ。



材料を買うのも結構お金がかかるので、
6品くらいがセットになった物を買う方が安いんじゃね?とも思うけど、
セットだと好きじゃない物が入ってたりするしね。
年に1度、時間と手間をかけて「おせち作り」を楽しむのもいいのかなと思います。
私の実家は、おせちっぽい物が少しあっても盛りつけたもせずタッパーのまま出てた家なので(笑)、
ちゃんとキレイに盛りつけたおせちを子供たちに見せるのも大事かなと思ってます
スポンサーサイト

コメント

No title

明けましておめでとうございます!
おせち、いいなぁ~。綺麗で美味しそうに出来てますね!
こちらは材料が全然揃わないので、ズボラして何もしなかったのですが、やっぱりお正月気分も味わいたいので、来年はおせちもどきを作ってみようかな。
いつも読み逃げですみません。
今年もよろしくね♪

2017/01/03 (Tue) 12:33 | May #mQop/nM. | URL | 編集
Mayさん♪

> 明けましておめでとうございます!
Mayさん、明けましておめでとうございます~。

> おせち、いいなぁ~。綺麗で美味しそうに出来てますね!
えへへ、ありがとうv-344
自己満足ですが、やっぱりこれをやらなきゃねぇ。

> こちらは材料が全然揃わないので、ズボラして何もしなかったのですが、やっぱりお正月気分も味わいたいので、来年はおせちもどきを作ってみようかな。
それも面白いかも~v-410
ぜひFacebookに上げて下さいね。

> いつも読み逃げですみません。
いえいえ、いいんです。
私も最近は前ほど熱心に更新してないので、
ゆるゆるとやりましょう(笑)

2017/01/03 (Tue) 17:03 | あやちん #- | URL | 編集
No title

先日木べらの件で質問をしたものです。
お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。

鏡パンなんてすばらしく可愛くて、パソコンの前でにやけております!
おせちもみんな美人で美味しいそうで・・・

私は毎年家族が食べる数種しか作らないし
子供たちおせちのそれぞれの意味を教えていないな、と
今年料理教室で作ってきたおせちを並べた時に気がつきました(^_^;)

それでもあやちんさん同様、手間暇かけて作るのが好きだし
それだけは子供たちに見せられるので、よしとして作っております♪

2017/01/04 (Wed) 08:15 | よしぴぃ #- | URL | 編集
よしぴぃさん♪

> 先日木べらの件で質問をしたものです。
> お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。
いえいえ、結局たいした情報もなく、なんか申し訳なかったですv-356

> 鏡パンなんてすばらしく可愛くて、パソコンの前でにやけております!
ありがとうございますv-344
真っ白な、まさに「鏡餅」に見えるパンを焼かれている方もいらっしゃいますが、
食べるのにこーゆう方が絶対美味しいと思うので(笑)いつも具材を入れちゃいます。

> おせちもみんな美人で美味しいそうで・・・
ホントですか~?
盛り付け苦手なので、美味しそうに見えたなら嬉しいですv-410

> 私は毎年家族が食べる数種しか作らないし
うちも基本そうですよv-392

> 子供たちおせちのそれぞれの意味を教えていないな、と
> 今年料理教室で作ってきたおせちを並べた時に気がつきました(^_^;)
そう、意味が大事ですもんね。
他にはこんなのもあるよって、雑学としても教えてあげたいですね。

2017/01/12 (Thu) 23:59 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する