クリスマス料理

16.12.02おいしさスタジオ1
受けたい講座がある日がたまたまお休みだったので、おいしさスタジオへ行ってきました~。



16.12.02おいしさスタジオ2
今回はタカナシの講座。
タカナシの生クリームはちょっとお高めですが、
分類として「乳糖を原料とした~(なんちゃら)」ではなく「クリーム」になっていて品質が高いのです。
生乳のおいしさと質へのこだわりから、
ハーゲンダッツのアイスや、スタバのカップ飲料を作られているメーカーさんです。



16.12.02おいしさスタジオ3
講師は、広島の料理研究家の先生です。
まずはブッシュドノエル用のスポンジ作りから。
「ゴムベラより、固い木べらの方がいいんです」って、初めて聞きました!
先日、小山進さんがTVでロールケーキを作られているのを見たんですが、
小山さんも木べらで混ぜられていましたよ。



16.12.02おいしさスタジオ4
こちらは、シードルとブリを使った蒸し料理。
手軽にレンジで作ります。



16.12.02おいしさスタジオ5
こちらは、プチトマトと小さ目真ん丸なモッツァレラを並べるだけの物。
しっかりとした料理ばかりではなく、
こういう素材の味勝負!なシンプルなおつまみがあると、みなさん結構食べてくれるそうです。



16.12.02おいしさスタジオ6
こちらもおつまみ的な物なんですが、
プルーンの中にクリームチーズを詰めるだけ!という簡単な物。
シンプルな物だからこそ、質が良く美味しいチーズを選ぶととても美味しく作れるそうです。



16.12.02おいしさスタジオ7
ブッシュドノエルの組み立て。
通常はロールケーキにして作るブッシュドノエル。
「ロールケーキだとちょっと腰が重いので簡単にね」とスポンジを重ねる作り方を教えて下さいました。
おぉ!確かにこれなら気軽に作れそうだ。



16.12.02おいしさスタジオ8
クリスマスメニューの完成!
ピザはね、市販のピザ台を使って簡単に、サラダほうれん草やバジルでツリーを模しています。



16.12.02おいしさスタジオ9
中央のプルーン+クリームチーズ+クルミのがメッチャ美味しかった!
超簡単なのに、すごい好みの味でした。
家でもやってみたいな。



16.12.02おいしさスタジオ10
冬になると寒ブリがオススメ商品となるフレスタ。
それゆえに先生に「ブリを使った料理を」とオーダーがあったそうですが、
「このソース、ホントは鯛や鮭の方が合うから、鯛や鮭だったらもっと美味しいです」って。
先生、サクッと本音をバラしちゃいます
食べた私たちも「うんうん、確かに鯛や鮭の方が美味しいだろうな」と思いました




16.12.02おいしさスタジオ11
ティライス風のブッシュドノエル、美味しかったです。
タカナシの生クリーム+マスカルポーネが必要なので、材料費がちょっとかかっちゃうけどね。
人数が集まる時に作ってみてもいいな~。



さて!
今日は職場の友達とランチ → おいしさスタジオへ行ってきます。
今日は料理ではなく、花王協賛の「年末大掃除のコツ講座」なの。
何か良い情報をゲットできるといいな
ついでに、便利な洗剤のお土産もあるといいな(笑)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/25 (Sun) 07:50 | # | | 編集
鍵コメさん♪

私しか見られない鍵コメだったので、お名前出さずに返信しますね。

木ベラの件ですが、
先生のトークを聞きながら私がメモったことは
「ゴムベラより固い木ベラの方がいい」だけでした。
「粉がしっかり入っていく」というような表現をされていたように記憶しています。
お役に立てず、申し訳ないですv-404

2016/12/26 (Mon) 09:44 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する