変わりシュトレン①

16.11.18カルチャーカレッジ1
広島アンデルセンのシュトレン講座に行ってきました!
「そろそろネタが尽きてきました」と先生がおっしゃる、プレーンではないシュトレンを2種。
今回はそのうちの1つ、レモンシュトレンをご紹介。



16.11.18カルチャーカレッジ2
レモンの皮を削ったせいで、教室中がレモンの香りに包まれていました。
レモン好きなので、幸せ~な気分に(笑)
生地にはサワークリームも入ります。



16.11.18カルチャーカレッジ3
固めの生地。
ここから大量のバターが入りますよ。



16.11.18カルチャーカレッジ4
今回使うセミドライレモンはこのくらいのしっとりさ。
市販のセミドライレモンはもっと白っぽく乾燥してるので、
シュトレンが焼きあがった後、
時間の経過とともに生地の水分を奪ってシュトレンが固くなってしまうので、
そういう場合はあらかじめラム酒に漬けておくなど一工夫しておくと良いそうです。



16.11.18カルチャーカレッジ5
生地に混ぜ込みます。



16.11.18レモンシュトレン6
レモン味のマジパンを塗って包みます。



16.11.18レモンシュトレン7
大きいものはこのような形に。
今回は「コンフェクション」と呼ばれる小さい物も作ります。
コンフェクションって、小さな砂糖菓子をそう呼ぶそうです。



16.11.18レモンシュトレン8
ホイロ後、小さい物にアイシングを塗ってから焼成~。



16.11.18レモンシュトレン9
焼きあがった物を、すぐさま先生がバターの海にドボン。
続いてスタッフさんが上からバターを染み込ませます。



16.11.18レモンシュトレン10
仕上げにレモン味のグラスをたっぷり塗ります。



16.11.18カルチャーカレッジ1
レモンシュトレン
これは私のん。
パウンドケーキのように中央が盛り上がった形になってしまいましたが、これはこれで可愛い
流れたグラスが冬の窓辺を思い起こさせ、雰囲気があって好きです~。



16.11.18レモンシュトレン11
コンフェクションはこんな感じに。
焼けたアイシングがカリッとしていて、生地はフワッと軽め。
プレゼントに良いですね。



16.11.18レモンシュトレン12
でも!
レモンシュトレンを切ってみると、やっぱり断然こっちが美味しい!
私的には、コンフェクションよりもこのスライスをプレゼントしたいな~。



もともとレモン好きなこともあり、このレモンシュトレンは大好きなお味でした。
今年作るか?・・・忙しくてちょっと自信ないな
年が明けてでも作ろうかな~と、まだ12月に入ってもないのに既に諦めモードな私です(笑)



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとして下さるとありがたいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、感謝 

コメント

こんばんは!!

またお邪魔しちゃいました!
おぉぉぉ…なんという魅力的な写真なのでしょう!それにしてもバターの海にダイブとはすごいですね…カロリーが怖いけど、おいしいものは脂○と糖でできている…とはよく言ったものですね。
でも…でも食べてみたいです!!

2016/11/30 (Wed) 21:29 | ごやこ #aX6ZdUcw | URL | 編集
ごやこさん♪

> おぉぉぉ…なんという魅力的な写真なのでしょう!
流れたアイシングが美味しそう感を上げますよね。
爽やかさ満点なシュトレンです。

> それにしてもバターの海にダイブとはすごいですね…
家でここまでできないですよね。
刷毛でしっかり塗りこむ程度です。
お店の物は、ほとんどがこうやって作られているんでしょうね。
ダイブすることで保存性を上げているのもあると思います。

2016/12/02 (Fri) 02:10 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する