ミニチュアパンのみを作る

16.11.16ミニチュアパン1
Tiraからミニチュアプレッツェルの依頼を受け、ついでに色々作ってみた~。



16.11.16ミニチュアパン2
プレッツェルの生地。
前日捏ねて冷蔵発酵にしました。



16.11.16ミニチュアパン3
試作をして「コレがジャストサイズ!」な生地量と伸ばす長さが決まったので、
ほぼほぼ同じ大きさ&形で作れましたよ。
10個欲しいと言われたので、ブチャイクさんが生まれる可能性も考えて15個作りました。



16.11.16ミニチュアパン4
同じ生地で遊んでみる。
ハード系がハード系らしく仕上がるかが問題。
ミニベーグルも作ってみます。



16.11.16ミニチュアパン5
プレッツェル完成~。
この色を出すために、本格的に苛性ソーダ溶液を使ってます。



16.11.16ミニチュアパン6
いい香り~
って、食べるわけじゃないなら香りは関係ないんだけどね。
でも、やっぱり色味も重層と違ってくるから、ミニサイズを作る時も苛性ソーダでやりますよ!
火ぶくれが結構気になります
急いで作ったから麺棒を使わずに成形したんだけど、ガス抜きをもっと強めにした方がいいかな。
次回はきれいなプレッツェルになるよう、もっと丁寧に作ってみよう。



16.11.16ミニチュアパン1
んで、トップ画像にも使ったハード系たち。



16.11.16ミニチュアパン7
両端が細くなってるタイプのフランスパン、やっぱり可愛い~。
ただ、ハード系はこのまぶしたライ麦の粉っぽさも残したいから、
樹脂をかけてツヤッとなると粉っぽさがどうなるかが問題ですね。
そもそも、粉が邪魔をして樹脂がかかりにくいかも?
そこはTiraに実際にやってみてもらわないと、どうなるか分かんないな。
タバチェは、もうちょっとかぶさる部分を多くした方が可愛いので、今回のは形的にボツかな



16.11.16ミニチュアパン8
この2つはTiraがとても気に入っていました。
バゲットと言うよりバタールっぽい風貌ですね。
どちらもブローチにしたら可愛いジャストサイズに仕上がってます。



16.11.16ミニチュアパン9
ベーグル、小さいながらもちゃんと茹でて焼いてるので、むちっとした感じが伝わります。
これもなかなか可愛いんじゃないかな?



16.11.16ミニチュアパン10
前日焼いたミニチュアパンとともに、Tiraに託しました。
これはボツかなと思う物も一応入れておいて、
Tiraが「コレ!」と感じる物をチョイスして作ってみたらいいかな~と。



んで、さっそく仕上がったようですよ
Tiraのブログから画像をお借りしてご紹介。


16.11.16Tiraのアクセサリー1
エピとロールパン。


16.11.16Tiraのアクセサリー2
クリームパン。
私的にはもうちょっとクリームパン「らしさ」を出したくてボツ候補だった子ですが、
Tiraは気に入ってくれた様子。


16.11.16Tiraのアクセサリー3
エピとロールパンは先程の画像と同じ物ですが、
奥の断面を見せたクランベリーが私は結構気に入ってます。
赤が入るとやっぱり可愛い
手前左の、「ねじりパン」と書かれてますが・・・Tira、これは「編みパン」だよ(笑)


16.11.16Tiraのアクセサリー4
そして、何故か文字を載せられたプレッツェル(笑)


何がどのお店に納品されてるのかは私には分からないんだけど、
前に紹介させていただいた
ファブリックブルーさん ★★★
の他にも
Second Life again and againさん ★★★
にも納品されているようですが、こちらのお店は土曜日・月曜日しか開かないようなので
近いところで12/4・5に呉の昴珈琲で開かれる「タブリエの12月市」が行きやすいかな?と思います。
この「タブリエの12月市」はtoro*toroさんの移転前に私も行ったことがあります。
色んな作家さんのハンドメイド品が集まるので、見るのも楽しいですよ。
もちろんTiraのアクセサリーも出るはずなので、ぜひ遊びに行って下さいね。



誤解されると困るので一応書いておきますが、私はコレで利益を得たりは一切していません。
作り始めたきっかけは、単純に「自分がパンのブローチが欲しかったから」です。
パンは作れるけどアクセサリー加工は出来ないので加工をTiraにお願いし、
あまりの可愛い出来栄えに「他のパン好きさんもこんなの欲しいと思う!」と思い、
Tiraと一緒に話を練りながら作品を増やしてきました。
私は食べるパンを焼くついでに小さいパンを焼くだけなので、楽しいばかりで苦労は全然ないの。
お遊び感覚(笑)
でも、その後アクセサリーへ変身させるTiraは、苦労がいっぱいだろうな

私とTiraの目線はたぶん違うと思います。
私は「パン好きさんが欲しがるようなパンモチーフ物」という目線で見ていて、
Tiraは「アクセサリーとして可愛いパン物アクセサリー」という目線じゃないかな。
買って下さる方は「パン好きさん」だったり「雑貨好きさん」だったり色々だと思いますが、
私は、自分のようにパンモチーフ物を付けたいと思う方に喜んでもらえると思って作っています。

利益を得る前提ではないので、
パンタスティックで売られていた物の半額以下で、手に取りやすいお値段になっていると思います。
樹脂も厚めにかかっていて、作りもしっかりしていますよ。
何より可愛い!
ぜひご覧になって下さいね~。



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとして下さるとありがたいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、感謝 
スポンサーサイト

コメント

初めまして!

パン作りが趣味なのですが、アクセサリーにできるパンなんてあるんですね!すごすぎます!かわいすぎます!目からハートが飛び出しちゃいそうです

2016/11/27 (Sun) 18:06 | ごやこ #aX6ZdUcw | URL | 編集
ごやこさん♪

ごやこさん、初めまして。

> アクセサリーにできるパンなんてあるんですね!
特別な生地ではなく、普通のパン生地なんですよ。
パンタスティックというイベントで本物のパンに樹脂をかけたアクセサリーを見て、
あまりにも高価なので、自分で作れないかなぁと思ったのが最初です。

> すごすぎます!かわいすぎます!目からハートが飛び出しちゃいそうです
ありがとうございますv-410
そう言っていただけると、
アクセサリーを買ってくれる方がきっと喜んでくれると思えてきます。
色んな形に展開していくのが楽しみです。

2016/11/28 (Mon) 01:15 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する