ホシノの日

今日はホシノの日に決定~。
生種を起こしてからだいぶ経ってるので、
余ってる生種を使い切り、新しく起こしたいのである


まずはこちら
10.10.10ホシノベーグル_カゴ
ベーグル byホシノ丹フラ

初のホシノベーグルでございます。
粉はいつもの国産小麦 “春よ恋”。

なんか今までとは違う、ポップなペーパーでしょ?
実はね・・・
10.10.10NOCCIさんプレゼント便
NOCCIさんからのプレゼント便で、色んな紙類が届いたの~
今まで見た事ないような可愛いペーパーにテンションアゲアゲ
NOCCIさん、いつも色々とありがとう

10.10.10ホシノベーグル
いつも私が作るパネトーネマザーとはまたちょっと食感が違い、
パネトーネマザーほど目が詰まった固さはなく、ものすごくもっちり~で、
子供も食べやすい感じでした。
どちらかというと、前回の 白神こだまベーグル に近いかな?
素朴な粉の甘味を感じる、おいしいベーグルになりました


続いてこちら。
あまりのダメクープに、ブログに載せるかどうか迷ったけど・・・
10.10.10ホシノカンパ
カンパーニュ byホシノ丹フラ
グリストミル1割・リスドォル9割で、加水65%。
オーブン予熱スタートが遅れ、過発酵だと思われる
秋色カンパ のクープが良かっただけに、今回はかなり残念な結果に。

でも、断面は
10.10.10ホシノカンパ_断面
もうちょっと大きな気泡も欲しいところだけど、
みずみずしくてもっちりしたクラムでした~。




心配していた次女の体調ですが、
薬を変えたらアッサリ熱が下がり、吐き気もなくなりました。
咳と鼻水は若干あるけど、すっかり元気さんですっ

今日はお祭りだったんだけど
10.10.10祭り
上:今年から笛を吹いた長女
下:鬼(他地区のだけど)を怖がるビビリな次女&旦那様

長女のヘアースタイルに悪戦苦闘
後頭部の上にツノのように団子を2つ作るのと、
前髪を全てアップにするのがルール。
意味は忘れたけど、神様に対しての気持ちを表す何かだったような。
なんとかかんとか出来たけどね~。




次女の体調不良に振り回された数日間でした。
明日は何かソフトな甘いパンを焼きたいな~と思います。

コメント

ベーグル食べたーいv-324
私も今から白神こだま酵母で作ります。
あやちん。さんも言ってたようにこだまは
出来上がりがやわらかくて子供達も
食べやすくてGOODでした。
私は、あまり硬いベーグルは苦手なので
こだまはすごく好きですv-344
ベーグルの成型がイマイチうまく行かずです。
頑張って作ってみますねv-311
あやちん。さんのようにうまく行くかな?
がんばるぞーv-410

2010/10/10 (Sun) 21:57 | つながりまゆげ #- | URL | 編集

紙たち・・・
お役に立てて光栄でございますv-343

またステキなモノを発見したらサプライズするかも~♪v-3

2010/10/11 (Mon) 03:17 | NOCCI #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

小さい子が食べるには、白神こだまが良いですね~。
ホシノは、パネトーネマザーほど固くないけど、
むっちりしてて噛み応えが十分あります。
香りはホシノが1番好きかもv-290

私のベーグル・・・一見キレイな成形に見えますが、
私が持っているプロ向けの本には
「リングの穴が大きすぎると、
 焼成時に水分が飛んでしっとり感がなくなる。
 穴は小さめで、むしろふさがっても構わない」
と書かれています。
ホントはもっと穴が小さい方が良いみたいです。
私は手がデカイ&指も太いので、
なかなか穴を小さくする事ができないの~v-406
つながりまゆげさんのベーグル、どんなになったかなぁv-353

2010/10/11 (Mon) 08:02 | あやちん #- | URL | 編集
NOCCIさん♪

うちの近辺で売っているぺーパーって、
ただのチェックか、
はたまた色味がゴチャゴチャした物かで
なかなかしっくりくる物がないのよ~。
今回のこーゆうペーパー、大好きv-344

明日はベーキングスクールで広島市内に出るので、
次女の体調次第で時間があるようなら、
お皿屋さんに行ってみたいのだ~v-411

私もまた“広島色”の強い物があったら送りま~す。
I love HIROSHIMA な県民なものでv-341

2010/10/11 (Mon) 08:08 | あやちん #- | URL | 編集

コロンと可愛くて香ばしいべーグル~***
昨日またベーグルの本を買って来たんですがみてるだけでも楽しいんです♪
私も焼こう~(*^^*)/
まだパネトーネで焼いたことけぇどんなふうに違うのかな~

とっても可愛い素敵なプレゼント***
うらやましぃ~(^ヮ^)

2010/10/11 (Mon) 18:26 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

ベーグルって、ホント面白いパンだよね~。
確かに本を見てるだけでも楽しいv-353
私もよく“weekend~”を眺めてます。
眺めてると、作りたくなっちゃうのよね~。
Anriさんのベーグル、見てみた~い。
ブログアップ、楽しみにしてるね。
バゲもお互い頑張ろうv-91

2010/10/11 (Mon) 18:30 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する