これで正解なのか?

16.10.25タルトタタン1
紅玉をたくさん入手したので、憧れのスイーツに挑戦しました!



16.10.25タルトタタン2
左上:グラニュー糖を少しずつ加えながら溶かして焦がし、カラメルを作ります。
右上:濃いめの色になったところでバターで色止め。
右下:紅玉とバニラとグラニュー糖を加え
左下:しんなりとツヤ良く煮ていきます。



16.10.25タルトタタン3
上:耐熱ガラスのココットに入れ、さらにオーブンにかけると
下:ねっちりとしたカラメルりんごになります。固まりすぎ?



16.10.25タルトタタン4
冷やしたバターを刻みながら粉と合わせていくブリゼ生地を作ります。



16.10.25タルトタタン5
丸く抜いてピケして焼きます。
余り生地を使い、後ろで可愛いサブレも焼いてみますよ。
丸く抜いたのは先程のカラメルりんごと組み合わせ~



16.10.25タルトタタン6
タルトタタン
薄目のカラメルよりもしっかり色の入ったカラメルが好きだからと濃い目に仕上げたんですが、
それにしたって黒くないかい?
大丈夫なのか?



16.10.25タルトタタン7
うーん・・・イメージと違う。
黒くしすぎたか?
りんごの部分がもうちょっと厚みが欲しかったな。
小さ目な紅玉だったから、もうちょっと大きめのを使うとまた違ったのかも。



16.10.25タルトタタン8
でもね!お味は良かった!
りんごの甘酸っぱさと、強めのカラメル味。
プリンのカラメルソースが苦手な次女が「これ好き~!!」って・・・なんでやねん?
ねっとりとした食感も良いですね。



そして



16.10.25タルトタタン9
サブレ、タルトタタンの土台用だから甘さがかなり控えめで
まるでクラッカーを食べてるかのようなシンプルな小麦の味なので、



16.10.25タルトタタン10
裏面にチョコレートをつけてみました。



16.10.25タルトタタン11
ホロホロッと崩れるような軽いサブレ、美味しかったです。



16.10.25タルトタタン12
日本シリーズの最中だったので、カープ坊やのマステでとめて友達へおすそ分けしました。



タルトタタン・・・また別レシピにも挑戦してみたいな。



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとして下さるとありがたいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、感謝 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する