武蔵で焼く勉強会

16.10.26武蔵で焼く勉強会1
更新遅くなりました!
写真が大量なので、整理するのに手間取っておりました。
半年以上ぶりの開催、「武蔵で焼く勉強会」です。
モリモリなラインナップ。
これだけのパンを焼きましたよ~。



16.10.26武蔵で焼く勉強会2
左上がはゆるさんが仕込んでおいた生地、
右上はタイニーキッチンさんが持参した生地、
下は私がまさに手捏ね仕込み中の生地。
ホントは私も生地を冷蔵発酵して持参する予定だったんだけど、
前日に疲れて寝落ちしてしまい、この場で仕込むことに。



16.10.26武蔵で焼く勉強会3
はゆるさんの生地は、薄くのばして具材をはさみながら層を作っていきます。



16.10.26武蔵で焼く勉強会4
同じ生地で、紅玉を並べてシナモンシュガー&バターをのせたパンを作ることに。



16.10.26武蔵で焼く勉強会5
タイニーキッチンさんの山食がいつもプリップリなので「教えて」とリクエストしました。
この成形は初めて見た~。



16.10.26武蔵で焼く勉強会6
武蔵で焼く!
山食、よく伸びてます!



16.10.26武蔵で焼く勉強会7
タイニーキッチンさんが持参された生地。
プロフーズで講習会もされているタイニーキッチンさん
スムレラ粉という全粒粉的な粉を使った、今度プロフーズで教えるパンの生地を持ってきてくださいました。
甘いのがあまり好きじゃない方はこの生地をシュトレンとして食べることもできるそうですが、
今回は武蔵でハードに焼いてみようという計画です。



16.10.26武蔵で焼く勉強会8
私は今回はプレッツェルをレクチャー。
自宅から苛性ソーダ・使い込んだオーブンペーパー・ゴム手袋を持参しました。
成形はみんなで楽しみながら。



16.10.26武蔵で焼く勉強会9
紅玉のガレット
季節感があって良いですね~。



16.10.26武蔵で焼く勉強会10
山型食パン
グングンとよく伸びました。



16.10.26武蔵で焼く勉強会11
プレッツェルを苛性ソーダ溶液に浸し、岩塩やチーズをパラリ。



16.10.26武蔵で焼く勉強会12
タイニーキッチンさんのスムレラ粉入りの生地も武蔵で焼成~。



16.10.26武蔵で焼く勉強会13
ラウゲンプレッツェル&スムレラフルーツブール
どちらもメッチャ美味しそうな風貌でしょ?



16.10.26武蔵で焼く勉強会14
フォカッチャ風食事パン
名前がなんだったか覚えてなくて・・・確かこんな感じの名前だった!はず!(笑)
中心部の火抜けが悪く、若干生焼けかな?
でも、食べられないほどじゃなかったし、お味はバッチリでした。
こういうちょっとした失敗も勉強になりますね。



16.10.26武蔵で焼く勉強会15
焼きあがった大量のパンたちを並べ、ランチ~。
ひたすらパンを焼き、ひたすらパンを食べるという会ですね(笑)



16.10.26武蔵で焼く勉強会16
途中から参加されたのは、私は初めましてのTさん
タイニーキッチンさんの生徒さんで、パンを焼いて販売されている方です。
Tさんがご自分で焙煎して粉にしたハト麦が入った生地を仕込み、
お野菜も作られているそうで、持参された新鮮な野菜を贅沢に載せたピザを作ります。



16.10.26武蔵で焼く勉強会17
ピザ
プチトマトも厚切りでゴロッと載ってて、贅沢~。



16.10.26武蔵で焼く勉強会18
さっきランチにいっぱい食べたのに、アツアツのピザが入っちゃう・・・恐るべし。



16.10.26武蔵で焼く勉強会19
最後は私が仕込んだフランスパン。
2本はクープ、2本はぺローンとめくれる成形です。



16.10.26武蔵で焼く勉強会20
武蔵の威力でグングン持ち上がる生地にテンション上がる~。



16.10.26武蔵で焼く勉強会21
バゲット
この皮の色、さすが武蔵様ですね!
私の石釜ではここまで美しく出ません。



16.10.26武蔵で焼く勉強会22
ぺローンといい感じにめくれました。
すごい!プロのパンみたい!



16.10.26武蔵で焼く勉強会23
クラストのハードさが違います。
水分がうまく飛び、ものすごく軽く焼きあがっていました。
ここまでのバゲットが焼けたら、もぅ何の不満点も無いですね。
大満足な焼き上がりです。



はぁ~、写真多かったね
みんなでワイワイ焼くと楽しいし、勉強になります。
またやっちゃおう~



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしてやってくださーい!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する