バゲットにならず・・・

16.10.10リュスティック6
リュスティックを焼いた。
いや、これはリュスティックなのか?
それも謎だけど(笑)



今度はゆるさんたちとまた「武蔵で焼く勉強会」をするのに、
「あやちんにバゲット焼いて欲しい」とリクエストをいただき、
ひょえ~!!最近焼いてないぞ~(汗) と不安なので、練習してみようと思い仕込んだものの・・・



16.10.10リュスティック2
あと1時間発酵させてから冷蔵庫へ・・・というところでまさかの寝落ちしてしまい、
翌朝ハッと目覚めた時には気泡ボッコボコでまぁ大変!
地獄温泉みたいになってるし(笑)
でも、この日は自治会館の片づけをする日だったので、とりあえず冷蔵庫へ入れる。
過発酵なのは覚悟の上、焼いてみるしかない!!



16.10.10リュスティック3
完全に過発酵かと思ってたけど、ボウルから出すと意外に萎まず。
あれあれ?私、やっぱりハード系まだまだよく分かってないなぁ
バゲットにするつもりだったけど、ERでこの加水は無理だったようです。
仕方なく折りたたんでのリュスティックに。



16.10.10リュスティック4
さすがER、ダレる、ダレる
ライ麦粉をふってクープを入れ、スチーム焼成~



16.10.10リュスティック5
リュスティック
おぉ!!よく膨らんだ!!



16.10.10リュスティック6
メリメリですよ。



16.10.10リュスティック7
あまりこねず、微量イーストでじっくりと時間をかけてつなぐ仕込み方なので、もっちり系なクラム。



16.10.10リュスティック8
なんかね、焼いてバターを塗ったフランスパンが食べたかったのよ。
それにしたって、バター塗りすぎやろっ!



16.10.10リュスティック9
カマンベールのっけと、たまには甘いのもいいのでは?とブルーベリージャムのっけも。
キッチンばさみで一口大にカットし、家族全員で味見。
バゲットを焼きたかったので本意ではなかったけど、美味しかったからまぁいいか。



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしてやってくださーい!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する