かぼちゃのマフィン

16.10.04かぼちゃのマフィン1
かぼちゃのマフィンを焼いた。
もう20年ちょいも昔、ミスドのかぼちゃマフィンが好きだったの。
リニューアルして好きじゃなくなり、今はもう扱ってもないので、思い出しながら作ってみました。



16.10.04かぼちゃのマフィン2
最近ずっとかぼちゃが安くなかったんだけど、久しぶりにこのお値段で見たので購入。



16.10.04かぼちゃのマフィン3
かぼちゃをレンチンし、黄色い部分でフィリングを作り、
皮の部分はプレーンなマフィン生地に混ぜ込んでみました。
後でパンプキンパウダーをプラスすれば良かったかなと思いました。



16.10.04かぼちゃのマフィン4
生地を2/3くらい入れて中央にくぼみを作り、
潰した/かぼちゃに砂糖とはちみつを加えたフィリングを絞り入れ



16.10.04かぼちゃのマフィン5
残りの生地をかぶせ、パンプキンシードをのせて焼成~



16.10.04かぼちゃのマフィン6
かぼちゃのマフィン
個人的にはもっとこんもりしたタイプが良かったんだけど、
後で参考にしたレシピの写真を見てもこんな平べったい感じだったので、
このレシピではこれで正解のようです。



16.10.04かぼちゃのマフィン7
甘さ控えめな生地に、はちみつの風味が感じられるペーストが美味しい
マフィンって口の中の水分を奪われるパサパサした物も結構多いけど、
こちらはしっとりと柔らかで程よい食感でした。
娘たちがめっちゃ喜びました。
うちの子たち、明らかにパンよりもスイーツの方が喜ぶ
買ってきた物よりもあっさり目で素朴な甘さなのが、おうちスイーツの良い点ですね。



さて!!
昨日もカープはCS戦で勝ち、日本シリーズへ王手をかけています!
長女が好きな田中広輔選手、2戦とも大活躍です。
今朝、注文していたコレが届きました。



16.10.14スニーカープ
スニーカープ
実物が届くと、イメージしていた以上に可愛い!!
右足は名前が入れられるので長女の好きな田中広輔の名前を入れ、優勝版カープ坊やに。
左足はシンプルなカープロゴをチョイスしました。
  (それぞれデザインを選べるのだ。)
もったいなくて履くつもりはないので、長女の部屋とリビングに飾る予定です。
スニーカープ、今年が最後なんだって。
まだ購入可能なようなので、カープファンの皆様、優勝記念にいかがですか? → ★★★



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしてやってくださーい!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する