納得いく物が焼けた!

16.10.04ラウゲンプレッツェル1
ツヤッとしていて香りも強い、納得いくラウゲンプレッツェルが焼けた!



16.10.04ラウゲンプレッツェル2
前回ご紹介したプレッツェル がシワシワで納得がいかず、
もう1回、今度は苛性ソーダ溶液ではなく重層溶液で作ってみたけどやっぱり納得がいかず、
自己流を止め、プロが考えたレシピに忠実に焼くことにしました(笑)



16.10.04ラウゲンプレッツェル3
小さい生地玉は、今回は14g。



16.10.04ラウゲンプレッツェル4
大きい食べる用はね、丸っこいフォルムと三角っぽいフォルムの2種類作ってみました。
アインさん のは丸っこかったのでこちらの方が見慣れてるけど、
たまに三角っぽいのを見かけるとコレもアリだよなと思って。



16.10.04ラウゲンプレッツェル5
小さいのはね、14gの生地を
左上は30cmに伸ばして丸っこい成形、
下のは32cmに伸ばして丸っこい成形、
右上は32cmに伸ばして三角っぽい成形に。



16.10.04ラウゲンプレッツェル6
ちょっとふっくらしたかな~くらいの短めホイロで



16.10.04ラウゲンプレッツェル7
レシピでは3%濃度になってたけど、ここは前回の良かった点を活かして4%濃度に。



16.10.04ラウゲンプレッツェル8
ラウゲンプレッツェル
やっぱ4%濃度にして正解!!
超~いい匂いです!!



16.10.04ラウゲンプレッツェル9
前回シワシワでしたが、今回はツルッときれいに焼けましたよ。
テンション上がった~!!



16.10.04ラウゲンプレッツェル10
左が丸っこい成形で、右が三角っぽい成形。
どちらをカッコイイ!と思うかは、人それぞれの好みだと思います。
私はやっぱり丸っこい方が好きかも。



16.10.04ラウゲンプレッツェル11
ミニサイズもツルッと可愛く焼けました~。
ちょっと火ぶくれが気になりますが・・・まぁ許容範囲ですかね。
並びは成形時と同じで、左上が30cm丸、下が32cm丸、右が32cm三角。
まぁたんにLINEで見せると、まぁたんの好みは30cm丸だそうな。
好みは人それぞれだから、いろんなタイプを作るのも良いかもしれないね。



16.10.04ラウゲンプレッツェル12
大きさの違いはこのくらい。
ブローチになると想定すると、このくらいで丁度良いでしょ?
早速乾燥焼きしてTiraに預けてきました。
可愛いブローチに仕上がってくるといいな~。



土日の祭りが終わり、月曜日(祝日)はゆっくりしようと希望休を取ってたんだけど、
祭りの夜におじさんたちが飲んだ後片付けをしに自治会館へ行くと、
台所の床にいろんな物が置かれてること(収納しきれてないこと)が気になり始め、
子ども会のお母さん数人がいたこともあり、
みんなで自治会館の断捨離を始めてしまいました。
食器棚には、何年も使われてなく、おそらく今後も一切使われることのない徳利やおちょこ、
20年前くらい前に自治会館を建て替えた時に寄贈された大量の灰皿とかいっぱい入ってて、
「こんなのがあるけん物が収められんのよ!!」とイラッとしちゃったのよね。
自治会長に許可を取り、燃えるゴミも燃えないゴミも10数袋出し、いっぱい捨てました。
どこに何が入ってるかをシールに書いて貼り、定位置管理できるようにもしました。
ゆっくりしようと取った休みなのに、結局午前中潰れてしまった
でもまぁ、スッキリ片付いたからいいか。
1番大きな行事が終わりましたが、2学期は次々と行事があるので、ずっとバタバタです。
頑張るぞ~



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしてやってくださーい!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 
スポンサーサイト

コメント

No title

わ~本格的なプレッツェルですね!!
プレッツェルの成型も楽しいですよね~^^
一時期あんこさんの本を見て重曹ですけど焼いていました。
ちゃんと苛性ソーダを使うとこんなにキレイな色になるんですね。
とっても美味しそうi-80

お片付けお疲れ様でした!
キレイになるのは気持ちいいですね♪
次の代の方が入ってきた時も気持ちよく使ってもらえるからいいですね(*´∀`*)

2016/10/12 (Wed) 09:31 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

> わ~本格的なプレッツェルですね!!
> プレッツェルの成型も楽しいですよね~^^
はい!めっちゃ楽しいです♪
お世話になっていたドイツパンのお店が閉店されたので、
食べたかったら自分で焼くしかないです。
最初は怖かった苛性ソーダも、
正しい扱い方を知って慣れちゃえばなんてことないですv-410

> 一時期あんこさんの本を見て重曹ですけど焼いていました。
手軽だから、重層で作られる方が多いですよね。
重層でもきれいな色味のプレッツェルを焼かれている方もいるし、
私のように「重層ならこんなもんだね」な色味の方も結構お見かけします。
私は重層でいい色が出せず・・・1~2度しか作ってないけど、早々に断念(笑)
どうやったら重層でいい色味が出せるのか、知りたいですv-390

> ちゃんと苛性ソーダを使うとこんなにキレイな色になるんですね。
> とっても美味しそうi-80
色味もですが、香りが全然違います。
お店のプレッツェルのような香りに幸せな気持ちになります。

> お片付けお疲れ様でした!
> キレイになるのは気持ちいいですね♪
ありがとうございますv-410
自治会長もスッキリした台所を見てとても喜んで下さっていました。
1人2人じゃなかなかやる気が出ないけど、
4~5人いたのでみんなで一気に頑張っちゃいました!
ホントはよその片づけをしてる場合じゃないんですが(笑)

2016/10/16 (Sun) 11:36 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する