秋の塩パン

16.10.02さつまいも塩パン1
〇〇フランス生地を使って、秋らしさを感じる塩パンを作ってみた!



16.10.02さつまいも塩パン2
冷暗所に置いていたさつまいも、芽が出て寄生獣のようになってた
早く使ってやらねば!



16.10.02さつまいも塩パン3
〇〇フランスを粉量300gで仕込み、
1/3をプレーンのまま、2/3に黒ゴマを混ぜ込みました。
Cpicon アイデア次第で使い回し♪○○フランス生地 by あやちん1226



16.10.02さつまいも塩パン4
生地のフロアタイム中に、さつまいもの甘煮をレンジで作ります。
要領はさつまいものスティックパンに載ってます。
Cpicon ホクホク甘い♪さつまいものスティックパン by あやちん1226
さつまいもの重量に対して20%の砂糖を加え、レンチンでやや固めに煮えればOK。
水分を飛ばしてホックリさせるため、トースターにかけますよ。



16.10.02さつまいも塩パン5
黒ゴマ生地は通常通りのフロアタイムでOK。
白生地の方はまた次回ご紹介しますね。



16.10.02さつまいも塩パン6
8分割して雫型にしてベンチタイム。



16.10.02さつまいも塩パン7
三角形にのばし、さつまいもの甘煮と有塩バターを少しのせて巻きます。



16.10.02さつまいも塩パン8
今回はアルミホイルを敷くのではなく、ケースに入れてみました。
ZOPFの伊原さんが、塩パンをこうやって作られてるのをFacebookで見たので。



16.10.02さつまいも塩パン9
焼成前、霧吹きをして岩塩をパラリ。



16.10.02さつまいも塩パン10
焼きあがってきました。
ケースに入れてもパリッと良く焼けてるな。



16.10.02さつまいも塩パン1
さつまいも塩パン
お芋がもうちょっと見える方が、さつまいもを主張していいかも。



16.10.02さつまいも塩パン11
ケースでも、流れ出たバターで裏面しっかりカリッと焼けています。



16.10.02さつまいも塩パン12
パリッとした食感にバターの香り、
さつまいもの甘煮が有塩バターと出会って甘じょっぱく、とーっても美味しい
ただ1点気に入らなかったのが、
ケースに入れて焼くことで側面からの火の入り方がケース無しと違うせいだと思うんだけど、
上面はパリッとしてるけど、思ったよりふんわり食感が引き立ってたこと。
コレはコレで十分美味しくて食べやすいけど、
ケース無しでもっとパリッと感が強く出る風に焼く方が、私好みになるかもしれないな。



さてさて、今日・明日は町内のお祭りです。
毎年、子ども会の親が、
仕事を休んで大変な思いをして大人が食べるおでんを炊いたりおにぎりを作ったりしていましたが、
高齢化が進む町で子ども会のお母さんも減る一方なので、
保健所を悪者にして、作るのではなく買った物で済ませたいと自治会長にお願いしました。
●おでんは前日に炊いた物を翌日食べるのはNG
●おにぎりは実際に食中毒が出てるし厳禁
●当日調理、必ず加熱、当日完食が原則
●作るなら焼きそばとかカレーにしたら?
と保健所から言われた旨を話し、お弁当を頼むのが1番ラクだと話すと、
もっともめるかと思ったけど「そういう時代だな」とあっさり了承して下さいました。
なので、今年からお祭りのお手伝いが格段にラクになりました。
これなら祭りのために仕事を休むのも1日だけで済むわ
それでも今日は2時間程度、明日は1日中お手伝いです。
子ども達がお祭りを楽しめるよう、
地域のおじさん達も「それなり」なご馳走でお酒が飲めるよう、
予算内で一生懸命考えて準備してきたので、頑張ってきまーす



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしてやってくださーい!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 

コメント

初めまして

いつも楽しみに拝見しております
こちらの丸トレーは何センチの物をお使いでしょうか?

2017/06/10 (Sat) 23:22 | ベーグル #tpwL2jDs | URL | 編集
ベーグルさん♪

> いつも楽しみに拝見しております
ありがとうございますv-410

> こちらの丸トレーは何センチの物をお使いでしょうか?
10cmです。
11cmも持ってますが私には使いにくく、もっぱら10cmばかり使ってます。

2017/06/11 (Sun) 01:33 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する