バゲットショコラ

16.09.26バゲットショコラ1
チョコ味のバゲットを焼いた~。



16.09.26バゲットショコラ2
手捏ね。
前日に老麺を仕込んでおきました。



16.09.26バゲットショコラ3
ココアを最初から粉に混ぜず、ペースト状に練って後から加えるレシピになっていました。
このやり方は初めてだな。
ココア生地を作る時、最初に粉にココアを混ぜちゃうことが多いけど、
わざわざ吸水を分けてこの方法にするってことは、ちゃんと意味があるんだろうな・・・
このレシピは買っただけで講座で習ったわけではないので、真相は謎。



16.09.26バゲットショコラ4
ホワイトチョコと、苦めのビターチョコを練りこみます。
ダークなチョコチップがなかったので、ビターめのベルギーチョコタブレットを刻んで使用。



16.09.26バゲットショコラ5
棒状にしてホイロ。



16.09.26バゲットショコラ6
ライ麦をふって1本クープを入れ、いってらっしゃーい



16.09.26バゲットショコラ7
バゲットショコラ



16.09.26バゲットショコラ8
石釜オーブン、ハード系にはやっぱり良いですね。
予熱も早いし、私のヘタレクープでもそこそこ見栄え良く上がってきます。



16.09.26バゲットショコラ1
ホワイトチョコの部分が甘く、ビターチョコの部分は苦めで、味のバランスがサイコー!!
美味しい~



せっかく老麺を使うんだからと、この日はもう1種類老麺を使うパンを焼きましたよ。
そちらはまた次回~。



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしてやってくださーい!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する