成功点もあり、失敗点もあり。

16.09.24ラウゲンプレッツェル1
本格的なラウゲンプレッツェルを焼いた~。



16.09.24ラウゲンプレッツェル2
生地はオリジナルで、発酵短め。



16.09.24ラウゲンプレッツェル3
5個分の分量で、4個+小さいの4個に。
パンアクセサリー、シンプルなプレッツェルのも作りたくて。



16.09.24ラウゲンプレッツェル4
生地端がゴロッと丸いのもあり、小さ目なのもあり。
太い部分と細い部分の食感の違いを楽しめるこの成形が好き。



16.09.24ラウゲンプレッツェル5
苛性ソーダの溶液に浸します。
苛性ソーダは劇薬なので、書類に使用方法を書いて印鑑を押して身分証明書を提示して買うんですよ。
扱い方にも気を付けて。
普段は3%濃度にしてるんだけど、なんかいつも香りが物足りないので、今回4%にしてみました。



16.09.24ラウゲンプレッツェル1
ラウゲンプレッツェル
超~いい香り!!!!
これだよこれ、私が求めていたプレッツェルの独特な香り!!!!
娘たちも、ドイツ留学経験のある姉も、この香りの良さには感動してました。



16.09.24ラウゲンプレッツェル6
メリッと割れた感じも良い~。
ただ、失敗点も。
香りはバツグンに良いんだけど、表面がシワシワなの・・・
これは納得がいかない!



16.09.24ラウゲンプレッツェル7
小さいのもシワシワで・・・コレじゃアクセサリーにはできないな。



16.09.24ラウゲンプレッツェル8
食べるとすごく美味しいのだ。
細い部分はカリカリ、太い部分はややフワッと、でも詰まった感じで食感もグー
シワ問題さえなきゃ、サイコーなんだけどなぁ。



また別の感じで作ってみよ。
プレッツェルブローチ、絶対可愛いもんね。
しっかりとした色味も出た、これぞプレッツェル!なブローチにしたいな~。



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしてやってくださーい!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する