初めくれ&初エッジ

今日は、荒れ放題の部屋の片づけに専念するため、パン焼きはグッと我慢
昨日焼いたパンをご紹介しますね。



カフェ栗~むパン を作っても残った栗のコーヒー煮を使い尽くすべく
今度はハード系に挑戦。

10.10.07秋色カンパ_成形
今回もコーヒー煮の煮汁を仕込み水にしました。
黒胡麻もちょこっと加え、
レンチンしたさつまいも&栗のコーヒー煮をゴロゴロと入れ込み。

10.10.07秋色カンパ_クープ
十字にするか、井げたにするか迷ったあげく、
「人」という字のような変なクープにしてみた
計算上は加水66%なんだけど、
いつもより生地が硬めで、角度をつけたクープが入れやすかった。
これはひょっとして・・・  と期待しながらの焼成。

10.10.07秋色カンパ
秋色カンパ by自家製酵母  でけた~

期待していた通り
10.10.07秋色カンパ_めくれ
初めくれ~  (焦げ気味だけど)

そして
10.10.07秋色カンパ_エッジ
初エッジ~  大きな栗も顔を出しました

今回はボウル被せ無し。
今までめくれもエッジもご縁がなくて、今回初のご対面でございます。
生で見たのが初めてだったので、大興奮っ

断面は
10.10.07秋色カンパ_断面
芋と栗がゴロゴロ入ってます
生地が硬めだった事もあり、気泡はイマイチだけどね~。

10.10.07秋色カンパ_朝食
今日、トースターでカリッと温め、朝食に食べました

感想。
ハード系にコーヒーは無しだな
甘い生地でコーヒー味はおいしいんだけど、
砂糖を加えないハード系にはコーヒー味は馴染みませんでした
白生地で、この作りにすれば良かった。
煮汁がもったいないとビンボー性を出したのがまずかったかな
まぁ、食べられないほどまずいワケではなく、おいしかったんだけどね。
次回作る時は、白生地で焼きたいなと思いました。



さてさて、次女の調子はいまだ悪いままです。
熱も下がらず、食欲もなく、吐く物もないはずなのに吐いてます。
ずーっと寝てるしね・・・しんどいんだろうな
今日、違う薬を出されたので、その薬が効くといいんだけど。

コメント

あやちんさんこんにちは♪
初目めくれ&エッジおめでとうございます(^ヮ^)/
立派なカンパが焼けたら嬉しいですよね!!
それにゴロゴロさつまいもと栗がとっても贅沢ぢゃ~***

私もまたカンパ焼こうと思ってます♪

娘さんの体調まだよくならないんですね(><;)
あやちんも一緒に体調崩さないように気を付けてくださいね***

2010/10/09 (Sat) 14:34 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

Anriさん、こんにちは~。
Anriさんのカンパを見て、
私もお芋を入れたカンパを焼きたくなったのよ~v-344
やっぱ秋だからねっ!

ご心配いただき、ありがとうv-353
あまりにひどいので心配したんだけど、
昨日お薬が変わったらかなりラクになった感じです。
12日がアンデルセンの初日なので、このまま快方に向かって欲しいな。

2010/10/09 (Sat) 16:33 | あやちん #- | URL | 編集

いつもカンパ上手ですねv-353
旬の栗がゴロゴロたまりませんv-414
私は、いつも小型パンばかりなので。

アンデルセン早速受講ですね。
頑張ってくださいね。
なんか、私がわくわくして来ましたv-398
ブログUP楽しみにしております。

2010/10/09 (Sat) 21:18 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> いつもカンパ上手ですねv-353
とんでもな~いv-356
まだまだですよ・・・なかなか思うように焼けなくて。

> アンデルセン早速受講ですね。
第1回目はテーブルロールの成形なので、体験会と同じ流れのようです。
生地を用意されて、成形を教わるだけみたい。
2回目からは各自が手ごねなので、そっちからが楽しみですv-344

2010/10/10 (Sun) 07:34 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する