常温・冷蔵・冷凍も!

16.09.15ヨーグルトクリームロール1
先日アンデルセンで習って超~美味しかった絶品パンを作った!



16.09.15ヨーグルトクリームロール2
まずはヨーグルトを脱水させるところから。
プレーンヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルに入れて一晩。
ザルの上に残ったのがいわゆる「ギリシャヨーグルト」で、ボウルに落ちたのが「ホエー」。
ギリシャヨーグルト、好きなのよね。
一時期「オイコス」を毎日のように食べてたな。



16.09.15ヨーグルトクリームロール3
ホエーを使って仕込んだ前生地(上)を使って本捏ね(下)。
加糖中種法という手法で、砂糖が多めの生地の発酵をスムーズに進めるそうです。



16.09.15ヨーグルトクリームロール4
ケースに入れて、左はアヲハタのブルーベリージャム、右は自家製ルバーブジャムをイン。



16.09.15ヨーグルトクリームロール5
発酵するとこんなになります。
焼くと~



16.09.15ヨーグルトクリームロール6
こうなった
自家製ルバーブジャムは水分を一切入れず炊いてるせいかキレイなまま焼き上がったけど、
市販のジャムは水分が多いせいで噴いちゃいました。
少々は仕方ないかと覚悟はしてたけど、天板にまでかなり流れたな・・・



16.09.15ヨーグルトクリームロール7
ほんのり甘くしたギリシャヨーグルトのクリームを絞り入れ、
パン生地の部分に粉糖をふって~



16.09.15ヨーグルトクリームロール8
ヨーグルトクリームロール
可愛いですね。
小さ目なのも良いです。



16.09.15ヨーグルトクリームロール9
超~ふわんふわんでしっとりな生地に、ヨーグルトクリーム&ジャムの甘酸っぱさ。
この画像は常温の状態なのでクリームがトロリとしていますが、
このパンは、冷蔵庫で冷やして食べても冷凍庫で凍らせて食べても美味しいんです。
冷蔵だとクリームが程よい固さで、冷凍だとクリームがアイスのようになります。
個人的には「冷蔵」が1番好きでした
やっぱり、プロが考えるパンはスゴイな。
私が考えたんじゃ、こんなパン思いつかないもんな。



小さ目なパンだけど、1度に15個もできちゃうので、職場に持って行きました。
ヨーグルトクリームがコクがあったようで
「あれ、クリームチーズ?」って何人かに聞かれました。
「ギリシャヨーグルトのクリームよ」と答えると、みんなビックリしていました。
ブルーベリーもルバーブも、どちらも大人気でしたよ。



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしてやってくださーい!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 
スポンサーサイト

コメント

No title

わ~i-80
美味しそう!!
甘いジャムと酸味のあるクリームの組み合わせ、最高ですよね(*´∀`*)
見た目もとっても可愛いです。
ジャム、吹いちゃったのですか~i-202
ちょっと悲しいですけどクリーム入れちゃうとわかりませんね!!
冷蔵や冷凍で美味しいパンとか、あるんですね~
すごいなぁ~

2016/09/23 (Fri) 13:41 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

> 美味しそう!!
> 甘いジャムと酸味のあるクリームの組み合わせ、最高ですよね(*´∀`*)
はい!コレ、ホントにメッチャ美味しいんです。
さすがプロの考えるパンです。

> ジャム、吹いちゃったのですか~i-202
もうちょっと固形分の多い贅沢ジャムを使うと良いんでしょうね。
講座の時に使ったのはアヲハタ55のレモンジャムで、
今回は同じシリーズのブルーベリーですが、レモンジャム以上に吹きました。
オヲハタの果肉がゴロっと入ったお高いタイプを使ってみたいです。

> 冷蔵や冷凍で美味しいパンとか、あるんですね~
夏は冷やしパンも良いですよね。
私も冷やしパンのレシピを上げていますが、
パサつかないための工夫さえクリアできればOKだと思います。
今回はヨーグルトのクリームだから、冷たい方が一層美味しいですね。

2016/09/24 (Sat) 08:30 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する